10月の日記




(続きは11月の日記へ。)

10月27日(金)
 きのうのパオはまだ建っていた。なかなかみんなの気を引いている。女の子達が次々と中に入 っていくよ。英語の時間、めだかが最後1匹になったとき、性転換をすると聞いてびっくりした。 ひとりで子供を産んでしまう。種の保存だって。つよいなあ、めだか。私だったら、1人になった らすぐ死んでしまいそう。
 数学は、「互いに素」とかをやった。普段の生活で「互いに素」なんて言葉が出てくるわけ ないのに、例えばスーパーで買い物してて、「これは互いに素だから、あーなって、こーなって、 390円かあ。」て風に使うわけでもないし、なんでこんなことやってるんだろう。ムダ。前期は 「統計学」の授業を取ったけど、教科書の3分の1も終わらないで、中途半端で、こんなの将来絶対 役に立たないと思った。
 授業が終わって8時すぎに、ようこと隔週金曜に開催してる「せっかく藤が丘(の近く)に住んで るんだから、おいしいお店を制覇しよう!」の第2弾として、かの有名な「ら〜めん本郷亭」へ行った。 いつもすごい人が並んでるのに、私たちが行ったときはちょうど、席が空いてた。しばらくして、また 人がどんどん並びだしたので、ラッキーだった。私はみそら〜めん、ようこはキムチら〜めんをたの んだ。みそはみその味がして、おいしかった。なんといっても、分厚くてとろけるようなチャー シューが5枚も入ってるというのがすごかった。おいしかったよ。お腹いっぱいになってくると、 ちょっとくどくなってきたけど。餃子はおいしくなかった。でも、また来たいと思った。次は醤油を 食べたいなあ。
10月26日(木)
 今日は朝、暖かかったのに、だんだん寒くなった。今日、学校になぜかモンゴル人が来ていた。 学長が校内を案内しているのを見た。学長、久しぶり!あの人見てるとなんか、おもしろい。 前に、生協の文房具のところで、学長を見かけた。赤いチェックのふでばこを買っていった。
 お昼すぎ、モンゴル人の仕業か、正面のちょっと通行の邪魔になるところに、パオ(モンゴルの 遊牧民のテントみたいな家)が建てられていた。あやのちんが教えてくれたところによると、「あれ リトルワールド(世界中の家があるパーク、愛知県犬山市)のだよ。」だって。わざわざ借りてきた のか。明日もまだ建ってるかなあ。
 夜は寒いなあ。どっちの料理ショーで、もんじゃ焼とたこ焼きが対決していた。たこ焼を応援して いたのに、もんじゃ焼が勝ってしまった。
10月25日(水)
 雨だ。昨日は晴れていたのに。昨日の天気予報では、今日だけ雨で、明日からは晴れになっていた。 「ほんとに一日だけ器用に雨降るのかなあ」って思ったけど、やっぱり降った。不思議だ。とりあえ ず、ぬれて寒い。こんな日でも自転車こぐから。車には水をはねられるし。髪の毛はくせ毛になるし。 雨はやだ。
 午後はバイトへ行った。立食パーティーのため、いつもより早く行って準備をした。今日はおでん があった。名古屋の人はおでんに味噌を付けるけど、今日は大阪の人が多かったらしく、付けてる人は 誰もいなかった。私も味噌は付けない派だ。バイトの先輩はおでんが大好きで、コンビニをはしごする くらいおでんが好きと言っていた。おもしろそうだなあ。サークルKはうす味らしい。
10月24日(火)
 昨日は夜更かしをして、朝7時にとうとう寝てしまった。ほんとに眠たいってこういうことか。 普通に座ってて目を開けていても、ぐらっと倒れる。深い眠りについて、8時に起きた。がんばっ て1限に行った。そしたら、先生が来なくて休講になった。せっかく1限来たのにぃー。家でのん びりと洗濯物でもしたかった。2・3限も前から休講になっていたので、結局きょうは4限だけだ。 2限の空きは図書館で昼寝をしていた。ひさしぶりに、いくつか夢も見た。
 ようこから「お昼食べるよー。」って電話が来た。夢でねぎとろ丼を食べて、起きてからああ食べ たいなあって思ったのに、すっかり忘れてぎょうざのあんかけを食べてしまった。
 3限の空きコマは、パソコン室でひまをつぶした。4限は講読で、その後バイトへ行った。 あやのちんと名駅まで一緒に行った。あやのちんがクレープを食べたいからつきあってというので、 あやのちんが食べてる間、私は隣に立っていた。(笑)あやのちんが食べ終わって、バイトへ行った。 着いてすぐ、「きゅうり買ってきて。」と頼まれて、高島屋の地下の食品売り場へ走った。きゅうりは 5本で○円ってしか書いてなかった。こういうのは1本では買えないのかなあ。
10月23日(月)
 あの人の授業はいやになる。研究概説といって、中国の歴史社会の入門みたいな授業だ。 この先生は、自分の書いた論文を使って授業をする。あまりにも、個人的な意見ばかり押し付ける。 黒板にまで「〜と私は考える」とか書くし。入門なんだから、もっと浅く広く、一般的なことを 教えて欲しいと思う。自分は10年以上前から、レーニンを批判してて、世の中の流れがそういう ふうになってきたことを自慢げに話している。日本共産党が「前衛党」と名乗るのをやめたことに ついては、「もっとはやくそうするべきだった。」って言いながら、黒板に同じ事を書くのももう、今日で 三回目だ。私たちに自分の正しいことを言って、満足してるだけだ。この人のレポートは、この人の 考えに反することを書くと、批難されるらしい。レーニンは悪くないなんて書いたら、単位くれない だろうな。なんて、今日はグチだけで、ごめんなさい。
10月22日(日)
 大須をぶらぶらしてた。おもしろかった。商店街に、いろんなお店がある。服とか、お食事処とか。 古い店がたくさんあって、みたらし団子屋は繁盛してるし、神社もあるし、パソコン買うなら大須だ し、不思議なところだ。そのままぶらぶらっと栄まで歩いて行けるのもいい。
 パルコへ行った。服を見てて、別に買う気はないんだけど、店員さんがすぐに寄ってきて、なん でも勧められると、困ってしまう。私のいけないところだ。うまく話せるようにならないとなあって 思う。
 もうすぐ、10月も終わるなあ。早いなあ。なんかたのしいことないかなあー。明日からまた、1週 間がはじまって、金曜日まで授業に耐えて、また休みが来て、また授業を受けて、ってなんか、心は 弾まないね。時が過ぎるのを待っているだけ、というか。頭も体も使ってない。アホになる。
10月21日(土)
 おお!いい天気。朝から洗濯物をがんばった。たくさんたまっていたから。スニーカーも洗った。 中国でつけてきたこの汚れは、なかなかシブトイ。そういえば、帰ってからもう1ヶ月も経ってしま った。古ハブラシと洗剤で、ごしごしごしごしごしごしごしごしごしごしごし、ああ、あとちょっと が落ちない。疲れてやめた。
 お昼は、押入れの中の服とかを整理してた。鼻がむずむずして、くしゃみが出る。ちょっと部屋が 片付いた。お母さんが送ってくれた梨をむいて食べた。梨をむくのも、最初と比べたらずいぶんうま くなったなあ、と思った。でも、むいてるときに、いつも必ずひとつ、下に落っことしてしまう。な ぜだろう。
 夕方はスーパーへお買い物に行った。夜ご飯はメンチカツだーい。夜、お母さんに電話した。お母 さんと電話すると、すごい楽しい。あそこにショッピングモールができたとか、成人式の話とか。 ごはんちゃんと食べなさいよ、とか、資格取りなさいよ、とか、いちいち言ってくれるのもうれしい。 あの梨は、お父さんの同級生が作ってる梨だと言っていた。梨狩りしたいなあ。ついでにぶどう狩りも したいなあ。
10月20日(金)
 寒い。今日の朝、ちょっと慌てて家を出たら、ぽつぽつ雨が降ってきた。傘を取りに戻ろうか どうか迷ったけど、「すぐ止むだろう」と勝手に決めつけて、傘を持たずに出てきてしまった。 そしたら、雨はどんどん強くなってきた。(涙)学校が終わって帰る頃もまだ降っていて、あやの ちんに傘を借りて帰った。ありがとう。
 近頃、何人かに言われてしまった。「さこちゃんのHPって食べ物の話ばっかだよね。」ってー! グサグサッ。ダイエット中の身である私がこんなんではいけない!でもほんとに、毎日寝てるか食 べてるかのどっちかだから、こんなネタしか書けないんだよね。今日だってさあ、夜食堂で、白身 魚のフライと鶏唐をお皿にとった後、隣におでんを見つけてね、とても食べたくなってしまったの。 どれも好きで全部取ってしまいたくなったけど、我慢して卵とちくわと大根にしたんだよ。こん にゃくは取らなかったんだよ。それでも、おかずがいっぱいになってしまって、お腹いっぱいにな った。こんな私を、あやのちんのお母さんは「1人暮しだから、食べ物は大事だよね。」と 言ってくれてるらしいです。(そうなんです、そうなんです。)
10月19日(木)
 寒い。気が付けば、もう10月も後半だ。なるほどねえ。それは寒いよなあ。コート着たいけど、 まだちょっと大げさだし、でも寒いし、中途半端な時期だ。それにしても、寒いよなあ。今日の 朝起きるのがしんどかったけど、なんとか1限に間に合ってよかった。今日も、授業中眠かった。 でも、冬になったら寒くてもっと眠たくなりそう。やばいなあ。早く12月になってほしいなあ。 クリスマスが来て、年賀状を書いて、正月が来て、成人式も来て、1月の残りちょっとがんばれば、 春休みだもんなあ。日本語学も、ちゃんと単位が取れてれば、来年取らなくていいしなあ。
 今日の授業で、「ホームアローン」の一部を見たら、また見たくなった。そういえば、ビデオに とった「うる星やつら」でも見ようかなあ。懐かしいなあ。昔、レンタルビデオ全部借りて見て たよ。
10月18日(水)
 寝坊した。もー信じられん。何やってんのー。自己嫌悪。今日は寒いし、なんか調子よくないし、 でもスーパーへお買い物に行って、お昼ご飯をカレーにして、お昼のドラマなんかを見ていた。 そしたら、ペリカン便が来た。実家から、弟の修学旅行のおみやげと梨が届いた。長崎のカステラ だ。わーい。わーい。なつかしいなあ、長崎。わたしも行ったよ。風邪で寝込んでいるというようこ のところへ、カステラのおすそわけと、明日のテストの教科書のコピーを持って行った。
 それから、バイトに行った。ミスドの話をしてると必ず、あの藤が丘に2つ並んでるミスドのこと が話題になる。なんで、あんな近距離に2つもミスドがあるんだろう。20mも離れてないよ。 ずっと謎なので、誰かわかったら教えてください。今日は忙しくて、あっという間に時間がすぎて ラクだった。
10月17日(火)
 今日は1限が休講だったので、朝寝すぎてしまった。6時に目覚ましが鳴って、そのあと携帯の 目覚ましが鳴って、7時にテレビのタイマーでまた起きて、その後ペリカン便から電話がかかって きて、またしばらくして間違い電話がかかってきて、結局5度寝くらいして11時半にやっと起きた。 バスにも乗り遅れて、ちょっと遅れて学校に着いたら、同じ授業をとってるFちゃんに出会って、 「遅刻?」「うん、遅刻。」という会話を交わして一緒に教室に向かった。教室の近くで、今度は Gくんに出会って、「遅刻?」「うん、遅刻。」という会話をまた交わして教室に入っていった。
 この授業は作文の授業なのに、いつの間にか会話の授業になっている。韓国に研修(?)に行って いたMちゃんの話を聞いた。韓国で、味噌汁にごはんを入れて食べたというので、誰かが「ごはん に味噌汁をかけたんじゃないの?」と聞いた。(中国語の会話をしてたのに、いつの間にか日本語。) また、別の誰かは「どっちでも一緒じゃん。」また他の人は、「違うってー。」味噌汁にごはんを 入れるのと、ごはんに味噌汁をかけるのは一緒かどうかという議論になった。
 次の授業は漢語講読だった。話の中に、夏目漱石の「ぼっちゃん」が出てきた。「ぼっちゃん」 と言えば、昔、読書感想文でこの本を選んで、最初の20ページくらいだけ読んで感想文を書いた ことを思い出した。だから、話は全然知らないんだけど、わたしは今日当てられて、この部分を 訳してて、「ていうか『ぼっちゃん』ってどういう意味だろう。」と思った。普通、小さい子供に 向かって「ぼっちゃん」て言うんじゃないっけ。それとも「ぼっちゃん」っていうあだ名なのかな。
 今日も、なんか腹の調子がよくないなあ。食べすぎかなあ。今日のバイトは忙しかったから、急いで ごはんを食べたせいかなあ。とか言いつつ、夜食におにぎりを食べてしまった。
10月16日(月)
 昨日食べ過ぎたせいで、朝からあんまり食べる気がしなかった。お昼に、蒟蒻畑(クランベリー) を食べて、学校へ行った。3限目は体育だ。ぎりぎりに学校へ着いたので、体育館のある山の上まで、 階段をダッシュした。着替えて、集合して、外の遊歩道を走ることになった。先に脈数を測ったら、 さっき階段をのぼってきたせいで、すでに100もある。それから、アップダウンのきっつい道を走っ た。体育館に戻ってきたら、服にたくさんくっつき虫がついていた。取るのが大変だ。あとは、スト レッチをした。腹筋にもいろいろなやり方があっておもしろい。体育が終わると、とてもすがすがし い感じだ。
 今日の授業は、ほとんど寝なかった。絶対体育のおかげだ。
10月15日(日)
 名駅へ買い物に行った。ふでばこ買ったり、来年の手帳買ったり、靴買ったり、靴下買ったりした。 お金ないくせにー。もう限界。今までで、一番ピンチ。でも、靴が買えてうれしい。茶色い革靴。 大事にしよう。たくさんはこう。
 夜、バーミヤン(中華屋)で、餃子とか酢豚とか食べた。中国に行ったとき食べれなかったから、 ずーっと食べたかったの。すごい食べ過ぎて、おなかがつらくなった。反省。
10月14日(土)
 朝起きて、異常事態に気が付いた。洗面所の前に、なにかわからない虫の卵が大量に落ちているー !!いやー!!鳥肌を立てながら、がんばって掃除をした。大晦日の大掃除のように、そこらじゅう の床をぞうきんでごしごしやった。くそー、ゴキちゃんかなあ。
 その間、洗濯物をしたら、なんと名古屋市指定のごみ袋まで、洗ってしまっていた。いつのまにか 洗濯機の中に落ちていたらしい。おかしな話だけど、ごみ袋も一緒に洗濯物とベランダに干した。
 部屋もきれいになって、お昼になって、チャーハンを作った。初めてまともにできた。満足、満足。 それから、自転車に乗って、遠くまで買い物に行った。スカートを買った。それから、本屋と雑貨や と一体になった、カッチョイイお店へ行ってみた。すごいおもしろい。本とかいろいろおもしろいの がセレクトされてるし、輸入ものの雑貨もたくさんあるし。なんでも欲しくなってしまうけど、なに が欲しいかわからなくなってしまったので、結局なにも買わなかった。また来よう、自転車でいい運 動にもなるし。
 その後、ドラッグストアに寄って、いろいろ買った。ここも、いろいろ生活用品がそろってて、 楽しい。化粧品も買った。ゴミ袋も買った。ゴキブリ退治のスプレーも買って、帰ってからあの危険 な場所に、おもいっきしスプレーしてやった。もう2度と出てきませんように。
10月13日(金)
 今日の日本語学2は音声をやった。音声はキライだ。林檎ちゃんが得意の巻き舌は、「口蓋垂巻き 舌音」というらしい(ってことだけ覚えた)。わたしは巻き舌ができない。ちなみに、口笛もできな い。できるようになりたい。
 日本語学1では、アクセントのことをやった。「箸」は、「は」が高くて「し」が低い。「橋」は、 「は」が低くて「し」が高い。でも、関西では「橋」も「は」が高くて「し」が低いから、京都出身 の友達はすごい混乱してた。(笑)いきなりあやのちんが、「さこちゃんて、家に電話するときすごい なまるよね。」とふってきた。わたしの福井弁のことだ。わたしは巧みに使い分けている。福井の人 と話すときは、福井弁だ。初めて聞く人は、驚くと思う。「すごい田舎くさいよね。」だって。(笑) でも、わたしは好きなので、どこででも、誰がいても、福井の人と電話するときは福井弁。(笑)
 夜は、ようことごはんを食べに行った。私たちは、「せっかく藤が丘(の近く)に住んでるんだから、 おいしいお店を制覇しよう!」という目標をかかげている。そして、人に自慢して紹介できるお店を 発掘するんだ。というわけで、各週金曜日は食べに行こう、ということになった。今日は、超地元、 本郷のお店、「南欧料理アンジュ」へ行った。ダッシュして30秒くらいで行ける。よく雑誌にも載っ てて、前から行きたかったの。8時くらいに行ったらすごい混んでて、予約して9時頃に来ることに した。
 その間、本郷のココストアへ行った。その近くのお店もいろいろチェックしてきた。本郷って一見 何もなさそうで、実は穴場がいっぱいだ。今まで素通りしてきた中華屋も、今度行ってみたい。「本 郷ってなんか愛着がわくね。」ってようこと話してた。「素朴だよね。」「ココストアなんて、夜11時 で閉まるしね。(笑)」
 それから、「アンジュ」へ行った。狭い店内にたくさんテーブルがあって、黄色い光で、人でにぎ わってて、すごいいい感じ。私たちはカウンターの席で、目の前ではおじさんとおばさんとお兄さん が料理を作ってる。「若鳥の居酒屋風」と「なすのチーズ焼」と「本日のスープ」と「ガーリックトー スト」と「カンパリソーダ」をオーダー。「若鳥〜」は、クリーム系のスープで、フランスパンをつ けて食べた。おいしーよ!隣の人がたのんでた「牛肉とほうれん草の〜」もすごいおいしそうだ。最 後はやってしまった、デザートにプリン。食べて終わって、お店を出るときに、お店のおばさんは丁 寧に何度もおじぎをしてくれた。あーよかったー。
 3千円も使ってしまったけど、妥協はできぬ。「毎日食費を200円ずつ節約すれば、二週間で2800円! 余裕じゃ〜ん!」ってようこはうれしそうに言った。さ来週の金曜日はどこ行こう。
10月12日(木)
 今日は、漢語講読の授業で当たった。私が訳したヤツを読んでこうとしてるのに、先生がどんどん 自分で訳していってしまう。いいのか?まあいいんだけどね。
 漢語の教科書とか見たり、将来のこと考えたりすると、「あーやだー、どーしよー」とか思うんだ けど、でもたまに、なんの根拠もなく「まあ、なんとかなるわ」って思うと、ふっと気持ちが軽く なる。私ならできるような気になる。全然そんなこともないんだけどね。とりあえず、気持ちだけで も前向きな方が、余計な心配しなくていいし、いいかなって。よくないことばっか考えると、ほんとに その通りにしかならないような気もする。まあいいや、勉強しよ。
 今日は、夜ごはんに、初めてオムレツを作ってみた。冷蔵庫に残ってて、早く使いきりたい材料を うまく使えたので、満足。にんじん、たまねぎ、しいたけ、ミンチとかね。
10月11日(水)
 いつものように、松坂屋ストアの前に自転車を止めて、10時15分のバスに乗ろうとしたら、 自転車撤去のおじさんがいて、「今トラックが来て撤去されるよ。」と言われた。もし、余裕を 持って10時15分のバスに乗っていたら、何も知らずに、まんまと撤去されるところだった。ああ、 よかった。(撤去歴、1回。)実は、松坂屋は10時開店だから、10時以降なら撤去されることは ないだろう、と思っていた。実際、10時以前に、もう撤去済みのことが多かったし。でも、今回は 違った。ちょっとお買い物、と思って松坂屋に5分いるスキにも撤去されることが判明した。今度 からは、気をつけよう。自転車置き場に置こう。15分のバスには乗れなかったけど(もちろん遅刻)、 まあよい。次のバスが来るまで、カフェで一休みした。
 帰りは1時半のバスに乗ろうとしたら、惜しくも乗れなかった。めずらしく、Jフォンの優香の絵の バスだった。次の2時半のバスは、ふつーのバスで残念だ。それから、バイトへ行った。今日は ちょっと忙しくて、疲れた。でも、この適度な疲れが、体に心地よい。家に帰ってから、腹筋とか ストレッチとかをして、体をボキボキならして、お風呂に入って心地よい。
10月10日(火)
 今日の英語の先生は、水色のミニのワンピを着てる。「between classes 」の説明で、ここら へんでは「休み時間」のことを「放課」ということを初めて知った。友達は、「放課後」といったら 休み時間の後ってことで、「授業時間のことかと思ってた」らしい。名古屋弁て、怖いなあと思う。 私は福井弁のネイティブだけど、福井弁と全国で通じる言葉の区別はついてた。でも、名古屋の人は、 名古屋弁を名古屋特有のものと認識してない(人が多い)。「鍵をかう(→鍵をかける)」とか 「物がこわけた(→物がこわれた)」とか、まあ「けった(→自転車)」とかね。
 2限目は「ら抜き言葉」のことを勉強してる。ら抜き言葉は最近のはやりじゃなくて、随分昔に 中部地方から広がった方言らしいよ。川端康成の「雪国」でも使われてるって。日本語教育の中では、 ら抜き言葉は認められてなくて、生徒には教えない。でも、普段私たちが「らを抜かない言葉」を 使ってたら、間違いではないけど、すごい不自然なこともあるのにね。へんなのー。
 今日のバイトはひまだった。今度から、ひまなときは、バイトの数を減らすことになった。出勤は 4時じゃなくて5時からで、それでもひまな日は何人か先に帰るようにもする。これからは鍋の季節 だから(単品のオーダーが減るので)、ますますひまになりそう。収入が減るなあ。もうひとつバイト 見つけなきゃ。ここをやめたほうが効率はいいけど、また年末になったら忙しいから入って、とか言 われそうだし。はー。
10月9日(月)
 今日も、ごろごろしてた。朝6時くらいに起きたら雨が降っていて、寒いな〜と思って上に1枚 はおってから、また寝てしまった。10時くらいに起きたら、すっかり雨はあがって晴れていた。 洗濯物をした。お昼ごはんは、きのうの炊き込みごはんを食べた。その後、5時くらいまで昼寝を してしまった。わたしは自分で自分が不思議なんだけど、なんでこんなに寝てばっかりなんだろう。 休みの日も学校の日も。「もう、ほんと寝足りてるっってばーー」ってかんじなのに、やっぱり寝て しまう。尋常じゃない。気がたるんでるのかな。
 せっかくの休みもこんなにだらだらしてしまって、いつ勉強するんだろう。ほんとにほんとに明日 から勉強しよう。今、二年生で、後期は授業がつまってて忙しくすぎるだろうし、三年生になったら、 どうかわからないけど、四年生になったら就職活動と卒論があるだろうし。てことは実質あと1年 しかないんじゃないの?肝心の中国語は仕事で使えるレベルにならなきゃ意味ないし、英語もそうだ し、今のままじゃ何の役にも立たないなあ。やることたくさんあるなあ。将来のことも考えなきゃい けないしなあ。できれば資格も取りたいしなあ。バイトしてお金ためて旅行もしたいし、留学もした いし。もっと、目標持って、だらだらしないようにしよう。今しかないからね、やろうと思ってでき るのは。
10月8日(日)
 今日も、ごろごろしてた。お昼すぎに、ミスドへ行った。肉まんを食べた。奥菜恵がCMしてるや つ。「美味大陸・中国で、一個一個手づくり。」って書いてあるんだけど、ほんとなのー?ジューシ ーでおいしかったよ。プリプリッ。これからは肉まんの季節だね。
 夜はまた、炊き込みごはんを作った。今日は旬な塩銀鮭も入れてみた。わたしは、しょうゆやみ りんや酒を使わないで、便利な料理つゆだけを使っている。(あまり料理しないから、みりんや酒 を買っても、賞味期限を切らしてしまうんです。)前より濃くしてみたけど、なんか淡々とした味 だ。でも、炊きたてで、野菜や鮭も入ってて、こんどは油揚げも入ってるし、おいしかった。よう し、わたしは炊き込みごはんを極めよう。次は酒とか入れてみよう。(料理用ではない酒ならある し。)栗ご飯なんかもいいよね。
 なんか、わたしはほっとくと、食べ物のはなしばかりになってしまうよ。いけない、いけない。 やせよう、やせよう。明日は休みだから、体育がなくて残念だ〜。
 食べながら、NHKスペシャルの高橋尚子を見た。ビデオにもとったし、感動した。
10月7日(土)
 朝はごろごろしてた。ペリカン便が来た。お母さんから米が届いた。それと、お母さんの会社で 作ってるスカートも入ってた。おんなじ形のやつが2枚も入ってたので、電話して聞いてみたら、 裏地が付いてるやつと付いてないやつだった。昼すぎにお好み焼き屋に食べに行った。近くの加屋と いうところだ。もんじゃ焼を食べた。もんじゃ焼は作る過程がたのしい。ドーナツ状の土手を作った り。薄くのばしてこげめをつけて食べるのもわたし好みだ。ここは、いつも次回に使える500円券を くれる。
 そのあと、栄に行った。トラッド系の靴を探してるんだけど、あんまりなかった。ギャル系の靴 ばっかだもん。中国に履いていったスニーカーが汚れてて、まだ洗ってない。めんどくさがりだから。 (笑)夜は、ロッテリアのカツレツバーガーを食べた。なつかしい味がして、おいしかった。

10月6日(金)
 実はきのうの朝、なぜか水道の水が止まった。出てこない。1時間くらいして出てきたから きのうはまあよかったんだけど、今日になって影響が出てきた。トイレの水が流れないー。 で、生まれて初めてタンクのふたを開けてみた。水がない。へーこういう仕組みになってたの かー。ジョーロを使って水を入れた。朝から、トイレでジョーロで何やってるんだろうーと思い ながら、ちょっとたのしかった。そしたら、うまく水が流れるようになった。
 3限目のとき地震があった。立ってる加トちゃん先生は、気づかなかった。この日本語学の授業 は、音声のこともやるので、皆で「っあ」「っあ」「っぱ」「っぱ」とか声に出して練習してるのは おかしな光景だ。
 夜は学食で、ハッシュドビーフを食べておいしかったー。
10月5日(木)
 朝起きたら、スパティフィラムはもうすっかり元気になっていました。よかった。でも、私の おなかはまだ筋肉痛。よっぽどたるんでたのか、このおなかは。今日のお昼ご飯は、私の大好きな 「牛肉と厚揚げのキムチ炒め」とサラダだ。「健康そうだね」って、あやのちん。
 あやのちんと言えば、あやのちんのお母さんもこのHPを見てくれてるそうで(ありがとうござ います。いつもあやのちんにお世話になってます。)、ちょっと話題にしてみます。あやのちんは、 こないだ私たちが作ったユーシアンロースのソースを家の人にお土産に買ってたんだけど、お母さん に作ってと頼んだら、『やだ。』と断られたそうです。『だって、まずそうだもん。』て。(笑) 私は「あやのちんが作ってあげればいいじゃん。」と言ったら、「あっ、そうか!発想の転換だね。」 と納得していました。やっぱりおもしろい家族ですなあ。(笑)
 今日の一大ニュースといったら田代まさしが盗撮ってことかな。
10月4日(水)
 治ってないおなか筋肉痛。お昼に銀行へ大学の授業料を振り込みに行ったついでに、CD屋さんに 行った。買っちゃった、林檎のDVD(其ノ弐)ー。お金がないから我慢してたのにね。でもサイコー。
 その後、部屋でそうじきをかけてたら、シュルポポポッってくつ下を吸い込んでしまった。怖か った。その後、ドライヤーを買いに行った。ドライヤーが壊れてもう1ヶ月以上になる。中国に行く 2・3日前に使ってたらウイーィィィ・・・突然動かなくなった。
 その後、バイトへ行った。今日は暇な水曜日だ。いつ見てもニラ海老焼まんはおいしそう。終わって からちょっとつまんだたらばガニの揚げたやつがおいしかった。残りの松茸ごはんも食べた。 私は松茸を甘く見ていた。こんなにおいしいとは思っていなかった。きのこ類なら「断然椎茸。」と 思っていたけど、今は「一に椎茸、二に松茸。」ってかんじだ。
 私のスパティフィラム(観葉植物)の葉っぱが垂れてしなしなっとなっている。いつもこういう状態 になるまで、水をあげない。なんでかというと、定期的に水をあげてると、私は水をあげすぎて 枯らせてしまうからだ。(以前、鉢から水がたぷたぷこぼれるくらい水をあげ続けてしまったことが ある。)だから葉っぱが垂れて、明らかに「水がほしいよー」ってなったらあげる。そうすれば、2・ 3時間でピンピンに元の元気な姿に戻るようになっている。はずなのに、今日はなかなか元気に戻ら ない。どうしたんだろう。年かな。戻るかな。心配だ。
10月3日(火)
 やっぱり〜!おなか筋肉痛。笑うと痛いよぅ。(足は痛くないのでよかった。)1限目の英語は “The most important thing to me”っていうテーマ。先生いわく、これをカナダでやると、か〜ん ならず“セクシーになること”ってかく生徒がいる、と。むこうでは「セクシー」ってことが価値が あるんだって。あやのちんいわく、セクシー路線でいこうか、と。日本にいるんだから、かわいい路線 でいいんじゃない?でないと、日本でセクシーやってたら叶姉妹みたいになっちゃうよ、あれはセク シー路線っていうよりバカ路線?おしり見える服、あれ貧坊っちゃまかと思ったよ!・・・あやのちん と話がはずみました。
 今日はバイトへ行った。ごはんはすき焼きだった。(松茸が入ってたりした。)ここによくくるお客 さんで、料理が趣味の人がいる。ここの厨房を使って、北海道からここに直接取り寄せた魚を自分で さばいたりしたこともあるらしい。今日は、自家製の烏賊(いか)の塩辛を持ってきて、他の社員の人 にもあげていた。すげーなあ。
 今日は特に、「天津甘栗が食べたい、天津甘栗が食べたい」と思った日でした。天津甘栗のHPを 検索してみたりしました。“リンク”のところにいれておくので、興味のある人は見てみてね。 「実は天津が栗の産地ではないのである」ということとかもわかるよ。
10月2日(月)
 今日の3限はスポーツ実習のトレーニングだ。はじめに体脂肪を測って(ちょっと多め)、その後 自転車マシーンで持久力を測った(ちょっとありげ)。あとは、2人組で腹筋とか内股筋とか太股筋とか、 まさしく筋トレをやった。私が組んだ人はいまどきのギャルでほっそり華奢で、おんぶでスクワット のときなんて全く申し訳ない。でも、楽しかった。体を動かすのは気持ちがよいね。毎日でもやりたい くらいだ。
 5限目の日本語教授法は、関西出身の女の先生でおもしろい。べらべらべらべら関西弁で話す。 日本語を教えるのってむずかしいなあと思う。「いる」を説明している絵があったけど、日本人が 見てもわからない。抽象的な言葉だからね。おうちの中に無表情の女の人がいて、窓の外を一点見 つめているの。庭には池と鯉。屋根の上にはすずめが2匹。こんなんで「いる」を説明してるんだよ。 絶対私は日本語教師になんてなるもんか、私は絶対教師には向いてないし、教師(=プロ)になるほど 頭よくないし勉強もしないし・・・って思いながらも、とりあえず、万が一、念のために、気の変わり やすい私だから、一応将来の選択肢をひとつ残しておくという意味で、矛盾を感じながらもこの授業 を受けている。絶対ならないと思うんだけど。(笑)
 7限目は今週も休講だ。やっほ〜ぅ。それにしても、この7限の先生は前期、失明寸前くらい 目が悪いとか言ってたので、具合が悪いのかちょっと心配だ。でも早く帰れてよかった。今日は 炊き込みごはんを作った。松坂屋ストアで買い物したら、油揚げが売切れだった。うちに帰って 冷蔵庫をみたら、しめじから白いものがはえていたので使わなかった。私って、すぐしめじから 白いものをはえさしてしまうの。ほとんど使いきったことないよ。あの白いのってカビ?まあ、 しいたけがあったので、よかった。いよいよ炊いたら、鶏肉を入れ忘れてるのに気づいた。炊きあ がったら、ちょっと味が薄かったけど、また調味料を足して混ぜたら、おいしくできあがった。 ついでに、松坂屋ストアで立ち読みして覚えた肉パイを作った。パイ生地に、炒めたひき肉と玉ねぎ をケチャップと小麦粉のソースでからめたやつを、包んでオーブンで13分焼くだけ。パイ生地って いうのが、ちょっと洒落てるでしょ?ただの冷凍のやつなのに、本格っぽくできて、おもしろいです。
 その後、久しぶりにスマスマを見て、ビストロは唐沢で、笑って、寝た。(寝てしまった。)
10月1日(日)
 朝9時すぎ、郵便屋さんが来て起きた。中国から自分で送った、スーツケースに入りきらなかった 荷物たちだ。服くらいしか入ってないのでつまらない。おみやげのひとつくらいいれとけばよかった あ。今度は、国勢調査の人が来た。なんか私も参加したなあ、ってかんじだ。
 今日は晴れた。昼、母から「米送ったよ」と電話があった。うれしいねー、なんだか。前期は 学食かスーパーのできてるおかずばっかだったから、後期はできるだけ、自炊をがんばろう。 もうすぐなべの季節だしね。楽しみだなあ。去年はなべばっかしてたなあ。今日はきのこで炊き込み ごはんを作ろうかと思ってたのに、ロッテリアで鶏肉やポテトを食べてお腹がふくれてしまったので、 結局作らなかった。
 夜は、なんとなくオリンピックの閉会式を見た。はじめに、小さい車で逃げ回る男を、たくさん の人が追いかけてつかまえるっていう、なんかよくわからん前座があった。スタンドの観客たちは 盛り上がってるんだけど、実況の日本人アナウンサー2人は「これは・・・・演出なんですかねえ・・・」 「なん・・・なんでしょう・・・・・」と、かなり戸惑っていて、おもしろかった。
 オリンピックも終わって、10月になって、秋になって、寒い季節になるので、いろいろ準備し なければいけない。私の部屋なんて、まだ夏のまんまだ。海のポストカードやスイカなんかが 飾ってある。秋っぽくしたいわ。今日は、黒の長めの靴下をはいたら、秋っぽかった。



next  last
11月  9月


Go to the Top 日記インデックス Back to the index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送