11月の日記(前半)




後半につづく・・・11月後半


11月16日(木)
 今日は6限が休講なので、7限も自主休講にして、早めに帰った。たくさん時間ができてうれしい。 部屋の片付けをした。今の部屋の配置のままだと、こたつが置けないので、広いスペースを作るため に、机やベッドやテレビや棚を大移動した。私の部屋は、越してきて以来、幾度となく配置を変えた けれど、今が一番広いような気がする。昔ある一時期、テレビをアンテナ線が届かないとこ ろに置いて、完全にインテリアにしていたこともある。ベランダ側にベッドを置いて、ドアをふさい でしまったこともある。今はテレビもつくし、ベランダにも通じているし、なかなか広いスペースも できた。せっかく広くなったから、こたつを置くのはなんだかもったいない。しばらくは置かないで おくことにした。
11月15日(水)
 今日は何したっけ、とりあえず学校へ行って、バイトへ行ったはず。バイトへ行く前って、ちょ っとしか時間がないのに、眠くなって寝ちゃうんだよなあ。ぎりぎりに起きて危ないところだ。 そういえば、今日のごはんは昨日の余りのカレーうどんだった。昔、サガミでバイトしてて思ったん だけど、なんで女の子ってカレーうどん好きなんだろうね。うどん好きだよね。おっといけない、 また食の話になってしまった。
11月14日(火)
 火曜日は、朝から弁当を作って、自転車こいで、一限から英語の授業に出る。こんなに自転車 こいでるのに、全く意味ない。やせないよーぅ。だって火曜と水曜は、バイト先でたくさん食べ ちゃうんだもん。悲しいー。今日は終わった後、夜10時くらいに、余りのカレーを食べた。
11月13日(月)
 朝兼昼ごはんをロッテリアで食べてから、学校へ行った。今日もあの山道を走った。けっこう慣れ たもんだ。休まずにゴールまでたどり着ける。今日はメガネを忘れたので、黒板が見えない。つい でに、携帯も忘れた。4限はそれとなく受けて、5限は自主休講にした。それで、土曜に働いた分の 給料を取りに、会社へ行った。超めんどくさいよー。往復で一時間以上かかるのに。
11月12日(日)
 朝は皆、早起きだった。近くに地下鉄と高速が通っていて、うるさいらしい。モーニングセットを 食べに、カフェへ行った。普段は絶対食べない(食べてはいけない)ワッフルまで食べておいしかっ た。その後、皆で、私の部屋の大片付けをした。机のまわり、棚のまわり、台所、押入れの中まで何 もかもだ。お母さんと弟は、片付けが得意だ。きれいにしてくれた。その間、私と父は、ホームセン ターへ行って、押入れの上に棚をとりつけるための板を買った。ついでに、ガスコンロも買ってもら ってしまった。父にのこぎりでギコギコ板を切って取り付けてもらった。これで、収納がアップした。
 お昼は、本郷亭(らーめん)へ行った。昨日も中華屋へ行ってらーめんを食べたのに、今日もだ。 ここはひとつ、食べておかなければいけないのだ。こないだ私はここで、味噌を食べたので、今日は 醤油だ。味噌より食べやすかった。それでも、こってりには変わりない。さすが名古屋。量も多いし、 最後まで食べると飽きるけど、チャーシューはおいしいと家族には評判だ。
 しばらくして、家族は帰っていった。なんだか、片付けをしに来てもらったような。私はその後、 昼寝をした。家族は、いつもと違う道で、紅葉を見ながら帰ったそうだ。夜は、おみやげのセイコガ ニを食べて、買ってもらったガスコンロで鍋をした。かには大好きだ。かには鍋に入れない。足から 身を出して、ごはんと食べるのがサイコー。でも、白い身よりも、みそと赤いかたまりが好きだ。 至福の時。回転寿司では、かにみそを一番に食べたい派だ。父も昔、「かにを食べてるときが一番 幸せだ。」と言っていた。かに好き集まれ〜。かにかに言っていると、かにっていう言葉がなんだか わからなくなるくらい、だ。
11月11日(土)
 朝早く起きた。ふー、起きれてよかった。今日はバイトだ。また名鉄に乗って、遠くの犬山の スーパーへ行った。入り口がわからなくて、間違えた。急いでるのに。今日の仕事は、お米の試食だ。 お米を炊いて、型に入れておにぎり作って、ごま塩ぱっぱ、そして配る。おにぎりを作ってしばらく 置いておくと、すぐカチカチになってしまって、すごく嫌だった。だから、あせって配りまくった。 別にノルマがあるわけでもないのに、常にがんばって、少しも楽をしなかったので、疲れた。 このお米は「新潟魚沼産のコシヒカリ」で超高いから、売れないし。さすが主婦たちは、このお米が いいやつだって知ってて試食はしていくけど、買わない。隣りに山積みされている「本日限り」の 超やっすい「北海道産のきらら」は買ってくけどね。だって、新潟5kgよりも北海道10kgのほうが 安いんだよ。仕方ないっちゃあ仕方ないけど、結局6つ売れた。売れるたびにすごくうれしい。 そこの上司も「上出来じゃないかー。」と言ってくれたので、よかった。ほっ。
 6時に終わって、父の携帯に電話をしたらなんと、もう私の部屋にいると言う。ほんとに家族が 遊びに来たらしい。うちに着いて、玄関を開けると、父と母の靴以外に、小さい方の弟の靴もあった。 私は「あきちゃん(←弟)も来てるんかぁー?」と言って、中に入っていったら、弟はふとんの中に 隠れていた。弟は「なんでわかったんやー?」と言っている。バレバレだっつーの。ここから私は、 ばりばり福井弁トークだ。イェイ。福井弁解放。
 夜ご飯は、去年私がここに越してきた時に一度行った、近くの中華屋へ行った。弟が「あそこの チャーハンがおいしかった。」と言っている。なんで覚えてるのか知らないけど。確かにおいし かった。父は「名古屋のほうがおいしいわ。味にメリハリがあるんだなあ。」と言っていた。 おなかいっぱい色々食べて、大満足。
 帰ってから、皆でテレビを見た。この狭い部屋に人が四人入ると、それぞれ居場所も固定される。 実家でとれた柿をたくさんおみやげに持って来てくれたので、それを2,3個むいて食べた。今年は 今までになく大量に柿がとれたらしい。ここにあるだけでも30個くらいあるけど、これの100倍 はとれたと言っている。それは大変だ。(いや、100倍はないだろうけど。)柿ってすごいなあ。 私が小学校の小さいときに植えたんだっけ?一本の柿の木が、こんなに実りのあるものになるとは。 柿のほかに、福井のおばちゃんちで作った米と、千葉のばあちゃんちから送ってきた落花生と、本場 福井のセイコガニ(ニ匹)もあるー。わー。
 ベッド一つの他に、ふとんを二枚ひいて、寝た。父は実家から掛け布団を持ってきたつもりが、 弟のこたつのふとんを持ってきてしまった。でも、大きかったので、なおよかった。

 本郷3丁目に毎度おこしの皆様へ

みなさまに、大変お詫び申し上げまする。11月10日以降、日記を更新するのが遅れまして、どうも すみませんでした。「どうしたんだろう、サコちゃん病気かな。」「食べ過ぎでお腹こわした?」 「20歳女子大生、マンションで孤独死」「ヤツがとうとう脱獄したらしい。」「さこは世界一周の 船旅に出たそうな。」「スクープ!!さこ、コバンザメに食らわれる」いろいろ心配されたと思います。いいえ、 全然そんなことないんですが、えー、真相はと言いますと…、「夜が寒くて、こたつから出られなか った。」という事です…。こたつに入ったらもう、出られません。そのまま寝てしまいます。それで、 パソコンに触れていなかったのです。まことに、まことに申し訳ございませんー。今日からま た、気合を入れ直して毎日頑張って更新していきますので、何卒またよろしくお願いいたします。これ からは回想記になってしまいますが、どうかお許しを。      12月5日 さこ

11月10日(金)
 今日は、お弁当を作った。たまごやきがうまく出来た。こんにゃくときのこと油揚げの煮物まで 作った。冷凍エビチリをちんした。今日は寒いので、手袋をしていった。曇りの日は、林檎を聞く のが好き。
 今日、日本語学の教科書がなくなっているのに気が付いた。なくしたらしい。
 数学は、何がやりたいのかさっぱりわからなくて、嫌になってしまう。何もかもわからない。
 帰る時、家の鍵がないのに気が付いた。とりあえず、家に帰ったら、やっぱりドアに鍵がささった ままだった。もしかしてとは思ってたけど。よかった、なくしてなくて。私の部屋は、別にドロボウ が入っても取られる物もないし、よかった。そうか、ドアに鍵をさして、靴のひもを結んでる間に 鍵を抜くのを忘れて、行っちゃったんだなあ。あほだなあ。
11月9日(木)
 時の流れと空の色に何も望みはしない様に 素顔で泣いて笑う君にエナジイを燃やすだけなのです
今日もこれといって書くものはないんだけど、今日も自転車で学校へ行ったんだけど、帰りは椎名 林檎を聞きながら、ノリノリで自転車こいでました。
 私の目の中に君の目が映りこむ 君の目の中にも私が映るなんて
ちなみに、すがすがしい朝、行きはクラムボンを聞きながら、やっぱりノリノリで自転車こいでます。
 夜、お母さんから電話が来て、「土曜日そっち遊びにいくわ。」と言ってました。うそー。めずら しいことに!きゃー。
11月8日(水)
 今日も、自転車で学校へ行ったよ。2日自転車に乗るだけで、1700円もトクするよ。(笑)天気が いいと、いいね。途中の道路の空気は汚いけど、学校に近づくと自然が増えてきて、緑が目に入って、 やすらぐひとときだ。(坂をのぼってて顔は必死だけど。)山へ行きたいなあ。もうずっと登ってな いや。
 水曜日にしてはめずらしく、学食で食べてから帰った。いつもと違う友達と食べて、ちょっと たのしい。帰りも自転車だ。行きは40分かかるのに、帰りは20分だ。帰りは坂を下るだけだから。 バイトの前に、雑貨屋さんでエプロンを買った。試食のバイトで要る。ついでだから、普段から エプロンつけて、お料理しようかしら。こんどは、ハンバーグの練習しよう。
11月7日(火)
 自転車で学校に行った。いい運動になる。40分、坂だらけ。今日は一度も自転車から降りずに(= 歩かずに)行けた。最後がほんとキツイんだよ。やせるかもしれないし、バス代浮くし、一石二鳥。
 キライな先生の会話の授業(本当は作文の授業なのに、先生が勝手に会話の授業にしてしまったも の)をさぼった。(弁解:そのかわりに図書館で勉強した。)あとで、友達に聞いた話では、恋愛に ついて話させられたそうだ。細かいことまで聞かれて、すごいイヤだったそうだ。「休んで正解だよ。 」ってさ。先生はよく欠席者のことを嫌味っぽく「まあ、来なくてもいいんですよぅ。本人が…」と か言いながら、出席をとってないのに、さりげに欠席者をメモってる。
11月6日(月)
 いい天気だ。今日の体育は、近くの公園へ走りに行った。近くなのに初めて行った。めちゃくちゃ 広くて、びっくりした。紅葉を見ながら走った。20分くらい走ってたどりついた、芝生のある小島で、 休憩した。芝生の上に寝転がって、空を見上げて、気持ちが良かった。いい風が吹いていた。また走 った。かなりきつかったけど、だんだん元気が出てきた。皆はバテてきてるのに、私はなぜか爽快に 走り出した。私は最初からきつくて、だんだんきつくなったけど、しばらくすると慣れて、逆に力が 出てきた。ゴールしてからも、まだ走りたかった。つらいことはキライだけど、走りたいと思ったか ら不思議だ。
 7限の先生は、いつもバスの時間ぎりぎりに授業を終わる。私たちはロッカーに寄らなきゃいけ ないのに、先生は一目散に教室を出て、ちゃっかりバスに乗って座っているから、小憎らしい。 あと二分でいいから、早く終わってくれればいいのになあ。
11月5日(日)
 やられたー。今朝の新聞の天気予報じゃ雨なのにー。晴れてるー。雨だと思って、もう出かけな いつもりでいたから、結局出かけなかった。でも、洗濯物とかをした。
 部屋をきれいにした。近くを散歩した。スーパーで買い物をして、夜ご飯は「手巻き寿司」にした。 手巻き寿司なんて、特別な日(家族の誕生日とか)にしか食べなかったから、うれしい。大好きなの に、食べてなかったもん。何年ぶりだろうってくらいだ。わざわざ、さしみ醤油まで買ってしまった。 巻くための卵を焼いたら、油が少なくて失敗した。二回目はうまくいった。味噌汁もうまく作った。 酢飯はちょっといまいちだけど、おいしく手巻きができた。なんで、手巻きっていうだけで、うれし いんだろうね。きっと、特別な日にだけ食べてたっていうのが、それなんだろうね。「手巻き→特別 な日→うれしい日→うれしい」ってつながってるよね。毎日食べるものだったら、それほどでもない だろうね。デザートに柿をむいた。柿ってりんごや梨より、むずかしい。
11月4日(土)
 今日はいろいろハプニングが重なった日だった。朝9時に家を出るつもりが、2度寝して9時の10分 前に起きた。家を出たのは9時05分だから、まあよかった。10時過ぎには岐阜に着くはず。勤務は11時 からだ。地下鉄に乗って、名古屋駅まで行った。それから、名鉄に乗りかえるところで重大なミスに づいた。名鉄は、地下鉄と違って本数が少ないんだった。私が乗る電車は20分後だ。でも、3分後に 犬山っていうところ経由の急行岐阜行きがあったから、それに乗った。そしたら、すごい遠回りで、しかも 途中から各駅停車になって、30分で着くはずが1時間以上かかってしまった。会社に電話して、遅れる のを謝った。
 着いたのは10時50分だった。スーパーの裏口から入って、いろいろやらなければいけないことが あるんだけど、場所がわからなくて、うろうろうろたえてしまった。やっと目的の場所にたどり着 いたら、なんと別の会社からもおでんの販売に来ていて、上の会社がダブって仕事を入れていたこと が判明。私は仕事をせずに帰ることになった。でも、もう一人おでんに来ていた女の人に、いろいろ 聞くことができてよかった。
 お昼は、そこのウェンディーズで食べた。初ウェンディーズ。なにこれ、まずいー。ポテトも ハンバーガーも。もしかして、自分で味付けして食べるの?これ。
 それから、近くをぶらついて、また名鉄に乗って帰ることにした。そしたら、なんとまた間違えて、 犬山経由の各駅停車に乗ってしまった。近頃、単純な地下鉄にしか乗っていないので、何種類も走っ ている普通の電車に乗れなくなってしまったようだ。電車の中は、私以外みな高校生で、ちょっと 怖い。よくみんなあんな格好してるなあって思ったけど、私も昔は高校生だったし、ルーズソックス もはいてた。私ももうおばさんの目で高校生を見るようになった。こうやって大人になっていくんだ なあ。でも、私も昔は同じことしてたってことを忘れないでいたい。昔の気持ちを忘れて、ただ理屈 っぽいだけの大人にはならないように。子供の気持ちがわかる大人ってすごいなあって思う。アニメ や戦隊モノのテレビを作る人とか、おもちゃ作る人とか。子供が楽しいって思うものを、大人が作る んだよ。普通、大人は子供の考えがわからないし、子供は大人の考え方がわからない。一方的な押し 付けになる。けど、大人は子供の経験があるから、子供の気持ちをわかろうとすれば、わかることが できる。接点ができる。そして一方的でなくなる。でも、それが簡単そうで、簡単でない。 普通に大人の世界で生きてくうちに、忘れちゃうんだよなあ。いつまでも子供のつもりでいても、 いつのまにか大人の世界にいるんだもん。いつのまにか忘れてるんだもん。ピーマンや銀杏が食べれ るようになっているかわりにね。・・・なんてことを考えながら、ぽかぽか日差しの当たる電車の中 でぐっすりとお昼寝しました。
11月3日(金)
 せっかくの休みも早起きできなかった。今日は思ってたよりも空が暗いなあ。雨じゃないけど。 お昼過ぎに本屋へ行って、またバイトを探した。明日1日だけ、単発のやつをやってみることに した。スーパーでよく、ウインナ―とかの試食をやってるあれだ。電話をして、地下鉄に乗って、 面接に行った。名古屋より向こうは、初めて乗る。乗ってる電車は一緒でも、駅名が違うとすごい 新鮮だなあ。うれしくて、つい終点まで行ってしまった。そこから、2つ戻ったところが面接の場所 だ。
 さっそく明日の仕事をくれた。岐阜のスーパーで、おでんの試食をやることになった。 それがなんと、一人で行って、一人でやらなければいけない。現場へ行ったら、頼れる人は誰も いない。ちょっと不安。ドキドキする。ホットプレートがちゃんと使えるかなあ、とか。おでんは どれくらいの大きさに切ろうかなあ、とか。たまごが入ってたら困るなあ、とか。どうやって お客さんに声かけるのか教えてもらわなかったし。いつものウインナ―の試食の人とかは、 どうやってたっけ。現場で仕事を教えてくれる人がいないなんて初めて。まあでも、おでんをホット プレートで温めて、つまようじ刺して、配るだけなんだけどね。そういえば、どれくらいの数を配って、 どれくらいの数売れたかとかも、あとで書かなきゃいけないんだ。そんなの数えられないってばあ。 向こうの担当の人に、私は販売初めてじゃないってウソつかなきゃいけないし。(初めて だから仕事が出来ない、と思われてはいけないらしい。)まあ、なんとかなるだろ。たかがおでんだ。 おどおどして、こいつ売る気あるのか?って感じになるよりは、ちょっとこの人うるさいわねえ、 てくらいで行った方がいいよね。おばさん相手に負けてはいけない。知ったかぶりでも、おでんのよさ をアピールしよう。ちょっと、ワクワクしてきた。おもしろそう。ようし、おでん売るぞ。おでん命。
 そうそう、ここの会社の名前がおもしろいんだよ。なんと「SAKO(サコー)」。私といっしょ。 (笑)
11月2日(木)
 うわー、寝すぎた!1限に出れなかった。小テストがあったのにー。まあ、2限までは 時間ができたので、弁当を作った。まずそー。あーあ、いつまでたってもおいしそうな料理が作れ ないや。でも今月も節約しなければいけないので、しばらく弁当を作ってみようと思う。
 学校まで、自転車で行った。40分かかる。なにせ、学校はちょっと山にあるので、坂がきっつい。 やせたかなあ。それにしても、今日はモワモワしてるなあ。家を出た瞬間、突然あったかいからび っくりしたよ。ヘンなの。
 明日から大学祭なので、準備のため7限は休講だ。うれしー。うちの大学祭は、活気がない。 有名なアーティストのライブなんてもちろんないし。せいぜい清水ミチコのトークショーだ。去年 店を出した同じクラスの人は、赤字だったと言っていた。私は去年行かなかったけど、今年ももち ろん行かない。大体、15分の距離で片道430円も取る名鉄バスと、そんなへんぴな場所にある大学が 悪いんだ。大学の周りにはコンビニなんてない。下宿先もない。山だ。
 6限が終わって、その山の中から自転車で帰ってきた。帰り道、アピタがある。今日オープンした らしい。ちょっと寄って、買い物をした。いろいろ安いので、なんでも欲しくなってしまうが、本当に 必要なものだけを買った。今日の夜ごはんのカニサラダと、弁当に入れるつもりの冷凍食品たちと、 冷凍のたこ焼き。えへ。
11月1日(水)
 今日から、11月だ。今日は寝坊だ。今日は雨だ。お昼に郵便局へ行った。中国でお世話になった リューヤンの家族に手紙とお礼を送った。こんなに遅くなってしまったけど。たぶん返事はこないだ ろうなあ。
 コンビニで、フロムエーとかを見てバイトを探していた。ぜひ一度やってみたいバイトは、デパー トの商品の包装ってやつ。私はラッピングが好き。折り曲がっていないきれいな紙で、箱をピシッと 包むのが好き。でも、合う条件のがないし、できそうにない。ちぇ。なんかいいバイトないかなあ。
 本屋で、中国語検定用の単語集がないか探したけど、なかった。英検だったら、各級別に出てるの に。何をどこから手をつけていいかわからないわ。文法だって作文だって、中高の英語の授業みたいに 確実に積み上げてるわけではないし。なんか気持ち悪い。結局は日頃どんだけコツコツやってるか ってことかあ。なんでもいいから手をつけてみようかな。あー気持ち悪い。
10月31日(火) <毎週火曜日はおなか筋肉痛>
 近頃、日記の更新が遅れていたので、たまってた分を一気に書いてしまいました、すいません。 なんかパソコンの調子がおかしいと思ってたら、10月分の日記はメモリ不足でこれ以上書けない ようです。(よくわからないけど。)なので、11月の方へちょっと移動しました。
 いつも月曜の夜は、「明日の朝ちゃんと起きて1限に行けるかなあ」ってとても心配になるけど、 今日はちゃんと7時半に起きることができました。目覚ましかけてなかったけど。ていうか、私はい つも目覚ましをかけない方が、ちょうどいい時間にラッキーにも起きることができます。かけると、 目覚ましを止めた後に、2度寝、3度寝してしまいます。(目覚ましをかけないで、とんでも ない時間に起きて青ざめることも極稀にありますが・・・。)
 ということで、1限がある日なのに、なんと洗濯物までしてしまいました。なんてめずらしい! 余裕のよっちゃん。なんとお弁当まで詰めて!(作ってはいない。)土曜日買ったおにゅーの セーターも着てみました。
 1限は、ミニの黒いスーツを着た、超元気な、(ちょっとピンクのチークが入りすぎな)あの先生 の英語だ。「デート」っていう話題が出てきて、なんか、ひとりでぎゃーぎゃー盛り上がってた。 授業の半分があの先生のおしゃべりで終わった。(笑)
 今日はバイトへ行って、帰ってきて、さっきからパソコンをいじっているわけだけど、今日も随分 遅くまでかかってしまいそうだ。最近ニキビ(とは言わないかな、この年じゃ)ができてるので、 一刻も早く寝たいです。寝たいよー。寝さしてー。もう授業中に寝ませーん。
10月30日(月)
 なんと、今日からダイエットをちゃんとしようと決意した。夜はスープとサラダだ。今日は 体育でたくさん走ったし、腹筋したし、ようしがんばるぞう。体育のおかげで、足の筋肉が一部 ヘンだ。えーん。
 夜はなんか早めに寝てしまった。夜中に地震があって目が覚めた。けっこう揺れてるような 気がする。けっこう長いような気もする。いつもなら、ああ死んだらどうしよう、とか考えるけど、 寝ぼけてる私はちっとも怖くない。早く寝てよかった。でも、やっぱり震災をなめたらだめだね。 今回はたまたま震度3だっただけだもんね。ああ、怖いね。
10月29日(日)
 なんか、1日中寝ていた。しまったなあ。お昼ごはんは、ココ壱番屋でカレーを食べた。お昼とは 言っても3時すぎだけど。ココイチなら行ったことあるけど、壱番屋は初めてだ。メニューがいろいろ あっておもしろかった。なっとうカレーなんてものまで。ミンチカツカレーにしようか迷ったあげく、 私はさつまいものかき揚げカレーだ。旬だね。
 夜中には、ミスドを食べてしまった。すごい不規則な生活だ。いけない、いけない。

10月28日(土)
 いつも休みの日は昼を過ぎてからようやく動き出すけど、今日はちょっと早めに起きて、お昼には ぶらりとでかけた。またまた栄へ。(笑)雨が降り出しちゃったけど。 今日は初めて、北の方へ行 った。こんなところに店があったのかあ、って発見。セーターを1枚買った。靴下も買った。着々と 冬に向けて準備している。(笑)もうこたつ出したいくらい寒いけど、まだもうちょっと我慢しよう。
 そういえば、来年はへび年らしい。年賀状書くの楽だなあって思った。にょろにょろって描くだけ だからね。今年はたしか、たつ年だった。これは難しかった。龍なんてどんな格好してるか知らない でしょ?でも、描いてみたらおもしろかったけどね。



next  last
11月の後半  10月



Go to the Top 日記インデックス Back to the index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送