1月の日記




1月1日(月)
 昨日の朝は、恐ろしく忙しかったけど、今日はもう忙しくないし、仕事も慣れてきたし、よかった。 5分前に出勤してたら「10分前ね。」と注意された。慣れない靴のせいで、かかとから血が出てくる。 仕事中は気にならないけど、仕事が終わったとたん、痛くてふつうに歩けなくなる。不思議なことに。 がんばってるなあ。
1月2日(火)
 朝急いでいたので、お客さんに寝ぐせを指摘された。ばかだなー。
 これから私は、いろいろ考えなきゃいけないなあ、と思った。何を考えようか考えた。私はこれ から何をするのか、1番大事なものは何か、それは1つじゃなくて3つなのか、つらいことは耐える のか、でも、考えるのは大変だ。
1月3日(水)
 ここの職場の構成は、男のマネージャーがひとり、男の社員ひとり、女ふたり、あとコックがふ たりと、バイトの私だ。男の社員は仕事が出来ない人で、女ひとりにいじめられている。男は毎日 何かをしでかして、毎日「何回同じ事言われてもわからんなあ、あんた、蹴るよ!」と怒鳴られて いる。その男も、その女も、私にグチを言ってくる。私は必死で中立の立場を守る。巻き込まないで くれ〜。男は陰で私にぐちぐち言うばかりで、いい加減、私も切れそうになるが、何も言うまい。 男は、もう一人の女の人が「君のことほめてたよ」と教えてくれたので、とてもうれしかった。 でも、意識するとだめだ〜。
1月4日(木)
 休憩が5時間あったので、歩いて鳥羽駅まで行った。40分くらいかかったかな。伊勢神宮へ 行きたかったけど、それには時間がなかったので、おみやげ街でぶらぶらした。おかしの試食も して、買った。友達にあげようかと思ってたけど、夜自分で食べてしまった。お茶チョコ。 また太った。あおトッポも食べたし。やっぱ黒トッポにすればよかった、とか。変な生活。
 さすがに1週間もたつと疲れてきた。よく1週間休まず働いてるなあ。ていうか、こないだも プリンで1週間働いてたよなあ。冬休みに2週間も働いてるのか。冬休みっていったいどれだけ あるんだ?・・・と思って数えてみたら、3週間と3日ありました。意外と長かった。何もしないで 家でごろ寝してるよりはよかったけど、せっかく持ってきた辞書をひく気にはならなかった。 明日で終わりだ、うれしいなー。のんびりしよう。
1月5日(金)
 最後は気持ちよく働いた。天気もいいし、心も晴れ晴れ。海が輝いている。日差しが暖かくて、 気持ちがよい。社員の人たちに「本当に助かったわー。よく気つくし。また春休みも来てなー。 嫌って言っても、迎えに行くし(笑)」と言ってもらえた。記念に写真も撮って、ああ、終わった わー。うれしい。駅でまたおみやげとかを買って、名古屋に帰った。わざわざ鳥羽で赤福買わなくて も、名古屋で売ってたのはショッキングだ。まあいいや。今日、福井の実家に帰るつもりだったけど、 明日にした。夜はバカ殿を見て、久しぶりに私の部屋でのんびりした。
1月6日(土)
 またぎりぎりに家を出て、福井へ帰るバスのりばへ行った。いつも思うんだけど、なんでこんな に福井の人がいるんだろう。私の周りではめっきりみかけないのに、ここへ来るとわんさかわんさか。 バスの中ではすでに、福井弁で電話をしている人もいる。おもしろいなあ。途中のS.Aでは、雪が 積もっていた。アイスクリームを買って、暖かいバスの中で食べた。
 福井にまた新しいショッピングセンターが出来ていた。あまりに広いんで大変だ。たこやきは 行列ができるし、大変だ。うちのおみやげに持ってきた赤福は、みんな大好きだ。
1月7日(日)
 朝7時に起きて、美容室へ行った。今日の成人式の頭をやってもらった。セミロングにも至らない 長さで、アップにしてもらった。緑のかんざしがかわいかった。次に、着物の着付けをしてもらいに 行った。あのきれいな着物の中には、こんなへんなタオルやら何やらいろんなものを巻いているのか、 とびっくり仰天だ。私のはえんじ色の渋い柄だ。他の人と比べれば比べるほど、地味だ。成人式は、 中学のなつかしい人たちに会えた。たくさん写真をとった。お祝いに図書カードとケーキをもらった。 幼稚園の先生にも会った。まだ私の顔と名前を覚えていたので、すごいと思った。
 その後、おばちゃんちに行った。着物を着たままで。こんなのもう着ないだろうなあ。また写真 を撮ったりして、私のワンマンデーだわ。夜は、中学の同窓会に行った。担任も来ていて、中2の ときの立志式で書いた座右の銘の色紙を、返してくれた。こんなこと書いてたのかー、忘れていたよ。 私の座右の銘は、「一度きり」だそうだ。なんとなく、部屋に飾っておきたい気分だ。担任は 一人ずつ話をして回った。中学のときは、どうしようもなく大嫌いだったけど、今はふつうに話し てる。風邪をひいていたせいもあって、ビール1cmで気持ち悪くなった。2次会に移る前に帰った。 普段は飲んだ後に(といってもビール1cmだけど)、親と会うことはないので、なんだか恥ずかしい 感じがした。
1月8日(月)
 朝、高校の友達と会った。私が高校生のときと、駅前はちょっと変わった。デパートが新しく 大きくなって、LOFTも入って、無印も広くなって、道もきれいになった。友達もやせてきれい になった。でも、そのすぐ向かいのパフェ屋さんは変わっていない。なつかしいね〜と言いながら、 でっかいパフェをたいらげた。その後、家族で8番ら〜めんを食べに行った。8番ら〜めんは、福井 ではたくさん店舗のあるらーめん屋だ。うちの家族はここのぎょうざが大好きだ。ここにくると いつもいるあの元気でかわいらしいおばちゃんも大好きだ。
 夜は父の好きなそば屋へ行った。その後、温泉に行った。昼行くと、海が見えていいんだけど、 夜は何も見えない。しばらく行かないうちに、いつのまにか男湯と女湯が逆になっていた。
1月9日(火)
 昼間はずっと、昼寝とかして、夜に高校の友達とご飯を食べに行った。カクテルを1杯飲んで、 また気持ちワルくなった。も〜やだ。でも、すぐに復活した。スーパーへ寄ってから、その子の マンションへ行った。帰りは母に迎えに来てもらって、私が運転して帰った。もう初心者マークは いらないけど、やたらめったら母に注意されるので、もうやだと思った。
1月10日(水)
 昨日で車の運転に懲りたはずだが、今日は母を車で会社まで送っていった。その後、一人で ショッピングセンターへ行った。狭いところに停めようと試みて失敗したので、回りに車がない 遠いところまで行って、安全に車を停めた。停めるのはどうも苦手だ。
 夕方に名古屋に帰った。バスはめちゃくちゃすいていた。帰り際に母がくれた、ムースポッキー を食べた。江川の水ようかんもくれたので、夜ご飯に食べた。
1月11日(木)
 朝、天気がよかったので、福井の実家に電話して、「そっちの天気はどう?」と聞いた。 目覚めたときに外が晴れていると、私はとてもうれしい。
 バーゲンへ行った。それなのに、バーゲンの服じゃなくて、春物の服を買った。大人っぽい 服も欲しいけど、私はまだまだ子供だから似合わないと言われる。ちぇ。
 朝、私がめずらしく電話をかけたので、親は、何かあったのかと心配して夜また電話をかけて きた。ただ天気を聞いただけなのに。
1月12日(金)
 今日から学校だ。とは言っても、金曜の授業はこれで最後だ。ああうれしい。それにしても、 一段と寒くなったような気がするよー。これから冬が恐ろしいね。自転車通学もいよいよ出来ない かなあ。
1月13日(土)
 初詣に熱田神宮へ行った。人も屋台もまだいるよ。おみくじは小吉だ。願い事はたくさんした。 たこやきを買って食べた。歩いてそれから、ぜんざいを食べて、そばを食べに行った。おばさん とかみんな、神宮で買った矢を持っていた。昼すぎからバイトに行った。久しぶりだ。
1月14日(日)
 今日は他に何もしてないんだけど、初めてマックで5時間もおしゃべりしてた。昼3時すぎに行って 昼ご飯をマックで食べて、夜8時すぎにスパゲッティ屋にはしごした。変なの。マックの洋梨とクラン ベリーのパイはおいしかったよ。
1月15日(月)
 将来の夢について考えるんだけど、実際に夢を持ってる人って少ないかも、と思った。小さいとき から「夢はなんですか?」てよく聞かれて答えなきゃいけなかったから、ずっと夢は持っていなくちゃ いけないものだと思っていた。でも、夢はなくても生きるために働いている人だってたくさん いるんだろうね。働くってことは結局、つらくて大変だよ。朝早起きしなくちゃいけないし、拘束 されるんだから。でも、私は夢があったほうが楽しいと思うけどね。
1月16日(火)
 4限の課題をやるために、1・2・3限をすっぽかした。
1月17日(水)
 冬休みのバイト代が振込まれていた。うれしいよーん。これは使えないよ。使うだろうけどね。
1月18日(木)
 今日はやる気まんまんだ。なにがっていうと、まず、ラジオの英会話と中国語会話のテキスト (2月号)を買ったこと。中国語の文法書を買ったこと。木曜日は10%オフだから。それと、 システムアドミニストレータという資格の通信講座を申し込んだこと。あと、図書館でレポート の本1冊借りたこと。ちゃんと続くんでしょーか・・・。
1月19日(金)
 昼は部屋の片付けをした。ちょっとがんばって整理してしまった。それから、ようこんちへ 行って、新しく買ったノートパソコンをインターネットにつなげた。やっとできるようになって、 うれしいよ。その後はずっと、日記をつけたりしていた。ずいぶんずいぶんたまったものだから ・・・(^_^;すみません〜
1月20日(土)
 友達と「バトルロワイヤル」を見に行った。その子の運転で映画館に行く途中、強引に狭い 所を通ろうとして、「ちょっと待った、いくらなんでもこれは通れんぞ」と思ったときにはもう 遅かった。人の車にこすってしまった。最悪だ〜。でも、謝って済んだので、まだラッキーだ。
 実は流行にウトイ私は、バトルロワイヤルなんて知らなかった。こんな怖い映画だとは。 あんなにむごく生徒同士が殺し合うなんて、それ以上見ていられなくて私は今すぐ銃で自殺したい 気分になった。「私がもしその場面に居たら・・・」っていうんじゃなくて、本当に今いる場所で 死ねそうな錯覚だ。かなりの場面で目をつぶった。後で聞いた話だと、この監督は、残虐すぎると いう批評に対して「何言ってるんだ」っていう態度らしい。この映画が社会に与える影響っていうの を本当に考えてるんかな、とHEは言っていた。一度あの場面を見れば、意識しなくたって自然と 心の中に映像が残るから、私だって影響されないことはないと思う。この映画を見たことで、私の 頭は、女子高生の頭に斧が刺さってるような場面が想像できるようになっているんだ。普段の生活 でそんな場面をふと思い出すと、現実と空想と見分けのつかない変な錯覚に陥ることもあるかも しれない。こんな怖い映画は、小学生のときに見た「ゴジラ」以来だ。
 映画が終盤に近づいてくると、映画の怖いのよりも、またあの友達の危険な運転で帰らなければ いけないという恐怖の方が強くなってきた。外へ出ると、雪が降り出していた。雪はずんずん積もる。 無事に家に帰って、また数時間後に外に出たら、たくさん積もっていた。すご〜い。いつもうるさい 近くの高速も、車が一台も走っていない。不思議な夜だ。
1月21日(日)
 昨日の夜はおでんをして、こたつでそのまま寝てしまった。昼過ぎ、ユニクロヘぶらりと行って きた。ユニクロって、家族団らんで来る人が多くて、なんだか幸せな光景だ。夕方、ケンタへ行った。 CMでやってるあのエッグフィレサンドを食べるためだ。ハンバーガーに合わせる卵は大大好きだけ ど、フィレに合わせるといまいちな感じがした。それにしたって、ケンタは好きだ。夜、CDを レンタルして、パソコンを借りて、1枚今のベストを焼いた。やっぱMisiaだわ〜。倉木麻衣も 好き。ダ・パンプも、プリンのバイト中有線でよく聞いた思い出として借りた。ていうか〜、気が ついたら結局この3連休はほとんど勉強してなかった。
1月22日(月)
 3限の体育は今日で最後。とうとう1回も休まなかったよ。サッカーをやった。プロの試合を 見てるより、私たちの下手くそなゲームを見てるほうがよっぽど楽しい。4限はテストで、7限も テストだった。7限は持ち込み可だったことを忘れていたので、とてもうれしい。
 先週英語のレポートを添削して返してもらったとき、私はちょうどいなくて、先生に「ハンバー ガー書いたの誰だっけ?」とずっと「ハンバーガー誰?」「ハンバーガー」と探されていたらしい。 ハンバーガーは私ですが、友達に「さあこ恥ずかしかったよ、でもほめられとったよ。」と言われた。 明日このハンバーガーを丸暗記してスピーチしなくちゃいけない。ようこがさっき「今日泊めて。」 と電話してこなかったら、私は5分の1しか暗記していない状態のまま、寝てしまうところだった。 ふぅ〜。
1月23日(火)
 英語のスピーチは、緊張してすらすら言えなかった。みんなも一緒だったけど。あーあ、なんで 緊張するんだろう。小心者だ。
 ポストに日本テレコムから封筒が届いて、図書券が入っていた。夏に国際電話をかけたかららしい。 うれしいなー。春休みに本買おう。
 今日のバイトは忙しくて、大パニックだ。疲れた〜。まかないの鴨肉のどんぶりはおいしかった。
1月24日(水)
 今日から補講で授業は休みだー。昼に、春休みのためにバイトの面接に行って、それからぶら ぶらと服を見に行った。まだ安いのが少し残ってて、セーターを買った。見てると春服が欲しく なるよー。でも、春までがまんだ。その前にジーンズ買おうっと。それで、バイトへ行った。 今日はひまで疲れた。
1月25日(木)
 なんにもぜんぜん勉強がはかどらないわ。だって、中国語で2000語なんでもいいから書けって、 私のパソコンは中国語使えないから全部手書きだよ〜、1文書いてそれから先に進む気力がない。 おもいっきりよだれたらして昼寝してしまった。体力も満杯にみなぎって、バイトへ行った。 ラジオでELTの曲が流れて、私が持田香織に似てるという話になったら(似てないけど)、もう ひとりのバイトの人がお客のおじさんに「松田聖子に似てる」と言われたというので大爆笑だった。 帰りに缶コーヒーと入浴剤をもらった。私はシャワーだけど、入浴剤使いたいなあ。
1月26日(金)
 やっと2000語終わらせた〜、とは言っても、たらたら中国の旅行のことを今さらまた書いた だけで、しかも実質1600語なんだけど。まあいいや、どうせマキマキに提出するだけだ。ちょっと くさいような熱い言葉を語っていれば大丈夫。さて、残るは500語と800語かぁ・・・こっちは暗記 してスピーチしなきゃいけないんだな。ていうか、これにばっかり気を取られて、実は他にもっと 危険な試験があるのを忘れてた。数学とかね・・・。いつ勉強するんだろ。
 こないだ近所の家具やさんに行ったとき、掘り出し物のテーブルを見つけた。現品限りの半額で。 今日やっぱり欲しくなったとHEがいうので、まだあるかいそいで見に行った。そしたらあった。 私がそのテーブルの前で見てたら、家具やのおじさんが「お値打ちですよ」と言った。うれしいー。 予約をしたので、日曜日に取りに行くの。

1月27日(土)
 今日は久々にバイトがなくてうれしい、とは言っても寝すぎだ、こら!昼から洗濯物をして、 部屋の中にひもを張って、干した。今日は、800語が半分までしかまだやってない。
 冷蔵庫の中がもう、玉ねぎを残してすっからかんだ。ずっと買い物に行ってないから。今日も 雨だし、外に出なかった。奥から見つけ出したカップラーメンを食べた。あと冷凍食品のひじきと きんぴら。明日は晴れるらしい。うれしいな〜。たっぷり買い物しに行こう。
1月28日(日)
 家具屋へテーブルを買いに行った。家まで歩いて運んで帰った。いいなー、かっこいー、これ。 あたしも模様替えしたいわ。名駅に服を見に行って、春休みのための旅行の本を図書券で買って、 うどんを食べて、帰った。HE宅で、久しぶりにゲームした。ドラゴンボールZとか。まかんこ うさっぽう!とか、かめはめは!とか必殺技を出しても、すぐはじき返されて負ける。コンビニで あんまんを買ってきてもらった。
1月30日(火)
 昨晩、大変なことがあった。友達からメールが来て、なんと林檎ちゃんが妊娠だって言うから! 夜中HP見たりしてるうちに、Yahooで関係ないことまで(旅行のこととか)調べたりし始めて、 挙句の果てには林檎ちゃんのライブビデオを見てうっとりしていた。それにしてもびっっくりした。 林檎ちゃんが早くも母となるかあ。変わるんかなあ。
 今日はひとつ中国語を暗記してスピーチするっていうのがあったんだけど、暗記なんてしてら れるか〜、と思って皆で暗記をしなかった。そしたら、時間が足りなくて私の番が回ってこなか ったので、暗記どころかスピーチもしなくて済んだ。なんだ〜、あほらしい。
1月31日(水)
 昨日も勉強せずに寝てしまったので、朝起きてからと、学校に自転車に乗っていく途中に覚えた。 今日は2限目だけで、たった30分で終わった。学校に着いて30分後にはまた、30分かけて自転車で 家に帰って行ったわけだ。すぐ家に帰るのはもったいないような気がするけど。 いい天気なので、すがすがしい。朝、洗濯物もしたしね。
 昼すぎに、バイトの面接に行った。デパ地下の洋菓子やさん。バレンタインの短期のやつ。ちょ っと高級そうなところだ。ちょっと若い店長は、仕事の話より世間話ばかりする。忙しそうだから、 さっさと用件すませればいいのに、おもしろい人だ。日本ではまだここの1店舗しかなくて、東京の デパートとかから、うちにも入ってくれと依頼がたくさん来てるそうだ。いろんなとこから注目され ていて、視察もしょっちゅうで、なになに、今日は明治製菓の人が来て、全種類買っていったそうだ。 あのケーキもあのクッキーも全部〜?いいなー。でも、店長曰く「交通費が9割しか出ない分、まあ ケーキの試食とかしてもらって・・・」まさかケーキが食べれちゃうとは。やばいかな〜、これは やばいぞ〜。
 今日は結局、ふつーに買い物とかしちゃった。かわいらしい文房具とか、見てると欲しくなる。 ノート二冊とアルバム二冊、靴下と、バイト用の靴を買った。ノートなんて使うかわからんのにね。 新しいベッドが欲しいな〜。今のベッドはなんか、へこんでるんだよね。私がベッドの上を飛びま わっていたせいか。へこんでても私が寝る分にはあんまり気にならないけど、部屋の雰囲気からし て、やっぱしあの木製のベッドが欲しいー。
next  last
2月  12月


Go to the Top 日記インデックス Back to the index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送