2月の日記




2月1日(木)
 今日から、ちょっと書く方向を逆にしてみます。気分転換。今日のテストこそやばいぞ〜、と 思っていたけど、ちょこっと空いた時間をうまく利用して、ちょこっと教科書やノートを見なおせば、 なんとか乗りきれるもんです。高校んときより、ある意味ラク。だって、高校のとき世界史一教科に 10時間以上かけてたこともあったのを思えばね。(2、3時間のときもあったけど。)今は、特に 中国語なんてラクをしすぎて、自分のためになってないなと思う。春休みはバイトだけでなく、勉強 もしよう。ノット オンリー A、バット オルソー B。
 明日提出したいレポートを書こうと思って、ずっと前に借りた本を見てみたら、まったく使えない 本だった。日本語のレポートだけど、なぜか方言についての本だ。なんでこんなの借りたのか 自分でもわからず、はぁ〜、はぁ〜・・と思っていたら、寝てしまった。
2月2日(金)
 ちょっと前から憂鬱だった数学のテストは、実は持ち込み可だった。それにしたって、応用された らわからんわ。全く自信がないけど、とりあえず空欄を埋めるために計算しまくって、頭が痛くな った。このおじいさん先生は思った通り、やはりミスプリが多かった。その後、いつもだったら 食堂に行って夜ごはんを食べて、次のテストの勉強をちょこっとやるとこだが、ごはんを食べずに、 レポートを打ちに行った。なんとか教科書を駆使してレポートを書いて、走って次のテストを受けに 行って、また走ってレポートの続きを打ちに行って、なんとか今日提出することができた。締め切り 3日前だー。わーい。
 これで心おきなく春休みを迎えられるわー。あんなに憂鬱だったテスト期間が、こんなにあっさり と終わってしまったなんて、うそみたい。ホントはあとひとつレポートが残っているけど、それは 楽チンなのでまあよいし。でも、明日からちゃんと有意義に生活できるかしら。結局バイトへ行って、 疲れて、寝るだけになりませんように。勉強もダイエットもできますように。
 今日ポストに、前通ってた歯医者からはがきが来てて、年中無休(年末年始・お盆を除く)にな ったらしい。すごいなあ。今まで週に2日休んでたのに。ああ〜、これで思い出したくない憎き 親知らずのことを思い出したよ。抜かなきゃなあ。春休みにいっそのこと抜いちゃおうかなあ。 でも、抜いて歯が痛くて、身動きできなくなると嫌だから、春休みの終わりのどうでもいい時期に 抜こうかなあ。抜きに行ったついでに、再発した虫歯が発見されて、また長い間治療にかかると 嫌だしなア。
2月3日(土)
 ケーキ屋のバイト、つ〜か〜れ〜た〜・・・。めちゃくちゃ忙しい。朝から夜まで、客がわんさか 途絶えないんだもん。ふつうの店じゃありえないよ。土日祝日の売上げが170万ていうからね・・・。 まだ、ケーキの名前も値段も知らないのに、覚えたり教えてもらったりしてる暇もなく、接客やらさ れた。お客さんがいうケーキの名前は、私はもちろんわからなくて、名前の雰囲気からしてこのかわ いらしいのかなあとか、目線はこれかなあ、とか考えてケーキを取った。体当たりだよ。「ココナッ ツ〜」ていうのを注文されて、ナッツみたいなのが乗っているのを適当に取ったら、「違う、こっち」 て言われて、取ったらまた違って、取ったらまた違って、4回目にしてやっと取れた。すみませ〜んて 笑ってごまかす。おかげで、今日1日でかなりのケーキを覚えたよ。ケーキは一個一個厚紙で巻いて から箱に入れるので、時間がかかる。番号札158のおじさんは「なんで157の方が先なんだ!」って めっちゃ怒るし、別のおばさんは「もう3回目なのよ!こないだも待たされて買えなかったの。」 って品切れに怒るし。勝手な人が多いよ。はぁ〜、もう疲れすぎた。
2月4日(日)
 今日は昼の3時からバイトだ。行きたくないよ〜。昨日の夜から今日の昼までずっと寝てて、いやだ いやだと思って、家を出るぎりぎりまでこたつにもぐっていた。このままずっとこたつに隠れてたい よ〜と思っていた。バイトに行く前って、別に普通に過ごせばいいのに、たとえば洗濯したり、どこ かへ出かけたり、たまには勉強したり、でも私は「もうすぐだ〜、あ〜もうすぐ行かなきゃ〜」って そのことばかり考えて、何もしないで時間が来るのを待ってしまう。それで、1日がムダになる。
 デパートのお店って、めっちゃ狭いからやだ。ショーケースの後ろの私たちの通路は、1m もなくて、人がケーキ取ってる後ろで包装をしてる人もいて、その間を通ってレジまで行き来したり、 とにかく狭い。資材置き場も狭いらしくて、冷凍庫がないそうだ。今日は3時から閉店後の片付けまで やったけど、時間が短くて昨日より楽チンだった。忙しいのは変わらなかったけど。パンナコッタを ちょっと食べさせてもらったら、とってもおいしかった。
2月5日(月)
 今日は、なんて暇なんだ〜!うれしい〜!土日のあの忙しさとは月とすっぽん。余裕の手さばき、 余裕の笑顔だ。これならいいや。ケーキ屋さんて、売れ残ったケーキは捨てるか食べるかするんかと 思っていたけど、売れ残りは次の日も売るらしい。だから結局、ロスは出ない。うまく回してるん だなあ。社員は二割引きでケーキが買えるので、いつか買おう。でも、人気の限定商品は買えなさ そうなのでざんねんだ。生クリームがうじゃうじゃのってるやつとか、マロンのスウィートなやつ とか、チーズケーキ。
 夜はおでんをやったんだけど、糸こん入れるの忘れてしまった。こないだせっかく買ったラジオの 英会話と中国語のテキストがあるので、さっそく聞こうと思ったら、私のラジカセ、AMがビーって なって聞けなかった・・・。せっかくの私のやる気を阻害するとは〜!もう古いもんなあ、これ。 中学?小6?くらいかなあ。新しいの買おうかしら、せっかく春休みだし。あ、そうそう、おととし の夏から作り始めたCDラックがまだ未完成だったので、やろうっと。その後、グレープフルーツ ジュースを飲みすぎて、おなかが痛くなって、こたつでうずくまって寝てしまった。
2月6日(火)
 今日はバイトがなくて、うれしい。髪を切りに行った。いつもやってもらってる美容師さんは お休みだったので、その友達の美容師さんにやってもらった。成人式をめがけて伸ばしてきた髪は、 成人式を終えても伸び続けていたので、さっぱり短くきってもらった。「ショート似合うってよく 言われるでしょ?」って美容師さん。そうなんだよね、なぜかよく言われる。別にショートが似合 いそうな顔でもないと思うんだけど、ショートにしてみたら合うらしい。美容師さんは「ある程度 長さのある髪をショートにするのって、すごい好き。たのし〜」とか言って切っていた。美容師さ んはくせ毛の悩みもわかってくれて、うれしい。小学校のときなんかはストレートが流行るから余計 にやだよね〜、とか。でも、最近はくせ毛でもお得だ。くせ毛風パーマは、パーマのとれかけを狙う しかなくて難しいそうだ。それにしても、頭が軽くなったなあ。
 今日は久しぶりにごはんっぽいのを作ろうと決めた。鍋もとうとう飽きてきたし。とにかく野菜 を食べなければと思うんだけど、どうやって野菜を食べたらいいかわからない。とりあえず、カレ ーライスに人参と玉ねぎとカボチャを入れれば十分かな、と思ってカレーライスを作った。いつも なら中辛だけど、今日は辛口にした。でも辛くなかった。しょっちゅうキムチ鍋を食べてたおかげ で、相当舌が鍛えられたらしい。
 明日もバイトかあ。春休みはあんまりバイトしないでおこうかな。なんか最近、バイトをぎっし り入れてないと不安になっちゃうんだけど。でも、春休みは別のことをやろう。1週間 休まず働いてお金を貯めるのと、1週間休まずウクレレ練習して1冊弾けるようになるのと、どっち が素敵かと言ったら、ウクレレだ!とりあえず、この散らかり放題の部屋を片付けて、洗濯物をし て、午後はティータイムでくつろいで、工作や日曜大工とかをして、毎日楽しく過ごしたいなあ。 とか言いながら、2週間先までバイト入れてるしね。
2月7日(水)
 書くことないなー、今日もバイトだったよ。でも、ちょっと早めの6時に終わったので、デパート の中に寄っていった。バレンタインコーナーとか、人がたくさんだ。いいなー、楽しそうに。昔は 私も近所の男の子達6人と、弟2人とお父さん1人、合計9個もチョコレートを選べて楽しかったけど。 弟とお父さんの分は、半分くらい私が食べてたような気もするけど。誰かにチョコあげたいなー、 ていうか私にチョコくれないかなー誰か。
2月8日(木)
 今日はいい天気だね。洗濯物をしたよ。お昼にようこんちへ行って、日本語教授法のレポートを やった。日本語学習者のためのリスニング問題を作るっていうやつ。会話を作ってそれから問題を 作って、ようこと私の声でMDに吹きこんだ。なんだかおもしろ〜い。最初ははずかしーとか思って たけど、なんだかすごい楽しかった。イントネーションを標準語に合わせるのがむずかしくて、途 中ちょっとうわずった声になってしまったしね。後で自分の声を聞いてみたら、やっぱり違った。思 ってたより幼い声だった。(笑)ところで、5日締め切りの課題もあることをすっかり忘れていて、 ようこに教えてもらって気が付いた。しくじった〜。春休みに入る前日(2日)までは覚えていたのに。 浮かれすぎた。
 MDのレポートを作り終えてから、ようことヴァームウォーターを飲んで、歩いて学校へ行った。 1時間半も歩いて、体が熱いよ。きっと体の中で脂肪がわんさか燃えたにちがいない。帰りは学校に 置きっぱなしにしていた自転車に乗って帰った。ひさしぶり〜MY 自転車。おかえり〜。
 郵便局に行って、振り込もうと思って、台の上でこごえてうまく動かない手で一生懸命紙に記入 して、さてと後ろを振り返ったら、窓口の受け付けはもう「終了しました」の看板が立っていた。 う〜、だから郵便局と銀行は嫌なんだ〜。
2月9日(金)
 今日は、昼からバイトだ。いつものように、忙しくケーキを箱につめたりしていると、どっかで 聞き覚えのある声が聞こえてきた。あ!英語の先生だ〜。小声で「先生!」て呼んだら、「あら! やだちょっと〜!あんたこんなところで何してんのー!あー、はずかしー。」とか言って、相変わ らずエネルギッシュだ。また会えて、うれしい人だ。
 閉店後に片付けをやっていると、社長が店に来た。なんか、すごいえらそうに、なんでもえばって、 最悪だ。男のバイトが「なんだそのまゆげ」って怒られてた。「このピンクの、ディスプレイに合わ ないだろ」とか女の人が悪いんでもないのに、怒られてた。前に、男のバイトが一人、この社長に 辞めさせられたそうだ。みんな、この社長には相当引いてる感じだ。明日も来るって言ってて、やだ なあ。
 バレンタインのチョコレートをちょっと、試食させてもらって、おいしかった。(^ー^)
2月10日(土)
 お昼、ピアスを開けに行った。初ピアスだ〜。ずっと気になってたけど、きっかけがなくて開けて なかったの、でもはたちの記念てことにして、とうとう開けたよー。お・と・な?この医療用のピアス って1ヶ月もつけてなきゃいけないんだねえ。薬も飲まねば。今日、初めてカプセルの薬飲んだ。 あんなの飲めるなんて、私も大人になったのよ。3月10日には、ピアスを買って、つけて〜、楽しみ だなあ。実はこの頭をショートにしたのも、ピアスがちらっっと映えるようにね。チラリズムね。
 それから、近くのデパートでぶらりとして、春物のスカートやバッグやサイフが欲しいな〜と 思って、それから近くのパン屋で焼き立てのツナフランスを食べて、バイトへ行った。今日も 忙しかったでござる。片付けのとき、店長がペットのお茶をみんなに分けてくれて、すっごくおい しかった。今日もちょこちょこロスのシュークリームをつまみつつ、チョコのかけらをつまみつつ、 仕事が終わったのは10時半です。
 なんと今日は、ケーキを買って帰りました。2割引で買えるそうなので。1度くらい食べておかな きゃって気になるよね。(ねっ?)で、ようこんちにあがりこんで、コーヒーを出してもらって、 おいしくいただきました。ようこも疲れて甘いものを欲していた様子です。二人そろってダイエット をし、二人そろって妥協してます。私が太るときは、ようこも巻き添えにしちゃえ、です。おかげで いろいろお話もできて、よかったです。今日学校から公費留学の案内が届いていたので、留学の話を しました。やっぱり留学したいです。やる気が沸いてきました。なんで中国語をやってるか全くわか らないと思ってたけど、やっぱりわかりました。だから、そのためにこれからやることもわかりまし た。こうなると、勉強も楽しくなるもんです。うそです、まだ勉強してないけど、きっとがんばれる だろう、と。なんだか、ちょっとうれしくて、今日は興奮して寝れません。ていうか、林檎ちゃんの DVDを見てるせいかもしれません。きゃーきゃー言ってます。最後の、弦とピアノの演奏による 「幸福論」は感動的で、いつ聞いても涙が出ます。明日は朝からバイトなのに。でも、ベッドの上 にはなぜかテーブルが乗っかっていて、寝る気にもなりません。あさって寝よう。
2月11日(日)
 今日のバイトは、ふぇ〜ん、忙しかったので、うぅ、休憩に、うそー、行けなかったです。 8時間半も働きっぱなしって、つらいもんだね。休憩って、けっこうばかにできないんだね。 終わってから、喉でもうるおそうと思ったら、財布を忘れたことに気が付いた。どっちにしろ お昼は食べれなかったらしい。
 帰ってから、テレビを見てたら、NHKの人が来て、お金を払った。NHKのこの制度っておかし いと思う。テレビを見ない人も見る人もお金を払うなんて。お金払ってまでテレビなんて見たくな いよう。でも、今日はホームアローン2と、クリスマス島のカニの大移動を見た。カニが島中うじゃ うじゃいておもしろい。本当にカニと人が共に生活してた。トラックが通るとクチャックチャッって つぶれていって、半分足がなくなるカニもいて、すごいかわいそうだった。森に繁殖したアリにやら れて餌になったり。それで、命がけで海まで行って卵を生んだ。陸に住んでるカニだから、泳ぎが得 意じゃなくて、溺れて死ぬカニもいた。透明なカニの赤ちゃんは、大きいニョロッとした海の太い蛇 みたいなやつに、一口で100匹くらいガバガバ食べられた。恐ろしかった。みんな命がけで生きてる んだなあ。なんて大変なんだ。できれば楽して生きたいんだけど。働きすぎで倒れるなんて絶対やだ よ。電車の中で会社帰りのサラリーマンとウーマンの話が聞こえると、耳をふさぎたくなるよ。あっち 行ってって思うよ。
 ところで、あの集金の人、福井のおろしそばが1番おいしいと言っていた。つゆにおろしを入れて そばをつけて食べるんじゃなくて、器にそばとおろしとつゆがのっているのが珍しいらしい。そばが 食べたくなったよう。
2月12日(月)
 お昼に、親子丼を作った。近頃の目標は、人参と玉ねぎと長ねぎとカボチャを使いきることだ。 鍋じゃそうはいかないので、多彩な料理を作れてうれしい。今日はバイト後、ケーキを一個、買って 帰った。スーパーでお買い物をして、ハンバーグを作った。作ったら、下手くそだった。いつもの ことだけど。ハンバーグと言うよりもひき肉のかたまりだ。ソースを作ろうと思ったら、ケチャップ がなかった。それでも悠長にナイフとフォークで召し上がった。ハンバーグを作れるようになるぞ、 おー。
2月13日(火)
 今日は朝ちょっと早くて、遅れるかと思った。平日なのに込むなあ。みんな毎日そんなにケーキを 食べるのか。今日はケーキ屋の後、いつもの社員食堂のバイトへ行った。そこのバイトの人もうちの ケーキが好きで、「こないだ12個買ったよ〜」とか言ってた。そんなに買ってみたいよ。高いけど おいしい!16日に、はなまるマーケットの取材が来るんだって。私の出勤前に来るっていうから ざんねんだわ。ケーキって、人にお土産に持って行くと喜ばれそうだなあ。ケーキと言ったら、 誕生日かクリスマスにしか食べなかったけど。明日は、St.Valentine's Day なので、社員食堂で いつもお世話になってるマネージャーたちに、バイト達からケーキをあげることになった。もちろ んうちの店のケーキで、バレンタインの期間限定のケーキだ。私が買うと二割引きだし〜ってね。
2月14日(水)
 史上最強に忙しかった・・・。うじゃうじゃというか、ぎゅうぎゅう詰めに人が並んでて、いや 並ぶどころじゃなかったかも、とにかく客で混雑していた。こんなところに入っていって、よく ケーキ買う気になるなあと思った。「すいませ〜ん、失礼しま〜す」とか言って、何度客に体当たり したことか。閉店の時間になってもまだ客が並んでるし、よその店にも分けてあげたいくらいだ。 とくに、和菓子のお店はさっさと片付けを始めていて、さみしそうだった。その後、ちゃっかり 裏の冷蔵庫にとっておいたバレンタインのケーキを持って、社員食堂のバイトへ行った。いつもより 早く客が引いて、片づけを始めていたので、私は働かずにケーキだけ置いて、家へ帰った。どうやって 渡したんかな〜、気になるね。
 今日はまた、ハンバーグを作った。こないだの反省点を生かし、工夫してみたつもりだけど、やっ ぱりうまくいかないよーん。こないだはあんまり肉をこねなかったので、今日はげんこつでこねたの。 でもあんまり変わらん・・・変わったところは、今日はケチャップを買ってきたことだけじゃないか ー。お料理の家庭教師が欲しいよ。
2月15日(木)
 今日は、ようことお買い物へ行った。ようこと今度スノボへ行くからだ。ようこは全く初めて なので、一式を揃えにアルペンへ向かった。途中にアピタがある。ちょっと寄り道したら、かなり 長居してしまった。ようこは部活の卒業生にあげるプレゼントを選んで、それから服やら靴やら 見たり、私はシャープペンを二本も買ったり、パン屋さんに寄ったり、並んでシュークリームを 買ったり、「シュークリームの味を最大に引き出すのはやっぱブラックでしょ」と言って缶コーヒー を買ってシュークリームを食べ、バレンタインの翌日に安くなったチョコレートを買って食べ、 製菓用のチョコレートも普段なら400〜500円するのが100円になってて得した気分でたくさん買って、 私はもう暴走していた。最悪・・・
 やっとアルペンに着いて、ようこのボードとかを買った。しめて7万円。一度でこれだけ出そうと 思ったら大変だけど、新しいことを始めてみるのもいいよねと言っているようこは素敵だ。でも今の 時期は安くていいねえ。ウェアで気に入ったのを発見して、買おうかどうか迷ったけど、迷ったので 買わなかった。代わりにボードとブーツをつなげるコードを買った。毎年1、2回しか滑りに行けな くて、今年もたぶんそうだけど、やっとボード仲間ができたのでうれしい。スキーもちょっとしかや ったことないからボードなんて無理、って言って友達みんなやろうとしないんだよぅ。
 お昼に甘いものを食べてしまったせいで、夜はどうしても魚が食べたかった。スーパーでお寿司 のところを見てたら、上にぎりだといくらや数の子のにぎりも入っていて、とても惹かれた。でも、 中途半端に高くて、中途半端においしくないにぎりをこんなスーパーで買っていいものか悩んだ あげく、イカと明太子巻きにした。私はこれからお菓子作りにもはまってみようと思い、生クリーム を探しに行ったら、なんと売っていなかった。タルトの重石もなかった。その後、別のスーパーへ はしごしたら、重石はあったけど、やっぱり生クリームはなかった。なんてこった。全国のスウィー トな女性たちが昨日までに買い尽くしてしまったんだ、きっと。みんな生クリームでがんばったんだ なあ。いいねえ。
2月16日(金)
 朝、テレビで、昨日食べたシュークリームが出ていた。ようこと「楽しいねえ」ってメールで 言っていた。ようこは、弟に自慢しまくった、と自慢げに言ってるよ(笑)
 バイトに行く前に、郵便局へ行った。私は切手が好きで、あんまり手紙とか書いてないけど、 切ってを買う。20世紀シリーズのやつを1シート買った。おもしろいねえ、これ。ピンクレディ ーのUFOとか、3年B組金八先生とか、いろいろアニメとかねえ。
 今日は、バレンタイン後初めてケーキ屋のバイトだ。バレンタイン中はなかった商品があって おもしろかった。パフェとか杏仁豆腐とか。
 社員食堂のバイトも行った。終わってから、余ったおでんを食べた。とてもおいしい。うちで 食べるときは味噌をつけるけど、ここのはとてもいい味がしみてるので、そのまま食べたほうが おいしいよ。また、食べてばっかでねえ、困ったものです。
 インターネットでいろいろ検索してたら、いいもの見つけた。そのうち絶対パラグライダーしよ ーっと。地元のスキー場で、パラグライダーができる。本格的な競技って知らなかった。飛び ながら目標の物をカメラで撮って、あとで現像してその正確さを競うものもある。おもしろいー。 1日体験のレポートが載っていたけれど、その人はたった2回ふわっと浮いただけだった。難しい のかなあ。そんなんだったら、1日体験だけじゃなくて本格的にやりたいなあ。私は飛んだことない けど、なんか飛ぶ感覚がわかるような気がするようなしないような。楽しみができた。きゃきゃ。 〜〜去年の夏から山も登ってないから、はやく行きたいんです。
2月17日(土)
 今日はバイト休みだ〜。部屋を片付けたりした。成人式のときに撮ったフィルムがあと5枚残って いたので、くだらない写真を5枚撮った。くだらない割にはがんばって撮った。ジジのぬいぐるみ を撮るのに、角度を一生懸命考えたり。ところで、私のカメがいなくなった。カメというのはプラス チックみたいなのでできたカメなんだけど。どこいった?え〜ん。昔、小学生のときにクラスで飼って たかめは、夜中のうちに水槽から脱走して、ある日突然世話をしなくてもよくなったものだ。悲しい ねえ。

2月18日(日)
 今日はバイトだ。休憩のとき、ケーキを買って食べてしまったよ。これもおいしかったー。でも、 朝はコーンフレークで、夜までケーキしか食べてなくて、お腹がおかしい。きのうの夜からのどが 痛いと思っていたら、どうやら風邪らしい。うそーん。困った。よりによって明日スノボというとき に。早く寝よう。くすり飲んで。ホントは飲みたくないけど。
next  last
2月(後)  1月


Go to the Top 日記インデックス Back to the index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送