12月の日記




12月1日(土)
 今日から12月だ。(師走だ。)1年でいちばん楽しい時期だわ。三越に来年の手帳を探しに 行った。ちょっと遠いけど、自転車で行った。店内の放送で、雅子さまが赤ちゃんを生んだって 流れてた。ディズニーストアに行ったら、ミッキーのクリスマスバージョンがいろいろあって楽 しかった。チップとデ−ルがいないか探してたら、店の中はほとんどプーさんだった。プーさん ずるぅいー。やっぱりディズニーシーに行きたいなあ。
 それから、ラッピングの問屋さんに行った。サンタの変な飾りをひとつと、シールを買った。 三越に行く途中に、ラッピングの問屋さんをもうひとつ見つけてうれしかった。紙袋が100枚単位 で売ってるのを見るのが好きだ。使わないから買わないけど、欲しいなあ。あと、食料品の問屋さん も見つけて、お店用のでっかい冷凍食品とかソースとかがあって、おもしろかった。おもちを買った。
 夜は鍋をした。私は今まで、鍋の味付けっていうものがわからずに適当にやってたけど、今日 初めてだしを入れたら、超おいしかった。たらも初めて入れたら、おいしかった。ばんざい、鍋最高。
12月2日(日)
 昨日から雅子さまが大ブームだ。わーい。最初、赤ちゃんが生まれたって聞いても、ふぅ〜ん、 てしか思わなかったけど、テレビで見てるとみんなお祭り騒ぎで、すごいうれしそうだから、私も なんだか楽しくなってきた。おめでとうー。やったー。なかなか雰囲気に流されやすいんだな。 今日はお昼に、ケンタッキーを食べた。いつもクリスマスに食べるけど、今日食べちゃった。もう クリスマスまでケンタッキー我慢しよう。昨日鍋がおいしかったから、今日も鍋しよう。
12月3日(月)
 は〜。めんどいなあ。日本語教育実習で、授業に使うアンケートを作れと先生に言われて、 残業してアンケートを作ったら、日本語教室に行ってそれを使って授業しなさい、と言われて しまった。一番恐れていたことを〜。夜11時くらいに先生から電話が来て、私はちょうどこた つで寝ていたんだけど、すごい寝ぼけて電話に出て、しかも先生が私の名前を間違えて呼んで、 さらに私は混乱して、やっと日本語の先生だってわかったときには、だーーーっと先生は話し 始めていて、あのアンケートのここを直せあれを入れろとか、メモをとる余裕もなく「じゃぁ ねー」と切られてしまった。あー。
12月4日(火)
 派遣の仕事に登録しに行ったついでに、三越をぶらぶらした。あー!ちょっと一目惚れする かばんがあって、買っちゃいそうになったけど、とりあえずやめといた。でも、週末また行こう。 今日はひとつ発表の授業があって、何回も噛みながらがんばってしゃべったけど、先生の反応が 何にもなくて悲しかった。うぅ、めげるもんか。帰りに友達とスーパーに買い物に行った。 いつも一人で行くからちょっと楽しかった。
12月5日(水)
 今日はなんてついてない日なんでしょう。朝日本語のメール課題を即急に送らなくてはなら なくて、接続をしたらウイルスに感染してしまいました。近頃のメールはプレビューするだけで 感染するらしいです。誰からこれが来て、誰にまた送ってしまったのかが不明なんですが、私 からウイルスが送られてきてしまった方、大変申し訳ございません。それにしても、私の名前で ウイルスが送られるなんて、お恥ずかしくて会わせる顔もございません。ウイルスなんて、変な メールを開かなければ大丈夫だろう、と思って何にも対策を練っていなかった私が悪うござい ました。とにかく次から次へと英語のメールも届いて、あ〜ごめんなさいごめんなさい、なんだ かわけがわからないよぅ、と思いながらウイルス駆除ソフトやInternet Explorer6をダウンロー ドしていたら、学校へ行く時間になったので、ウイルスはほっといて家を出ました。
 ところが、自転車を駅に置きっぱなしにしてきたことを忘れていて、猛ダッシュ・ノンスト ップで、バス停まで駆けました。こんなに走ったのは久しぶりで、中学時代の陸上部を思い出 しました。カーブは無駄なくぎりぎりを曲がり、あ、この感じ懐かしい…、と一人思い出にふ けりながら、でも外見はたいそう必死こいて、とにかく走って間に合いました。二分余裕で着き ました。ふと気がつくと、ピアスが片方ついていません。落としたかもー、あー、ウイルスく らいかかってもいいからピアスは落っこちないでよー、とちょっとブルーになりました。
 夕方バイトに行く途中、原付に乗った人が「すみません」て近寄ってきたんだけど、「あっ、 急いでますか、すみません。」って言って、また去っていきました。道聞くなら聞いてくれれ ばいいのに、私があまりにもビックリした顔をしてたからかしら、と思ってまたブルーになり ました。
 バイト先に着くやいなや、「アイスコーヒーの出前入ってるから急いで行って来て〜」と、 着替える間もなく、ジーパンとシャツにエプロンというなんとも言えない服装で、出前に行か されたのは、恥ずかしかったです。今日は暇で、いつもより早く帰れたので、部屋で一生懸命 ピアスを探してたら、本体と止め具が別々の場所で発見されました。あ〜よかった。うぅ。これ からまた、ウイルス対策やらなくちゃ。
12月6日(木)
 今日は久々の雨だなあ。今日もまたバス停まで走ったよ。運動っていいね…。1限はちょっと 眠たくて、目を開きながら寝てる感覚だった。それから、バイトに行った。今日はサービスデイ で、いつものランチより豪華だった。名古屋コーチンアンドサラダバイキングアンドクリームシ チューアンドコーヒーという赤字メニューだったにもかかわらず、お客さんが少なくて、大量に 余った。シチュー食べすぎて苦しい。夜は予約が多くて大変だった。忙しすぎて笑えてきた。 「このアイスクリーム、狂牛病の牛のミルク使ってないよね?」とか言われたって困っちゃうわ。 「このウエハース、不二家のぺコちゃんのだよね?」だからなにー!(笑)
12月7日(金)
 なんだか朝から目が開かないわ。昼になっても開かないわ。ちゃんと寝たのになんでだろう。 とりあえず図書館にいって、1時間まるまる昼寝した。机で寝るのって苦しい。手の上に頭を置いた ら手がすごいしびれた。起きて次の授業に出たら、ますます目が重たくなってた。へんなのー。 バイトに行った。来週の立食パーティーで出すアイスクリームの試作品を作ってみた。下に丸い バニラアイスクリームを置いて、その上にひとまわり小さい丸いバニラアイスクリームを乗せて、 雪だるまにした。顔をチョコレートで作った。ちょっとぶさいくだけど、おいしそう。
12月8日(土)
 昼から日本語ボランティアのシンポジウムに行った。それの感想を送るのが宿題だからね、 めんどいから1時間半くらい見て、帰った。それから大須に行って、パソコン見たりした。大須は みんな団子とかたこやきとか食べ食べ歩いてておもしろい。私は揚げまん食べ食べ歩いた。 寒いなあ。マフラー欲しいなあ。
12月9日(日)
 夜、友達のオーケストラの演奏会を聞きに行きました。私は昼寝をしていたらちょこっと遅れて 行って、一人で一階の端っこの席に座りました。そしたら、他の友達が三階にいて、上から「み〜 っけ!!」っていうメールが届きました。今日は、今までで一番真面目に聞きました。最後まで寝 ませんでした。友達は毎日練習が大変で、今回の演奏会で引退なので、私の感動も一入です。三年 間であんなに上達してすごいなあ、と思いました。私もバイオリンやりたいです。もしくはコント ラバスでもいいです。チェロはどういう音かわかりません。演奏が終わった瞬間、私の隣りの方に いたおじさんが、いち早く拍手をしだして、おぅ!と叫んでいました。よっぽどよかったのでしょ う。私もちょっとクラシックを聞こうかなと思いました。帰ってから、鍋をしました。
12月10日(月)
 いわしの丸干しを焼いたら、部屋中いわし臭くなって困りました。今日発表の予定だったのに 先生がずっとひとりで説明してるので、できませんでした。もうひとつの発表も、前の人が 長引いてできませんでした。早く終わらせたいのに、先週からずっと長引いて嫌になります。 日本語教育実習で、先生にアンケートを作れと言われて作ったけど、みんなからのダメだしが 多くて、何回も作りなおして、また来週もそれの授業をやらなくてはいけなくて、めんどいです。 本当だったら1週間で終わるのに、3週間以上こんなヘンテコなアンケートをやっています。なん でこんなこと始めたんだろう、と投げ出したい気分です。今日は風が強くて寒いです。明日も 寒そうです。
12月11日(火)
 朝、病院に行った。バスで行こうかと思ったけど、自転車で行った。体があったまった。 病院なんて何年ぶりかわからないし、こんな国立病院もあんまり来たことがないので、ちょっと おもしろかった。おじいちゃんおばあちゃんがたくさんいる。いつもこんなとこ通って大変だなあ。 嫌になるだろうなあ。ヘンに無機質な建物だし。ヘンなにおいだし。私は健康診断を受けに行った。 まず血圧を測った。ちょっと緊張して心拍数が早くなった気がする 。もう一回やり直したい。この数値ならたぶん健康だと思うけど。それから注射して、血を三本と った。なんか普段あんまり注射しないから、笑いそうになった。それから心電図とレントゲンを とって、聴力と色覚のとこでは何回か間違えてやり直してもらった。身長は靴下の厚さだけ高くな ってるはず。体重は服の分だけ重くなってるから気にしない。健康診断てちょっと楽しかった。 でも病院て病気の人が来るところだから、あんまりはしゃいじゃいけないなあ。来週もまた行く から楽しみ。
 今日は自転車に乗って楽しいので、学校も自転車で行った。今日は合計で1時間20分も自転車に 乗ったので、さすがに体に来てしまった。こんなとこで年を感じてしまうなんて。歩くとおしりの 骨がちょっと痛いよぅ。今日は寒いよぅ。超寒い。そう言えば、コートいつから着よう。私の 最終兵器。暖かいのはいいけど、もう出しちゃう?ほんとにいいの?って気がするしなあ。
12月12日(水)
 今日は2限があって、自転車で帰るときにアピタに寄って、手帳を買った。なんと、1日1ページ ある手帳だ。茶色と思って買ったら、ほんとはちょっと赤いやつだった。お店の照明って、赤色が 茶色に見えるんだよね。前も靴の色を間違えて買った。やっかいなことだ。
 バイトに行った。今日は立食パーティーだ。アイスクリームを二段重ねてゆきだるまを作った。 デコペンで、顔を描いておもしろかった。最後の1体だけまゆげを描いたら、気持ち悪くなった。 つ〜か〜れ〜た〜。途中ひますぎてつかれた。
12月13日(木)
 今日はぜったい寒いと思って、コートを着た。でも、バス停まで走ったからあんまし寒くなかった。 今日は初めてノンステップバスに乗った。いつ もと違って横向きに座ったから、おかしかった。雨が降ってて、大学は霧の中だった。今週は、 1月のテストの内容が次々と明かされて、ちょっと恐ろしい。今日の授業のは、中国語を暗記して スピーチだ。やだー。しかも人の分も2時間かけて聞かなきゃいけないからやだー。バスで帰るとき、 またノンステップバスに乗ってしまった。普段あんまし見慣れないものを見るとおかし くて笑いそうになる。一人でいるから我慢するけど。
 今日もバイトに行った。今日はなかなか忙しかった。つかれたー。昨日の夜は超熟睡したのに。 それにしても1週間はやいなーぁ!明日で終わりだ。でも今週が特に早く感じるわけを知ってます。 なぜかと言うと、いつも木曜締めきりと日曜締めきりのメール課題を、今週はすでに火曜日までに やっちゃったから。らくちん〜。わ〜い。ぎりぎりじゃないって素晴らしい。明日にはまた課題が 出されちゃうからほんのひとときの解放感だ。いつもこうしたいわ。
12月14日(金)
 さっぶーーー。(>_<)さむすぎて泣けてくる。(;_;)バスを待ってるときが一番さむいよー。 帰りは混んでてすぐ乗れないから30分も外で立ってたよー。さむいーっ。
 あー。いかにも冬っぽい寒そうな空。今日はバイトに行ったけど、友達たちが誕生日会でピザ と味噌煮込みうどんとケーキを食べるって言っててうらやましい。私はクリスマスまでがまんす るよ。最近バイト行くと超忙しくて疲れる。でもイルミネーションがきれいだからゆるす。
12月15日(土)
 さっぶーーーーー。(>_<)初雪がもう降るなんて、どおりでさむいわけだ。いつもより10日も 早いよ。地球は温暖化してるのに、なんでこんなにさむいの。今日はブーツを買いに行ったよ。 やっとのことで買ったよ。ずっと迷ってたのにやさしい店員さんでよかった。帰りに地下鉄の 2000円のカードを買ったら、おつりの8000円を忘れてて、あぶなかったー。ふぅ。超超超さむい。 一刻も早く耳までおおう帽子買おう。今年は初めてクリスマスのケーキを予約しに行った。いつも 当日にタカラブネとかで済ましちゃってたけど、今年はおいしいの食べるぞ。たのしみ〜。
12月16日(日)
 あったかぁ〜い。昨日までの寒さがウソみたいだ。風が吹いてなくてよかった。昨日買ったブーツ を履いて、スーパーにお買い物に行った。クリスマス会の練習をしようと思って、材料がたくさん で、重たかった。作ったら、ひとつ失敗してまずくて食べれなかった。スープはよし。あと何作ろう かなあ。セロリを初めて買って、山崎まさよしのセロリを聞きながら包丁で切って楽しかった。 小学校のときに、給食で1回だけ生のセロリが出て、超まずくてそれ以来食べたことなかったんだ けどなあ。山崎まさよしエライ。
12月17日(月)
 ちょっとアホなことした。ブーツを履いて、学校まで歩いた。足が超痛い。途中アピタに寄って、 欲しかったトートバッグを買った。今日で学校終わりだけど、来年から大活躍だ。ほんとにほん とに足が痛いよぅ。今日はパソコン室が混んでてプリンターの用紙が切れてるし、図書館も休館日だし、 サイアクだぁ。でも今年は終わった。ほっ。来年に向けて、今年中にレポートがんばらなくちゃな ぁ。パソコン室の前で、実習で同じ人に出会って、「最近ひとまわり小さくなったよね。」って 言われて、ひとまわりは大げさだろーとか思いつつうれしかった。やっほーぃ。今日の日本語教育 実習の時間の終わりに、先生が「みなさんにクリスマスプレゼントです。」って言ったので、冬休 みの宿題かと思って露骨に嫌な顔をしたら、実は前期の実習で一緒だったフランス人のマルコさん から、エッセーみたいなのが届いて(フランスから)、とても感動したのでみなさんも読んで下さ い、とのことだった。おどかすなよ〜ぅ(^^;
12月18日(火)
 今日は朝、自転車に乗って病院に行った。健康診断の続きを受けた。レントゲン写真をもらって、 背骨が曲がってるねぇと言われた。曲がったのを直すいい体操はないかしら。それにしても、病院 て年寄りだらけだ。みんな年取ったらどこか具合が悪くなるんだね。今の私は、病歴の一つもなく、 背骨が曲がってる以外はなんて健康的なんだろう。健康で幸せ。健康じゃなかったら、自転車で 好きなところに行けないかもしれないし、旅行も行けないだろうし、やっぱり今健康なうちに行 っておいた方がいいね。
 今日はバイトに行ったら、バイトがいつもより二人も少なくて、予約で満員だったので、すっっ ごい忙しかった。ふつうに歩いてるときがなくて、常に小走りだった気がする。片付けもすごい 時間がかかって、いつも9時半には終わるのに、11時までかかった。すごい疲れたけど、途中で集中 力が切れなくてよかった〜。切れるとほんとに片付けとかめんどくさいし、疲れるもん〜。今日は 下のイルミネーションも消灯の時間になってた。今週はずっとこんな忙しさらしい。いやーん。 私も忘年会やりたいよー。
12月19日(水)
 はー、熟睡熟睡。朝起きてから、ふと年賀状を作り出した。今年は2、3枚だけ作ろう。年々 年賀状が来なくなって、けっこうみんなめんどくさいんだなーって思ったら、私もなんかやる気 なくなる。ほんとは年賀状書くの大好きなんだけどなあ。年賀状が届いて喜んでもらいたいけど、 「返すの面倒だなあ」って思われそうだし。せつないなあ。
 昼にパン屋さんでパンを食べたら、その後からのどが痛くなって、まさか風邪じゃないだろうか と心配中。でも、いつも風邪ひくときはのどから来ないので、なんなんだろう、やっぱりパンの せいかな。とぼとぼ名駅を歩いてたら、立て続けに二人に声をかけられて、道を聞かれた。こんな めずらしい日もあるんだね。今日もバイトが忙しかった。明日も明後日もそのまた次の日も忙しい よー。私だいじょうぶ?片づけが終わってから、ひらめの薄造りと鶏なんこつを食べすぎて、気持 ち悪い気がする。ふと気がゆるむとこんなふうに暴食に走るからね。だめだ〜、明日はまた引き締 めるぞ。
12月20日(木)
 今日も目覚ましが鳴ったのに気づかないくらい熟睡した。でもちゃんと余裕で起きれた。今日は 朝10時からバイトだったけど、行く前にちょっと熱があって、薬飲むべきかと思ったけど、いつも できるだけ自然治癒したいので、飲まないでバイトに行った。そしたら、バイト中だんだんだん だんぽーっとしてきて、食欲もないし、これは完全に風邪だとわかった。終わる頃にはますます ぽーっとして、焦点が合ってないよ、って他のバイトの人に心配されて、私は大丈夫大丈夫とか 言って仕事もちゃんとできるんだけど、明日も明後日も忙しくて休めないから、早退させてもら うことにした。情けないよぅ。なんかいつも、私が風邪でくたばるなんて信じられなくて、ほっ とけば治る、とか勝手に思うからだめなんだよね。たった1週間忙しいだけで風邪ひくなんて、 体がなまってるんだわ。明日までに治そう。もうすぐクリスマスだし、ケーキ食べれるし。楽しみ。
12月21日(金)
 昨日は早く寝て、今日は昼まで寝てたので、熱もすっかり下がって薬も飲まずに風邪が治った。 今日バイトに行ったら、「まさか来るとは思わんかった」って言われた。昨日はよっぽどうつろ な目をしてたらしい。(笑)でも治ってよかったよ。今日も満席で忙しかったけど、昨日やおとつ いと比べたら全然余裕さ。でも…ほかのバイトの子がお客さんにビールをぶっかけてるかたわら、 私は自分に醤油をぶっかけたりしてて、ちょっと大変だった。それに、前も一度来た、つまらな いことでいちいちからんでくる超うざいお客さんも来てて、みんな忙しいふりして(ほんとに 忙しかったけど)無視してた。(^.^;そう言えば、今日はやることがたくさんあったはずなのに、 できなかったなあ。図書館行ったり封筒出したりハンズ行ったり。年末って忙しいなあ。
12月22日(土)
 今日もバイトだった。よく働くなあ。どうせ社会人になったら嫌でも働くのに、って思うけど、 いくら学生でも遊んで暮らせないんだなあ。旅行行きたい。そう言えば、年明けてから、サークルで 佐渡に行くことになった。佐渡なんて、何があるのか想像つかない。とりあえず新潟と言えば、雪が あるかも。でも行ったことのない場所に行くのは楽しいな。フェリーも乗るし。おー、わくわくしてきた。
12月23日(日)
 せっかくの休みなのに、何してたっけ…。宿題しなきゃいけないのに。部屋を片付けて、クリス マスの飾りをバージョンアップして…。小さいツリーなのに、毎年飾りが増えていって、大丈夫な のかな。そう言えば、一日中編み物をしてた。編み物をするのは、生まれて2回目。1回目は、かぎ 針で小さく編んだ緑色の四角いやつをつなぎ合わせて、クリスマス用のくつ下を作ったの。年中私 の実家の電気のひもにぶらさがってる。今日は、初心者用の棒針で、小さいぬいぐるみを作った。 下手くそだから、超てきとう。本見ても、細かいとこがわからないし。でも、あんな初心者向けじ ゃない本を見て、自分でもなかなかよくやったと思う。不恰好なとこが、手作りっぽくていい感じ。 でも、1日で一気にやろうとするから、すごい疲れた。普通はコツコツと何日もかけて編むんだろ うに。どうもコツコツは苦手だなあ。
12月24日(月)
 朝目が覚めたらちょっとわくわく、今日はクリスマスイブだ。わい。年に1度、クッキーを焼く 日だ。何にも材料を買いに行かなくても、クッキーが作れて、なお素敵だ。お昼すぎに、クッキーの 生地を冷蔵庫に30分ねかそうと思ってるところに、サークルのメールが来た。今から釜飯食べに 行かない?と言うので、「行きたい!」と即答した。でも誰とどこの釜飯屋に行くのかちょっと 謎に思っていたら、まさかとは思ったけど、やっぱり岐阜のサークル御用達の釜飯屋に行くらしい。 夕方、うちに友達が来るから、時間がなくて、わざわざ高速にのって1時間半かけて、岐阜の山の ふもとの釜飯屋まで行った。3ヶ月に1回は来てる気がする。決して交通の便がよいわけでもなく。 でも、そこまでして通うお気に入りの釜飯屋なのだ。前来たときにはなかった松茸釜飯と、いつもの 馬刺しを食べた。店のおばちゃんが、みかんをくれた。それを食べ終わったと同時に、また名古屋 へ向かって高速にのった。なんか釜飯を食べる会みたい。一切寄り道なしで。(笑)
 家に着く頃には、友達との約束の時間が過ぎてて、大変申し訳なかったので、今日は全部おごるよ、 と私は気前のいいことを言った。今日のディナーは、友達が前から作りたがっていたカルビのっけ ビビンバ丼だ。私は食器洗いだけ手伝った。ビビンバを食べて、サーティーワンを食べて、腹いっ ぱいだ。毎年3人でクリスマス会を開いていたのに、今年は1人がケーキ屋でバイトしてるから、 2人の会だ。でも、楽しかった。食べることしかしてないけど。
12月25日(火)
 今日はクリスマスだ。今日のディナーも豪勢に、チキンがいっぱいだ。キャンドルとツリーの ライトもつけっぱなしだ。でもケンタッキーは、25日になれば全然空いてる。松坂屋ストアも、 昨日はケーキ半額だったのに今日はもう売ってない。 ラーメン屋で食事してる家族もいる。ふつうの平日っぽいけど、実は今日はクリスマスなのだ。 今日のためにケーキも予約したよ。友達がバイトしてるケーキ屋さんだけど、会えなかったわ。 今日は1年のうちで、一番たくさんジングルベルを歌ったよ。高校生のときは、きよしこの夜を ハモれたけど、もう忘れたよ。今日は残念なことに、ウクレレでクリスマスの曲を弾くのを忘れてた。 来年のクリスマスに向けて、また練習しなくちゃね。
12月26日(水)
 あぁ、クリスマスの後のこの空しさ。飾りを全て片付けなくちゃいけないなんて。名駅の豪華な イルミネーションは、1月6日じゃなくてクリスマスまでにすればいいのに、とか思ってたけど、 やっぱり年が明けるまでやっててくれてよかった。でも、既に門松がお目見えだよ。はやいよっ。 でも、正月も捨て難いね。朝起きたらおぞうにが出来上がってるんだよ。福袋とか売ってるし。 買わないけど。初詣でおみくじ引くし。楽しげだね。今日もバイトに行こうと思ったら、ポストに 友達からのクリスマスカードが入ってた。うーれーしーい〜〜。こんな粋なことをしてくれる人が まだこの世にいたんだ。感激。1日遅れだけど。(笑)
12月27日(木)
 今日は1日中バイトの木曜日だ。みんな遊びにでかけてる間、私はせっせとバイトに勤しんでいる ので、社員のおばちゃんが私にいろいろ食べ物をくれる。ランチの残りとかだけど、今日は初めて 生卵(赤玉)1パックと、超熟ロール(パン)1袋をもらってしまった。ありがたいけど。(笑) 今日は、カナダに4ヶ月留学してたバイトの子が、帰ってきた。とても楽しかったと言っていたよ。 よかったねえ。写真を見せてもらったら、ホームステイ先のおうちのクリスマスの飾りがとっても かわいくて、夢のようだよ。暖炉もあるし。いいなあ。私の部屋のツリーは、明日まで出しておこう。 今日はめんどくさいし。
last
11月


Go to the Top 日記インデックス Back to the index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送