11月の日記




11月1日(木)
 11月になっちゃった。あ〜。やることいっぱいあるのに。もうちょっとゆっくり進んでほしい。 今日は昼からバイトに行った。昼行くと、いつも饅頭とかくれる。着実に太ってる気がする。最近 夜は貸切パーティーが多いなあ。フルーツがたくさん余って食べれるよ。わーい。
11月2日(金)
 今日は大学際で、学校はお休みだ。ラーメンズが来るらしいけどわたしは行かなーい。うちの 大学祭は毎年しょぼいっていうウワサだし。髪切りに行こうと思ったら、いつも担当してくれてる 人がお休みだっていうことに気が付いて、結局今日もバイトに行くだけだった。今日もパーティー だった。今日もフルーツ食べた。りんごおいしー。
11月3日(土)
 バイト先にたまに来る社員さんが、合唱団の団長で、今日はその受付のお手伝いに行った。行った らけっこうやることなくて、プログラムにちらしをはさんで、受付でプログラムを渡す係をした。 超ラクチンで、お弁当やみかんやチョコレートももらって、おいしいバイトだったなあ。夜は また弟が来た。明日面接らしい。先週は柿持ってきてくれたけど、今週はみかんとさつまいもとお惣菜を持ってきて くれた。荷物の80%は私へのさし入れらしい。わーい。特に“たらの花”がいいね。(たらの薄 切り?)ひさびさにオセロとかして遊んだ。わーい。
11月4日(日)
 朝から味噌汁を作って、弟を送り出した。お昼に面接が終わって、今から帰るって連絡があってか ら、何時間か経ってもまだ帰ってこないので、なにしてんの、って思ってたら、なんと道に迷ってた らしい。バスの時間が迫ってるのに〜。とにかく私はうちの近くの駅まで弟の荷物を持ってダッシュ して、ういろう欲しいって言ってたから急いで買ってカバンの中に入れといて、電車の切符も買っと いて、弟はそこの駅までタクシーで帰ってきたので、荷物と切符を手渡して、見送った。は〜、超 あせった。バスに間に合わないかもしれないけど、もうほっといて私は美容室に行った。ごめんね、 弟よ。カラーとパーマとトリートメントのフルコースで、すごい時間がかかって、 お客さんも少なかったので、常に2〜3人の美容師さんに相手してもらってた。(笑)2倍速は間違いない。 パーマがうまくかかってないとこがあったから、また直しにおいでって言われたけど、今日こんなに 長居して、またすぐに行くのも恥ずかしいなあ。たくさんの美容師さんに覚えられてそう。
11月5日(月)
 歯医者に親知らずを抜きに行った。そうだ!このことは歯医者日記に追加しておこう。すごい さむいよー。おとといから、味噌汁を作るようになったよ。そして毎日たらとかれいを食べてるよ。 純和食だわ。あさってのレポートやろうと思ったけど、寒くてできなかった。いっそ、こたつを 出してしまおうかとも思ったけど、そしたら部屋の大移動が始まって大変なことになるので、 あきらめた。
11月6日(火)
 今日は、電車の中でもバスの中でも外のベンチでも、ところ構わず明日のレポートに使う本を 読んでいた。今日はバイトに行って、歯医者に行って、それから学校へ行った。授業中でもやはり あの本は開いている。友達は学校休んでまで、レポートやってるらしい。もー。私も夜真面目に やって、なんとか終わったよ。は〜。よかった。とりあえず今週の金曜まではゆっくりできる。 来週と再来週はなにやらいろいろありそうだなあ。う〜。長い間この日記も停滞していて申し訳 ないでございます。
11月7日(水)
 きのうは遅くまで起きてたけど、2限に間に合って良かったです。いい天気だけど、風が強いで す。今日はまたバイトに行きました。バイトの人に声がおかしいよと言われて、ちょっと風邪気味 なことに気づきました。でもぜんぜん風邪っぽくないです。かにがいっぱい余って、かにみそを食 べて、幸せです。こないだ歯を抜いた方のほっぺたがちょっとふくらんでるような気がするんだけど、 歯を抜いてない方のほっぺたもふくらんでるような気がするのはなぜ。
11月8日(木)
 今日は午後から4年生の卒論中間発表があって、見学に行った。来年私も卒論のこと考えなくちゃ いけないし。は〜勉強になった。1人10分ずつ発表してたけど、それから先生の質問があって 厳しかったー。恐ろしー。普段ぜんぜん先生の指導を受けてないのか知らないけど、根本から否定 されてる人もいて、ほとんどやり直さなきゃいけないんだろうけど、時間もあと少ししかないのに 大丈夫なのかこっちが心配になった。就職活動が長引いて、あんまり卒論に時間かけてないのかなあ。 私は就職活動さっさと終わらせて、毎週ちゃんと先生に指導受けて卒論やろう…。そして4年の夏 休みは遊びたいなあ。北海道行きたいなあ。
11月9日(金)
 今日の情報科学概論は、医療の世界の情報化っていう講義だった。おもしろくないし難しかった。 宿題は身近で体験した医療の情報化についてまとめることだけど、病院なんて何年も行ってないから わからないよー。それからバイトに行ったら、なんと今日は3人しかバイトが入ってなかった。5人は 必要なのに。こういうときに限ってほぼ満席になって忙しいし。それにしても、よく働いた。片付けも いつもより1時間以上かかった。は〜。でも忙しいのもなかなかよいよ。いい運動した気分になるし。 終わってから、残りのフルーツとかかにとか食べた。かにみそ最高!(実は私のプロフィールの とこの好きな食べ物の1番目にかにみそって書いてあるよ。)社員のおばちゃんにシュークリームも もらっちゃったわ。
11月10日(土)
 今日はひさしぶりに買い物に行きました。なぜかまた同じお店で買ってしまいました。私は 優柔不断で、なかなか決めれないんだけど、店員さんのお勧めで買いました。店員さんは、ブーツ からスカート、シャツ、カーディガン、(ジャケットは前にこの店で買った自前のやつ)、マフラー まで全部着せてくれて、お世辞をすごい言いまくられてしまいました。店員さんて、大変 だなあと思いました。ノルマとかいろいろ厳しいってよく聞くけど。普段は別にいいなーとは 思ってなかった服も、着てみたら意外とよかったので、おどろきです。勉強になりました。
11月11日(日)
 朝はスーパーに行って牛乳とパンを買いました。とてもいい天気で気持ちが良いです。今日は ひたすら、過去のプリントを大整理しました。ファイルが足りなくなって、全部終わりませんでした。 部屋が散らかったままです。ついでにこたつを出したくなって、掃除機とかダンボールとかも 中途半端に散らかしてあります。近いうちにこたつを出せたらよいです。今日は出しません。 最近私が唯一楽しみにしてるテレビは、ASAYANです。超歌姫の行方をしっかりと見守って いきたいです。どっち派でもないけど超楽しみです。それからついでにMUSIXも見ちゃうんだ けど、プッチモニがクリスマスの新曲を歌っていました。もうクリスマスの時期だあな。クリスマス はとってもうれしいです。私も去年買ったウクレレのクリスマスの曲を練習しはじめなくちゃ。 去年は結局ほとんどウクレレ弾けるようにならなかったから、今年は誰かに披露できるようにがん ばろう。
11月12日(月)
 今日の5限は、先生が体調不良で休講になった。喜んでいいのかわからないけど、とりあえず うれしい。わーい。先週の5限の授業で、「てゆーか」とか「びみょー」とか「なにげに」 とか「私的に」とかの流行り言葉について考えたので、普段の会話でもかなり強調して使ってて、 おもしろい。びみょーなニュアンスの流行り言葉の意味を考えるのは、結構難しい。“てゆーか、 それびみょー”。あんまりおもしろがって使いすぎると、レポートとかでも自然に使っちゃいそうで、 “なにげにヤバイ”。めずらしく食堂で夜ごはんを食べて、帰った。今日から北海道フェアをやって て、牛とろ丼を食べてみた。なんか見た目も味も新体験で、けっこうおいしかった。
11月13日(火)
 さむいね。今日初めてマフラーしちゃった。手袋も持ってくればよかった。火曜日はいちばん 好きな曜日だなあ。5限目の“中国の妖”についての授業は、すごい人が少なくて、今日は4人 くらいしか受けてなかったんだけど、いちばんおもしろい授業だ。先生は昔劇団に入ってた人だ から、表現力もあるし。(笑)たぶんクラスの中でも私がいちばん真面目にノートとってるよ。 6限目の“中国の家族”についての授業は、今度私が発表する内容を他の人がちょっと発表しちゃ って、先生もそれについて解説しだして、あぁ〜それ以上言わないで〜、と思いながら一応参考に 聞いていた。
 最近私もちょっと真面目だなあ、と我ながら思う。別に勉強してるわけじゃないけど、それほど 嫌々学校に行ってないところがいい。1限しかない日でも、サボってないとこがいい。3年になって、 自分の興味のあるものとかがちょっとだけどわかるようになって、授業もちゃんと選んでるからかな。 先のこと考えて、あれやらなきゃってわかるし。2年までは、ほんとに嫌だ嫌だと思いながら、と りあえず英語とか数学とか統計論とか取ってたしね。単位そろえるために取らなきゃいけなかったから。 数学なんて役に立たないし。来年1年留学するから、卒業まであと2年あることになって、よかった。 4年じゃ短いなあって思う。
 帰りのバスで、隣りに5限の先生が座って、いびきかいて寝てた。ほっといたらバスの車掌さん に起こされてた。バスでここまで寝れる人もめずらしいけど、起こしてあげればよかったね。
11月14日(水)
 自転車をてきとうなとこに止めようとしたら、ホームレスのおじさんが「今持ってかれるよ。」 って教えてくれた。びっくりしたけど、びっくりした顔して申し訳なかった。でも教えてくれて ありがとう、って後で思った。今日は風は冷たいけど、日が当たる所はあったかくて気持ちいい。 ロッテリアはセットでシェーキがたのめてうれしい。今日はバイトに行ったら、パートのおばちゃ んが大学いも作ってきてくれて、おいしかった。お客さんがなっとうに卵をのっけたやつを注文 して、食べてみたいーって思った。
11月15日(木)
 今日は漢語会話の授業があって、ひとりずつ当てられて例文を作るんだけど、みんな“最近TOEICの 勉強をしてます”とか“中検の勉強をしてます”とか“資格の勉強で忙しいです”とか言ってて、 みんなやってるんだな〜って思った。この時期になって、とりあえず焦り出したってかんじかな。 最近ほんとに時間が足りない気がする。とか言って、今日もバイトに行った。
 今日はランチの時間 からだ。お昼ごはんをもらってから、すぐ夜ごはんの時間になって、超満腹でつらかった。作って くれた人の前で残すのはなんか悪いからね。最近、日が短くなったのにも気づいてなかったけど、 よく見たら確かに日が短くなってる。毎日建物の中にいたら、全然気づかなか った。夕方に窓の外を見てたら、ツインタワーズが名駅前の小さいビルたちが立ち並んでる上に でっかく影を作っていて、私と同じ目線で飛行機がとんでいて、空もでっかく広がっていて、何回 見てもいい景色だなあって思った。近頃は、ドリンクを作ってぼーっとしてるのよりも、ホールで 忙しく動き回ってる方が好きなんだけど、やっぱりぼーっとしてるのもいいなあと思った。
11月16日(金)
 朝からかぜっぽくて、ぼーっとしてた。1限は急げば間に合うけど、ゆっくり自転車こぎたいか ら、一本バスを遅らせた。自転車置き場に自転車を止めて、バス停に向かって歩き出して、「なんか 身軽だなあ」と思ったら手ぶらで、自転車のかごの中にカバンを忘れてた。ボケボケだ。
 今日の情報科学概論は、おもしろかった。すごい話の上手い先生で、この講義取っといてよかっ た〜って思った。私が取ってる授業って大抵、古い話題ばかりで、80年代の中国の経済とか、 文化大革命の時代の歴史とか、中国の方言とか、そういうのも必要だけど、全然新しい情報が入って こない。だから、この情報科学概論とか日本語教育実習とかは、新鮮でいい。今日の情報科学概論は、 採集社会から、農業、工業、情報社会って時代が変わっていって、次は創造社会になるって話をきい た。パソコンのメモリが10年で1,000倍、20年で1,000,000倍になってるって話のところで、自分の お小遣いが毎月1億円だったら何に使うか、って聞かれて、そんなことはあり得ないけど随分悩んで しまった。すごい困る。チョコレート1年分食べて、絶対太らないように、エステのスペシャリスト をつけよう。
 本屋で中国人とうまく付き合うための本を立ち読みしてたら、案の定いや〜な気分になった。 やっぱり中国人は理解し難い人達らしい。よく聞く話だけど。知れば知るほどそう思うと思う。 そこまで批判される中国っていう国もおもしろいけどね。 2Fの絵本コーナーで、ぐりとぐらのクリスマスのお話の絵本を買った。
11月17日(土)
 あーさむい。オムライスやさんでオムライスを食べた。卵がふんわりしてておいしくってびっく りだ。さすが私が作るのとちがう。は〜まだまだ修業不足だ。今日はぶらぶら買い物に行ったけど、 寒さのせいでずっとう〜〜ってなってた。やだやだ。街ん中はけっこうクリスマスっぽくなってき たけど、まだまだだなと思ったら、そういえば、まだ11月だ。私はもう昨日、小さい方のクリスマス ツリーを出しちゃった。クリスマス用の200ピースくらいのパズルも作っちゃった。大きい方の クリスマスツリーは12月になるまで出すの我慢しよう。
11月18日(日)
 あ〜。就職活動ってやることたくさんありすぎて、大変そう。超心配。他にもたくさんやること あるのに、一番心配。がんばろう。今日はこたつを出すために、ベッドや机やテレビや棚の位置を 大移動した。やっとこたつを出せたときには、夜中になっちゃった。これで、こたつに入りながら パソコンできる。でも、こたつってあったかさの調節が難しいんだよね。熱すぎるともあ〜って なって苦しいし、消すと寒いし。こたつで寝て、風邪ひきそう。
11月19日(月)
 朝時間がなかったけど、がんばって洗濯した。降水確率0%と聞いて、洗濯しないのはもったいな いからね。今日は月に1度の図書館の休館日だ。もー。図書館か食堂しか居場所がないから、食堂に 行って友達としゃべって、やろうと思ってたレポートもできないんだよ。中国語の辞書って、中国 の地図が載ってなくて不便だよね、って話をしてたら、その前に日本の都道府県の位置も微妙だよね、 ってことで、北から南まで都道府県の位置と都道府県庁所在地を確認していった。は〜だめだ。 こんなことも知らないで。山形ってどこ。福岡の県庁所在地ってどこ。
11月20日(火)
 今日は手袋持っていくの忘れた。5限目の中国の妖の授業はおもしろくて大好きなのに、最後の 方ちょっと寝ちゃった。6限目の中国の結婚と家族の授業で、再来週の私の発表とかぶる内容の人 がまたいた。はぅ。6限目はおなかすくよう。でも今日から暖房入って、暖かいよう。今日はどう しても大学いもが食べたくて、スーパーにいったら最初見つからなくてどうしようかと思ったけど、 見つかってよかった。
11月21日(水)
 今日の2限目は、12時に終わる予定だったんだけど、なんと私の携帯のアラームが12時に鳴って しまった。はずかしかった。電話やメールの音ならまだしも…。なんでバイブにしてなかったんだ、 っていうのと、なんで12時にアラームセットしてあるんだ、っていうのと(きのう昼12時に起きた から)、もう12時だから早く授業終われって言ってるみたいなのが、ヤな感じ。あ〜やだ。ばか。
 夜、バイトに行ったら、今週から新メニューになってて、おでんがあった。お客さんもよろこん でた。「おっ?いいねー。とりあえずおでんひとつ。」ってゆってるよ。明日あまったら、私たち が食べれるよ。あまるといいなー。
11月22日(木)
 今日はなんかソンした。1限の授業に出て、それから11時半にバイトに行って、3時にまた 学校に戻って来週の実習の打ち合わせをして、それからまた7時にバイトに行った。移動だけで 膨大な時間とお金が費やされて、働いた時間の方が少ないし、こんなに働いてるのに1000円の 稼ぎにもなってないよ、きっと。悲しいよぅ。明日はちゃんと休日を過ごそう。来年の手帳買おう。 何か楽しいことがないとやってられないよ、もー。我慢できずに、大きい方のクリスマスツリーをとう とう出しちゃった。大きいと思ってたけど、実はけっこう小さかった。まだ、電球を付けるのは 我慢しよう。私はなんて欲深い人間なんだろう、もっと大きいツリーが欲しい。たくさん飾り付けが できるツリーが欲しい。できれば本物のくつ下くらいの大きさの飾りが飾れるツリーが欲しい。 クリスマスプレゼントはツリーと、飾り1個がいいなあ。でもそんなこと願うのはちょっと、早すぎ だよなあ。
11月23日(金)
 うれしいねー、休みだよ。風呂の掃除をした。今日はアリーマイラブの日でうれしい。昼は 眠くなったけど寝なかった。ジェラート食べたりした。夜はめずらしくお惣菜とバナナを買っ て帰った。バナナと言えば、学科の先生がよく、バナナを持ってバスに乗り、学校に来るのを 思い出す。寒いよう。でもまだ11月だなんて、ほんっとにほんっとに、私はもう寒さに耐えられ ないよ。どうしよう。冬が不安だよう。でも雪はちょっと降って欲しい。
11月24日(土)
 最近ブーツを探してるんだけど、どれがいいのかさっぱりわからなくなってきた。服とかこうい うのを買おうとすると、大抵途中で放棄したくなる。もう買い物なんていやだーって。手帳は お?って思うのがあったけど、毎年買ってからもっといいやつ見つけるから、今年は早まって 買わないよ。バイトでもらったカレンダーは、シールがかわいいので来年は愛用しよう。今年 も同じのをもらったけど、5月くらいでもうめくるのがめんどくさくなって、今も5月のままだ。 今日は予約が3組だけ入ってたので、土曜日だけどバイトに行った。いつもよりバイトも社員も 少なくて、卵を割ったり、野菜を洗ったりして、夕方の家庭で夜ごはんの支度を手伝ってるみた いだった。厨房から見える夜景が超キレイ。
11月25日(日)
 最近よくマックとかロッテリアとかをご利用です。マックもロッテリアも、体によいメニュー (ほうれん草の胡麻和えなど)を売ってくれないでしょうか。今日は昼、暖かかったです。 今日は初めてアスパラを買いました。茹でようと思ったけど、やっぱり炒めました。今日の ASAYANを見て、やっぱり勝又派かもと思いました。モー娘の市井が復活デビューするそうですが、 イケてないなあと思いました。今日はメール課題をずっとやってて、つかれました。
11月26日(月)
 うひょーさむい。生協で、たいやきが売ってた。
11月27日(火)
 さっぶーーい。ちょっと、いつからコートを着ていいんだい?朝はちょっと寝坊で、日本語教室の ボランティアに行った。他の大学内でやってるんだけど、いつもと違う裏門から入ったら、迷子に なった。なんとか食堂を見つけて、友達に迎えに来てもらった。今日の授業はまた波乱万丈だ。 中国人5人とベトナム人1人で、中国人があまりにも中国語を話して、メインで教えてる友達もまた 中国語で答えるから、ベトナム人の人が一人孤立して機嫌がどんどん悪くなって…。私の必死の フォローも間に合わなかったし…。来週行きたくないなあ。行かないでおこうかなあ。 帰りに日本語の先生にもらったカレーせんべいが超辛かった。
 郵便局でお金をおろそうとしたら、3回暗証番号を間違えて、カードが使えなくなった。 貯金の窓口のおじさんのところに行ったら、「3回間違えちゃったの…」と呆れ顔で言われた。 あーあ。友達は5限が休講で、食堂でたこやき食べれていいなあ。韓国語を取ってる友達が、 韓国語でわたしの名前の書き方を教えてくれた。いろんな人の名前を韓国語で書いて、当てて 遊んだ。
11月28日(水)
 もう28日かあ。早いなあ。今日はメガネを忘れて授業が超受けにくかった。ケースだけもって いったんだけど…。手帳を探しに行ったけど、あんましいいのなかったよぅ。バイトに行ったら 超ひまだった。昨日は満席でバイトも少なくて超超忙しかったらしい けど。差が激しいなあ。社員のおばちゃんが、りんごを一発で見事に切れる道具を持っていて、 すごかった。へたまでスパッと。ほしいなあ。
 表紙をぐりとぐらにしてみました。青がぐりで、赤がぐら。トゥリーは私の部屋のです。
11月29日(木)
 今日は朝からちょっとわくわく。夕方4時55分に、タワーズのイルミネーションが点灯する から。“わが国最大級”らしいよ。バイトに行ったら、ちょっと忙しかった。まかないはしょうが ごはんで、体がぽかぽかした。バイトが終わって、「楽しみだねー」って言いながらエレベーター で降りたら、機関車の超豪華なイルミネーションがあって、すごかった。きゃー。すごいー。 写真で見るよりぜんっぜんすごいよ。ひさびさにはしゃいだ。あっちにもあるよー!って 走ってったら、去年はツリーがあった場所にイルミネーションの置き物があった。水たまりに 光が反射してきれいだし。今度みんなで写真とろう。でも1月6日まで点灯してるから、たくさん 見れるなあ。
11月30日(金)
 図書館に行って、卒論のための図書館利用講座を受けた。検索したら手に入る文献って、意外と こんなにあるんだって驚いた。うちの大学はちょっとしか本がなくてどうしようかと思ってたら。 ちゃんと受けといてよかった〜。友達みんな受けてないけど、大丈夫なんかなあ。教えてあげよう。
 今日はバイトに行ったら、忙しかった。みんな鍋食べてて、あつかった〜。カウンターの近くの 席に、よっぱらってへんなことばっかり言うおじさんが座ってて、困った。オヤジギャグを言いに 来るから、笑ってあげてた。(笑)今日も帰りにイルミネーションを見たよ。きれいー。すごーい。 今日はいい天気だから、「おー」「すげー」「すげー」って言いながら、イルミネーションの下を くぐったり、ライトアップされたビルの上の方を見上げたりして、満喫して帰った。仕事帰りに 見れば、疲れもふっとぶよ。きれいー。わーい。
next  last
12月  10月


Go to the Top 日記インデックス Back to the index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送