3月の日記




3月1日(木)
 今日は昼の1時まで寝てしまった。最近見る夢と言ったら、よく人が死ぬ。戦争だ。ああ、 怖かった。ほんとは朝8時とかに起きれたのに、3度寝、4度寝としていたら、昼だ。ずっと 同じ夢にうなされていたような。あぁ〜、こんなに寝て、せっかくの時間をむだにして、自分も 何もかも嫌になる。今日も明日もバイトが入った。人が足りないときは、いつでも呼んでね、 と言ってあるからだ。1週間以上前から風邪をひいて、まだ治らない。体調は優れているけど、 鼻声だ。ときどき声がかすれて出なくなる。私は、かすれた声が好きなので、風邪ひいた声でも 気に入っているのだが、ほんとに出なくなったら困る。今日、お客さんのところに料理を運びに 行ったら、声がでなくてあせった。ちょこっと咳をしてなおしたけど、裏返りそうなひょろひょろ した声で、恥ずかしい。中でずっとグラス洗いに専念することにした。
 今日はめずらしく早く終わったので、社員のおばちゃんはテレビで氷川きよしをみなきゃ、って 急いで帰る支度をした。バイトの子がひとり、氷川きよしのファンで、おばちゃんと話が盛り上が っていた。おもしろいなあ。
3月2日(金)
 今日は昼2時からバイトだ。今日は会社のOB会で、おえらいさんが集まった。じいさんばかり だから、2時間くらいで終わるだろうと読んでいたら、予想外に長引いて疲れた。それと、疲れるもう ひとつの要因は、サンダルだ。ちょっとヒールのある黒のサンダルは、すごく足が痛いよー。しかも、 マネージャーが自腹で買ってくれた安物なので、底がぺらぺらはがれだした。両面テープでくっつけ てなんとか使っている。会社は経費節約のためか、新しいサンダルを買ってくれない。あとけちんぼ なことに、2月に二人のベテランバイトが辞めたのに、新しいバイトを雇ってくれない。ローテーシ ョンが非常に苦しいんですけど。3月は私もずっと休みたかったのにー、いつも以上に入らなくちゃ いけないかも。え〜ん。どうしよう。時間がないよー。
 仕事が終わってから、夜ご飯をいただいた。すごい食べすぎた。フルーツポンチが1番大きいボール にたっくさん残っていて、みんなで何杯もおかわりした。フルーツポンチ三昧だ。

3月3日(土)
 今日はずっと曇りだった。洗濯物は部屋の中で干した。ほんとはクリーニング屋さんとカメラ屋さ んに行くつもりだったけど、寒そうだったので、家から出なかった。部屋を片付けた。机の下に置いて あるダンボール箱を片付けようと思って開けてみたら、なんかいろいろ出てきた。空箱がたくさん。 きっと工作でもしようと、こんな要らない物を大事にとっておいたんだわ。その箱の中にも、紙ヒコ ーキが入ってたりして、おもしろい。他には、福井で買った日本酒が出てきたり、オセロが出てきた りした。それから、しばらく昼寝をした。
 何でもない日に花をもらった。花瓶がないので、ジョーロに飾った。ビックリマンチョコを 開けたら天使のシール(天かける蔵!王)が出た。味噌かつを食べに行った。テレビでaikoを見た。
3月4日(日)
 お昼、2時くらいに朝ご飯だ。ホットケーキを焼いた。牛乳と卵を入れるだけで、簡単だなあ。 昼寝をしたら夕方になって、カフェ・ド・クリエへ行った。新メニューが出ていたけれど、トー ストが品切れになって(具はあるらしい)、食べれなかった。旅行の本を見ていたら、川端康成 の写真が載っていて、ここの店員さんの顔にそっくりだった。
 スーパーで買い物して帰ろうと思ったら、すごい雨が降っていた。風もある。雪もちらりと降って きた。近くのコンビニまでちょっとあるので、傘を買う前にどうせ濡れるから、買わずに濡れて帰っ た。そしたら、途中で降り止んだ。上を見たら、夜空が見える。星も。薄い雲の層が、ものすごいス ピードで私の帰り道と同じ方向に流れていく。すげー、はえー、と思って私も走ってしまう。
3月5日(月)
 朝、8時くらいに目が覚めたとき、晴れていた。それからまたうとうと寝て、起きたら雪が降って いて、びっくりした。お昼はまた晴れて、ちょっと遠くのホームセンターへ行った。机の下に置く 本棚を作ろうと思ったからだ。でも、たくさん木を買うよりも、組み立てるだけの棚を買った方が 安かったので、ちょっと大きい棚を買った。手で持って帰るには、相当重かった。最初は「あそこ の木まで」って決めて歩いては休憩していたけど、後からすごくきつくて、5歩ずつくらいしか進め なかった。休憩していたら、塀にへばりついているツルにアサガオの種を見つけた。玉ねぎの形をし た殻の中に種が入っている。すごく懐かしかったので、ポケットに入れて持って帰った。
 帰ったら、手がぷるぷるだ。明日筋肉痛になってそう。お腹が空いたので、ごはんを作って食べた。 買ってきた棚は、机の高さに合うように上をノコギリでぎこぎこ切った。付属の余計なものは付けず にシンプルに仕上げたら、なかなかいい感じだ。
 バイト先から電話があって、明日急にバイトに行くことになった。あーあ。人との約束もあった のに。私しか出れる人いないから、って半分強制のように言われて断れないよう。バイトって自分の 意思でやってるはずなのに、いつのまにか「この日はどうしても出てほしい」って仕方なくこっちの 都合を合わせて、束縛されて嫌だ。ぷー。
3月6日(火)
 やっぱり。腕だけじゃなく、肩の後ろまで筋肉痛だ〜。おぅおぅ。今日は卵がないのに、チャーハン を作った。それから、東急ハンズで収納ボックスと、お風呂のシャンプー置きを買った。徹底的に 収納改善だー。そして、バイトへ行った。いつも仕事をやりっぱなしにするバイトの子がいて、「や りっぱ」と命名された。あー楽しい。
3月7日(水)
 朝、玄関の前で人の声が聞こえた。ドアの覗き穴から見てみたら、荷物が山積みだ。やばい、隣り に人が引っ越してきたーーー!ああ、これで私の快適な隣人いないライフも終わりだなあ。ちょっと 話したり、歌ったりしたら、お隣りさんまで筒抜けだよ。
 買い物へ出かけた。とうとう木のベッドを買った。白のスニーカーを買おうと思って、3つの候補 の中で迷っている。コンビニで偶然、私の欲しいスニーカーを履いている人を見つけて、やっぱりあ れだ、あれしかない、と心を決めた。
 今日の朝から、左下の親知らずが痛み出して、どんどんどんどん痛くなってきて、泣きたくなるほ ど痛くなった。買い物中もずっとほっぺたを押さえてるくらいだ。もう他のことは考えられないくら い。楽しいことを考えようとしても、ああどうしよう、痛いよう、って顔がしかまる。歯医者さんに 電話して、明日の朝一に予約をとった。ずっと気にして親知らずを舌で触ってたら、いつのまにか親 知らずが小さくなって舌で触れなくなっていた。もしかして、たった数時間の間に虫歯がどんどん進 行して、親知らずがなくなってしまったのかと、恐怖におののいた。でも、鏡でよく見たら、親知ら ずのまわりの肉ががはれているだけだった。買い物していて、鏡の前を通るたびに口をあーと開けて 親知らずを見てしまう。人の目を気にしてるどころじゃない。
 夜はオムライスを食べた。いつものように大口を開ける元気がないので、スプーンの上のオムライス が口のところでひっかかる。いつもこれくらい小さく食べればいいのになあ。
3月8日(木)
 朝早起きして、歯医者へ行った。(詳しくは“歯医者日記”を見てくださいー。)無事終わって よかった。本屋で旅行の本を買って、パン屋でパンとスコーンを買った。来週、旅行に 行く予定だ。川端康成ゆかりの地へね。行くとこや泊まるとこを早く決めたいのに、テレビをみたり 昼寝をしたりしていてなかなか決まらないよー。
 バイトへ行った。近頃、バイトが終わったあと、バイトの危機についてみんなで話し合って いる。ほんとにほんとにほんとにほんとに危機だ。バイトを増やしてほしいのに、ここを管理してる 課長さんはあんまり顔を出してくれないし、バイトを増やさずに今いる中の3人を週5日勤務にすると かいう不可能な計画だけ前に話しただけで、具体的にどうするかわからないままだ。みんなでこの話 をしてると何時間でも話を続けられそうな勢いで、帰るのが遅くなる。帰ってから、お腹がすいてい るので、余って持って帰ったおにぎりとえびふりゃあを食べた。
3月9日(金)
 旅行決めなきゃーと思って、だらだら決めていた。ずっと本やパソコンを見て、どれにするー、 どれにするー、と言っていて、疲れた。やっとひとつ宿が決まって、インターネットで予約を入れた。 そしたら、即予約が出来た。ほんとにこんな簡単で大丈夫かあな、と思ったけど、すごいね、インタ ーネットだ。
 夕方、マックへ行った。てりたまバーガーを食べ終わって、また旅行の本を見ていると、 眠たくなってきた。アップルパイとブリュレを食べた。こうやってマックに長居するのが得意だ。夜 12時すぎて、バーミヤンへ行った。野菜を食べるためだ。でもこんな時間に中華を 食べるなんて〜。すぐには寝るまいと思って4時までがんばって起きた。
3月10日(土)
 なんと2時近くまで寝ていたよー。テレビを見たりして、また旅行のことを決めた。笑っていいとも がやっていた。タモリさんておもしろいねー。ものまねが上手いし、あーおかしい。旅行はまた、 どれにするー、どれにするー、とさんざん探したあげくにやっともうひとつ宿が決まった。これで 一安心だ。ああよかった、決まって。大変だったなあ。予約の電話をするとき、宿のおじさんが 「楽しみにしててください。」って言ったので、私は「楽しみにしてます。」と言った。こういう 会話も楽しいね。夜はピザを頼んだよ。ヘイ。
3月11日(日)
 今日は、ひさしぶりにサークルだ。みんな懐かしい。髪が伸びてる人とか、短くなってる人とか、 変わらない人とか。追いコンてことで、山の小屋へ行った。小屋と言っても、大きい小屋だ。1階には 囲炉裏が二つあって、2階は畳と布団がある。離れには炊事場とトイレがある。辺りは雪がつもって いて、すごく寒い。炭を燃やした。火がつくまで時間がかかるけど、ついたらとっても暖かい。
 夜はキムチ鍋を作った。でっかい鍋だ。囲炉裏の上に、木彫りの魚が付いた棒がぶらさがっている。 魚を傾けて、棒の長さを調節する。魚もだてに付いてるわけじゃないことを、初めて知った。そこに 鍋をぶらさげて、食べた。囲炉裏と言えば、鮎の塩焼きだ。でも、鮎の季節じゃないので、違う魚を 買ってきて、棒に刺して囲炉裏で焼いた。おいしかった。
 先輩たちが楽しく飲みまくっている間、飲まない私たちはジェンガで遊んだ。私は途中で抜けて、 空き缶をつぶしたりした。その後、酔った先輩とシラフの先輩とシラフの私3人で、ジェンガ勝負 した。酔った先輩は手がぷるぷる震えて、「ジェンガが5つに見えるー!」と言って本物を見極める のに必死だ。それでも上手く取って乗せていくからおもしろい。

3月12日(月)
 朝はストーブで焼いたトーストと、コーンスープを食べた。昨日火をつけた炭は、ふーっと息を ふくとまだ火が残っている。すごいなあ。片づけをして、帰った。
 家に帰ってからも、体中炭の匂いが残っている。大変だ。薬局へ行って、消臭スプレーを買った。 薬局のおじさんは飴とかニキビの薬とかをくれた。夜はコメダ珈琲店へ行って、旅の予定を 考えて、その後イタめし食べて、帰った。
3月13日(火)
 買い物に出かけた。春の服を1枚買った。前から欲しかったスニーカーは、売りきれていたので、 2・3日後に配達してくれるらしい。急いでいろいろ見てまわって疲れた。明日の夜は、旅先で豪華な 食事なので、今日の夜ご飯は質素にカレーライスにした。明日の旅のおやつを買って、準備した。 楽しみだなあ。
3月14日(水)
 朝5時に起きて、6時に家を出た。名駅に着いて、気が付いた。切符を忘れたー!えーんえん、また 家へ戻って、予定より1時間半遅れで電車で出発した。なんてバカなんだ。落ち込んだ。
 電車に乗っている途中、突然のことだけど、旅が中止になった。残念だけど、仕方がない。とり あえず、途中の豊橋で電車を降りて、喫茶店で朝食を食べて、外のベンチで休憩した。悲しくて泣い た。それから、もうちょっと先の浜松まで行って休憩して、それから豊橋へ戻って、また同じ ベンチで休憩して、それから名古屋へ帰った。地下鉄は、ほんとは1回しかのらないはずなのに、 切符を忘れたり、今日帰ることになったりで、結局4回も乗った。何もしてないのに疲れたよ。
3月15日(木)
 朝、スニーカーが届いた。うれしい。スニーカーを履いて、銀行にでかけた。旅館にキャンセル料 を振り込んだ。ミスドで昼ご飯を食べた。10点集めるカードは、一気に9点まで集まった。散らかった 部屋をちょっとだけ片付けて、寝た。
3月16日(金)
 学校の図書館に本を返しに行った。2月の始めが返却期限だったけど、春休みに入ったので4月に 返そうと思ってほっておいたら、図書館から電話が来てしまった。ひさしぶりに学校へ行った。いい 天気で、人も少なくて静かなので、心地よい。食堂がやっていて、うどんを食べて帰った。
 友達のところに遊びに行った。近くの小さなうどん屋さんで夜ご飯を食べた。昼はうどんで、夜は きしめんだ。それから、ゲームのソフトとかを売っているお店へ行って、プレステで遊んだ。こんな ところでも、結構遊べてしまうね。サッカーのゲームをやって、てんで相手にならなかった。でも 楽しかった。
3月17日(土)
 今日初めてまんが喫茶へ行った。でも、まんがは読まないので、やはりプレステでサッカーをした。 下手くそだから、コントローラーを握る手にすごい力が入って、手が痛かった。「あ゙ー!くやしー!」 と何回も友達に相手をしてもらって、負けまくった。たくさんハンデをもらってるのに。なんとか 特訓して、強くなってやるー。
 夜はバイトの送別会で、焼肉を食べた。いつも大人しい厨房のおじさんが、酔っ払って人が変わって いて、おもしろかった。最後にお別れの人からお言葉をもらうとき、みんな泣いてるのにそのおじさん が邪魔して笑わせるので、私は泣けなくて困ってしまった。それから、カラオケへ行った。おじさんは 意外と歌が上手くて、ギャップがすごかった。今度仕事中に顔を合わせたら、普通に見れないよね、と バイトたちで言っていた。ああ、楽しかった。たくさん写真を撮ったので、楽しみだなあ。
3月18日(日)
 朝早起きして、歯医者へ行った。帰り道、向こうからようこが自転車に乗ってやってきた。 久しぶりに会ったら、髪が短くなっていた。クリーニング屋へ行くそうだ。しばらくして、ようこが うちに来た。私のいらなくなったベッドを引き取ってもらえないか交渉中だ。それと、ようこは 私にピアスをくれた。私のピアス開け記念だ。私はまだ自分でピアスを買ってないので、開けて以来 ふたつ目のピアスだ。うれしいなあ。
 今日はいい天気で、久しぶりにふとんも干した。夕方、ハンバーグを作った。失敗に失敗を重ねて 、おしいとこまで出来てきたけど、ん〜あとちょっとかな。次回こそがんばろう。 夜、テレビでゴスペラーズの「ひとり」って曲を聞いて、涙が出た。ひとりって、自分のことじゃ なくて、他人のことなんだなー。そこがおどろき。
3月19日(月)
 昨日の夜から今日の朝昼ずっと寝てた。なんで私ってこんなに寝れるんだろうってくらい寝てた。 バイトへ行った。新しいバイトの子が来ていた。うれしー。助かるね。新鮮な気持ちだね。今日は 立食パーティーで、余ったフルーツをたくさん食べすぎておなかが苦しいー。こないだ辞めたバイト の人が、送別会のお返しにバイトひとりひとりに手紙を書いて持ってきてくれた。うれしいー。
3月20日(火)
 今日はなんと夕方四時半まで寝てしまった。昨日と今日で30時間は寝てる。なんて体に悪そうな。 ああ、ばかだ。せめて、部屋の掃除でもしよう。それから、勉強しよう。
3月21日(水)
 朝9時に起きた。資源ゴミも、間に合って出せた。洗濯物をした。自転車にオイルを塗った。空気 も入れた。部屋を整理整頓した。朝から夕方5時まで、片付けに熱中して、ごはんも食べなかった。 やっと一段落ついて、スーパーへお買い物に行った。最近あんまり野菜を食べてないので、野菜を 食べなきゃーと思って、夜ご飯を悩んでいたけど、中国語の勉強をがんばるぞという意味も込めて、 酢豚と餃子にした。
 夜ご飯の後、勉強をし始めたけど、1時間しかもたなかった。問題集をぱらぱらっと見て、これは もうだめだと諦めた。歌でも歌って気分転換したいけど、隣りに人がいるので口パクで歌う。でも 余計にフラストレーションが〜。そうこうして、2時間くらい経った。仕方がないので、また勉強しよ。
3月22日(木)
 めずらしく勉強してるかも。昼はいつも昼寝をしてるのに、昼寝をせずに勉強した。ほんの2時間 くらいだけど。机の上で勉強すること自体、大学に入ってから初めてかも。常に寝っころがっている 人間だから。今日も暖かかったから、こたつに入らなくても大丈夫だったしねえ。
 勉強に飽きたころ、家賃を払いに行って、自転車屋さんにパンクした自転車を持っていった。自転 車屋さんのおじさんは、ファンキーな人だった。紙に名前と電話番号を書いたら、「オッケ〜ィ」て。 たかがパンクでも、詳しくいろいろ教えてくれて親切な人だった。バイトも学校もなくて、家で一人 でいると、誰とも話さずに一人で黙々と時を過ごしてたりするんだよね。明日も自転車取りに、おじさ んに会いに行こう。
 その後、スーパーでお買い物をした。食いしん坊の私だけど、昼ご飯何食べよう、とか、夜ご 飯何食べよう、とか考えるのが大変だ。たまに、今まで私は何を食べて生きてきたんだろう、って わからない気がする。バイト先とか、外で食べることが多かったせいかもしれないけど。近頃、 朝はシリアルで、昼は抜いて、夜だけなんか作るようにしている。あ〜、明日も「何食べよう」って 考えなくちゃいけないのかあ・・・。食べたくないよう。でも、お腹が空くからがんばって考えよう。 野菜食べよう。
3月23日(金)
 あとちょっとのところで、ゴミを出すのが間に合わなかった。お昼に蒟蒻畑をたくさん食べた。 蒟蒻畑って、トゥルルンとしていて、よく噛みたいのに噛みにくくてもどかしくなる。CMでよく 見るアロエリーナは、蒟蒻とは知らなかった。なんかハンドクリームとかの医薬品かと思っていた。 奥様が出ているしね。今日は昼寝をしてしまった。
 夜ごはんはカレーを作った。おいしかった。 今日は久しぶりの友達から電話が来たり、親から電話が来たり、楽しかった。自転車は取りにいかな かった。夜、久しぶりにウクレレの練習をした。クリスマスの曲だけど。難易度によって1〜5つ星 がついているけど、まだ1つ星の曲しか、ゆっくりと弾けない。“星に願いを”は4つ星なので、ま だまだ先だ。早く弾けるようになりたいなあ。今のところ、ハッピーバースディと、オブラディオブ ラダの弾き語りが得意だ。どっちも同じコード3つしか使ってないからねー。あーあ、勉強しなきゃ。 今更やっても遅いんだけど。と思って、だらだらだらだらだらだら・・・
3月24日(土)
 昼、自転車を取りに行った。パンクは1箇所直すだけで済んでよかった。ファンキーなおじさん は「なんかあったらまたおいでね〜」と見送ってくれた。自転車に乗って、カフェへ行った。 有線が流れていて、ちょっとざわついた場所で、勉強をすることにした。やっぱり私は、部屋とか 図書館とか静かな場所より、こういうところの方が集中できる。近頃のお気に入りはCHEMISTRYの歌 だ。席について一番最初にこの曲を聴いた。しばらくして、地震があった。トラックでも通ったの かわからなかったけど、後でニュースを聞いたら広島で地震だった。2時間ぐらいして、またCHEMISTRY の曲が流れたので、帰ることにした。
 雑貨屋さんで消しゴムと、メモ帳を買った。好きだなあ、文房具。ケンタへ行って夜ごはんを食 べた。帰ってから、前に届いたベッドを組み立てた。木のベッドはいいなあ。今までの折りたたみ ベッドは上を歩くとぎしぎしへこむくらいになった。とりあえず外に出しておいた。夜はNHKで宇多 田ヒカルを見た。歌が上手くてうらやましい。
3月25日(日)
 あーやだなー。やだなー。と思いながら、中国語検定試験(略して中検)を受けてきた。どうせ 落ちる気で受けてるんだけど。受けてみたら、思ってたほど難しすぎることはなかった。高3のときに やった英語みたいに、何の話題かすらわからないってことがなかった。中国語ってやっぱりちょっと お得だね、漢字で推測できるからね。ていうか、2,3個自信を持って答えれる問題があっただけ で、全部できたような気になるのが私のバカなところだ。たった今知ったとこだけど、合格基準点は 70だって?そんな・・・。まあいいや、終わった終わった。早く忘れたい。結果は2ヶ月くらい後 に来るらしいしね。
 とりあえず終わってうれしいので、歩いててなんだか顔がにやけそうだ。雨が降ってきて、傘も 持ってくの忘れたけど。小さな麺屋さんでお昼ご飯を食べた。いろいろメニューがあっていい所だ った。明日から暇で何しようかな〜。
3月26日(月)
 今日は卒業式で、サークルの先輩に花束を渡しに行った。男の先輩は、普段見なれないスーツ姿で かっこいいね。一人の女の先輩は、なんと“あおざい”とかいうベトナムの青い服を着ていて、また かっこいー。同じ学年の人とも、半年以上ぶりに会えたりして、「来て良かったねー」って話をし ていた。
 終わってから、買い物に出かけた。aikoの昔のアルバムを買った。シナモンガムのCMの“ナキ・ム シ”って曲がイイ。他にCDをいろいろ試聴したり、本屋で絵本を立ち読みしたり。デスクライトを ようやく買った。気に入ったのが見つかってよかった。これで勉強するかしら。あと、ベッドの下の 収納ボックスを買った。ベッドカバーはあまりに迷って疲れたので、また明日買うことにした。 ピアスをふたつ買った。初めて自分で買うピアスだ。今度はピアスを入れとくケースが欲しくなるな あ。バイト先から電話があって、とりあえず明日はバイトへ行くことになった。よし、そろそろ働 こう。
 家に帰ったら、中学の友達から手紙が届いていた。久しぶりにメールで交友が再開した。意外なこ とに。でもうれしいなあ、続くといいなあ。新聞屋さんが集金に来た。お金を払って帰った後、また ピンポ〜ンって来たので何かと思ったら、「映画見ますか?」って言って映画のタダ券二枚くれた。 やったー。
3月27日(火)
 林檎ちゃんのマキシを買った。それから、カフェへ行ってまた勉強することにした。初級システム アドミニストレータだ。企業の中のちょっとした勉強にもなる。あー、就職やだなあ。何したいんか わからないけど、ていうか特に何もできないので、とりあえずOLになるんかな。理系の人たちって 脳みそが詰まってそうで、いいなあ。私はなんにもないや。でも、楽してるから仕方がないよね。ど こに住もうか。どんな会社に入ってどこに住もうと変わらないような気がする。とりあえず、寒い場 所はいやだね。南を目指そう。
 バイトへ行った。ここでも同じ学年の人と就職どうするーって話をしていた。ずっと学生でいれた らいいのにねえって。今日はホールを貸し切っている人たちがみんな鍋をやっているので、熱かった。 今日は一日寒かったね。桜はいつ咲くのでしょう。
 家に帰ってからはずっと林檎ちゃんとaikoを聴いていた。
3月28日(水)
 今日もカフェへ行った。パソコン用語・・・覚えられない。CIMとかOLTPとかMFLOPS とかGUIとか・・・アルファベットの嵐だ。まだほんのちょっっとしか勉強してないのに。後の方を ちらりとめくって見たら、永遠にこんなのが続いてるんだけど。やだー。でも、パソコンのことが わかるとちょっと楽しいよ。
 本屋で長く立ち読みしてから、スーパーで買い物をした。私って、なんて効率悪いんだろうと 思った。悩んで立ち止まったり、何回も往復したりして。牛乳から野菜までが遠いんだよ。たく さん買って手がちぎれるほど重たい。痛い。夜ごはんを作るのは2時間くらいかかってしまった。 オーブンで豚肉のフライを作った。スープも作った。2品目も作るなんてえらい。野菜を食べるの って難しいね。焼くだけじゃ飽きるし、煮るだけでも飽きるし。
 宇多田ヒカルのAutomaticのサビを聴いてると、泳げたいやきくんを思い出すんだけど、私だけ かなあ。
3月29日(木)
 学校へ行った。中国学科の共同研究室というところがわからなくて、うろうろした。留学の面接 があったんだけど、やっぱりやめた。今から1年間留学すると、卒業に5年かかるのは必至だ。長い 人生を見れば、たった1年くらいこういうことに費やしてもいいと思うけど、なんか1年遅れることに 抵抗がある。1年行って、中国語がぺらぺらの人がうらやましいけど。でも実際、中国関係の会社で 働きたいとかこだわってるわけでもないので、別に中国語ができなくてもいいような気がしてきた。 はぁー、何しよう。
 今日はバイトへ行った。新入社員たちの立食パーティーだった。みんな大きい荷物を持っていたの で、たぶん研修が終わったところなのかな。いつも来るのはお偉いさんばかりだから、初々しくてホ ールの雰囲気も違う。菜箸があるのに、自分の箸でいろいろつついたりする人とか、寿司とかそばが 出てきてきゃーきゃー喜んだりする人とかを見て、若いなあと改めて思った。それに、おじさん達は いつもウイスキーばかり飲むけど、この若造達はカクテルを飲むところが違った。仕事は楽だったよ。
3月30日(金)
 今日は朝、早起きをした。寒かった。歯医者へ行った。帰ってから昼寝をして、夕方ごはんを 食べに行った。お気に入りのどんぶり屋さんではいつも、ネギトロ丼ともうひとつ丼を選べるセット を食べる。それからカフェで本を見たりして、帰った。帰ってから、Mステーションを見て、また 寝た。ごはんの後に薬を飲んだせいか、今日はたくさん寝た。歯がちょこっと痛いので、何もする気 にならない。寒いし、早めに寝ることにした。夜中に目が覚めて、熱を計ってみたら、熱があった。 病人ぽくて、うれしい。
3月31日(土)
 朝、歯医者へ行った。昼はまた、昼寝をした。こんなに寝ていて、学校が始まったら大変だなあ。 夕方はお買い物へ行った。ハンバーグを作った。今日は赤ワインも買ってきたので、ソースがおいし く出来た。でも、お店の味に近づくのは不可能なのかなあ。出来ることは全てやったつもりだけど。 行き詰まった・・・。
next  last
4月  2月(後)


Go to the Top 日記インデックス Back to the index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送