9月の日記




9月30日(土)
 今日はひさしぶりに雨だ。お家でごろごろ、テレビを見たりして、夕方から栄へちょっと 出かけた。寒いよー。はやく秋物の服が欲しい。結局なにも買わなかった。
9月29日(金)
 今日も加トちゃん先生の授業があるのに眠たかった。眠気とすんごい格闘したけど、やっぱり だめだった。加トちゃん先生は、前期のテストを返すとき1人1人名前を呼ぶけど、男も女も みんな「くん」づけだ。こんなおかしいのに、なんでー??
 夜、シフォンケーキを作った。料理もお菓子づくりもへたっぴなので、大変だ。卵白を泡立て ないといけないのに、説明をよく読んでなくて、泡立てないで粉と混ぜて、いきなり失敗した。 失敗するかもしれないと思って、粉も卵も2回分買っておいて正解だった。2回目には泡立てて、 型に入れるまではとてもうまくいっていた。けど、焼きあがったら1mmたりとも膨らんでいなくて、 あわれな姿だ。生クリームとチョコレートシロップをのせて食べたら、ふわふわではないけど、 まあまあおいしかった新種のケーキ。(笑)
 朝日新聞が来て、強引に3ヶ月とらされた。あーあ。私は読売がいいのに。朝日のおじさんは 私と同じくらいの娘がいるらしく、人生について語り出した。「人生には自然界と同じように波長 があるの。いいときも悪いときもあるから・・・・」「はぁ・・・」「はぁ・・・」「そうですねえ・・・」
9月28日(木)
 1限目の音声学は、やっぱりわからない。こんなにわからないことって、他にないよ。 今日は空きコマひとつで、夜9時まで授業がある日だ。何もしなくても、疲れる。ほとんど 寝ていた。寝足りてるって言ってんのに、授業の度に眠気が襲ってくる。でも、7限目の 日本語教授法はおもしろかった。ミスタービーンを見た。超おもしろくて、でもあんまり 大声を出して笑えなくて、我慢してたら余計におかしくて、ひとり涙を流していた。(笑)
 夜テレビに高橋尚子が出ていた。この人は、レースの前も全然緊張してなかったのに、 この番組ではとなりに福山雅治がいるので、すごい緊張しててかわいかった。「休日は何して るんですか。」なんて聞いてみたりしてた。
9月27日(水)
 今日は午前中1時間しか授業がなかったので、お昼はあやのちんと藤が丘のレイ・エ・ルイで スパゲッティを食べた。おいしかったあ。安いしね。そのあと、家へ来て、(中国でゲットした) バックストリートボーイズのVCDを見た。あやのちんは金髪の人にクラクラしていた。(笑) それから、あやのちんが中国で作ったチャイナドレスを着て、写真を撮って遊んだ。(明日から の授業がきついので、今日は息抜きということで!)皆に見せてあげたいくらいセクシー。夜は ふたりでクッキング。これも中国で買ったソースを使ってユーシアンロース(豚肉の千切り魚風味 炒め)を作った。辛くておいしー。あやのちんが作ってくれた卵きのこベーコンも、おいしくて 感動です。ただ、風味の落ちた茉莉花茶はまずかった。
 なんか、私とあやのちんて、仲良しっぽいなあと思った。今まで、1ヶ月もひとりの友達と ずーっと一緒に生活することなんてなかったしね。それだけでもすごいなあと思う。
9月26日(火)
 1限目の英語の授業が強烈だった。先生はショートカットのおばさんで、ピンクのワンピース を着てやって来た。英語で自己紹介をした。自費で大学に通い、卒業後アメリカやカナダにずっと いて、数年前日本に帰って来た。国際結婚の後、離婚、シングルマザー、「若いうちはなんんんん でも出来る!」と熱く語ってくれる。そのうち雑談になって、人の1ヶ月の生活費や両親の年齢など、 聞いたりする。去年もこの人と似た系統のパワフルおばさんが英語の先生だった。なるほど、去年 の先生はこの先生の大学時代の恩師だったという。去年の先生が昔はミニスカートをはいていたと いうのにはかなりうけたけど、この先生は今でも現役ミニスカートらしい。今日の宿題は自己紹介 を一枚書いてくること。インパクトのある自己紹介を、しかも英語じゃなくて日本語で。
 2限目は言語生活。・・・寝るしかなかった。いくら寝ても「まだ10分しかたってない・・・。」先が 思いやられる授業だ。
 3限目は文法作文。私の恐れていた先生だ。中国人か日本人か知らんけど、あまりにも個性が強 すぎる。去年この人の授業は最初の2、3回しか出なかった。この人の授業は2人しか出席しない日も 過去にあったらしい。なにかと嫌味にこの事に触れる。いつものように、今日もいきなり中国の ちょっとテンポのいい歌謡曲を流して、リズムをとって口ずさんでいる。この授業は文法作文のはず なのに、中国語でコントを作って二人で発表しなければいけない。今日は、夏休みのことについて ふつーに会話を作って、まあ無事に終わった。最後は、さっきの歌謡曲の歌詞を皆で朗読した。
 4限目休講!バイトへ行った。久しぶり。生ビールを入れる機械が全自動になっていた。ここは 積水って会社の食堂で、今年の3月かな、マラソンの高橋尚子が来たらしい。直筆サイン(のコピー) がある。また来ないかなあ、とバイトたちはちょっと期待してみる。
9月25日(月)
 今日から学校が始まりました。一番最初の授業が体育です。「トレーニング」を選択してみました。 ゴルフと迷ったけど、ダイエットのためにトレーニングです。案の定、女の子は私を含めて3人だけ。 最初だからすぐ終わらないかなあと思っていたけど、やっぱり走らされた。グランドの外の山道を。 シドニーのマラソンコースとどっちがきついかってくらいの起伏の激しさ。走る前と後で脈を計った けど、いまいちよくわからなかった。しまった。来週は体脂肪を測って、本格的に器具なども使って (ダンベルもあった。おそろし〜!)、ダイエット開始です。秋が過ぎ、やがてクリスマスやお正月を 迎えて、最後に10%以上体脂肪が増えていなかったら、単位はもらえますが、私は他のどの授業より、 意欲的に取り組もうと決意いたしました。
 前期の成績をもらいに行きました。人がたくさん集まる中で、少しだけ図々しく突き進みそうにな って、「おっと、危ない。中国癖が出るとこだった。」と冷静になりました。(中国だと、がんばって 誰よりも前に手を伸ばさないと、いつまでたっても切符が買えなかったので。)成績は、大変満足のい くものです。あの厳しい加トちゃん先生の日本語学までA、A、Aー!
 7限目が休講なので、早めに家に帰れて、夜ご飯を作りました。ふつーにご飯を炊いて、ふつーに さんまを焼いて、味噌汁作って、この余裕のある私の有り様がなんて幸せなことかと、喜びをかみし めました。食べたいものを自分で作れるってサイコー。料理のへたくそな私が言うのも変だけど。 学食でもなく、バイトのまかないでもなく、(無理やり食わされる中華でもなく)、家で1時間でも2時 間でもかけてのんびりと夕食タイムを過ごせるのがうれしい。
9月24日(日)
 朝9時くらいに起きたら、私の大好きなマラソンの高橋尚子選手は独走していました。その後20分 くらいして、ゴールしました。金メダルになりました。この人はすごいと思う。すごく楽しい42kmで した、ってねえ。ほんとに走ることが好きでほんとに努力して、この強さで、この笑顔で、はぁ〜、 すごいわこの人、ってため息が出るばかりだよ、ほんと。純粋だね。他人のためじゃなくて自分 のためにがんばって、これだけ他人を感動させるのってすごい。
 こういうのを見て、よーし私も、っていつも思うけど、結局何もなってないんだよなあ。何かない かなあって考えてもとりわけ熱中することもないし、とりあえず勉強がんばろっかな、って思うだけで やっぱり熱は入らない。努力とは全く無縁の私だけど、「継続は力なり」なんて実感した経験もない けど、今回もちょっと、勉強がんばるかーと気合いを入れ直してみよう。
 それにしても、この「がんばる」って言葉はやっぱり、てきとーに使われるものだなあ、と思う。 がんばるって言うときは大抵、がんばってないよ。「がんばってね。」「うん。」・・・がんばってない よ。「がんばる」って言葉があいまいだから、がんばれないんじゃないかと思うんだけどね。 具体的にどうがんばるか考えなくちゃね。なんて、前期の言語関係の講義の影響が・・・。
9月23日(土)
 昼ご飯は牛丼だ。実家に帰ると毎回牛丼を食べているけど、おいしいのでよい。昼はショッピング センターへちょこっと行った。夜は回転寿司を食べに行った。この寿司屋も毎回行く。(弟の要望に よる。)サッカーの日本vsアメリカを見て、お母さんまで盛り上がってる。負けてしまって残念だ。 おばちゃんちにおみやげを渡しに行った。おじちゃんとお父さんはさっそくウルムチの酒を飲んで いる。かんなりキツイらしい。おじちゃんはおもしろくなっている。おばちゃんは、旅の写真を見て、 二人で行くのは勇気がいるわ、と言っているけど、(私は)二人で行くのにそんなに勇気はいらなかっ たような気がする。一人で行くならそれはそれは大変なことだけど。二人ということは、一人の10 00000倍心強いことだと思った旅でした。
9月22日(金)
 なにやら大量のおみやげを担いで、実家に帰りました。バスの時間が迫ってて、急いで部屋を 出たら、自転車に乗れないくらいの荷物だったので、早歩きをしました。そしたら、部屋の鍵を忘 れてるのに気がつきました。戻ってみたら、そんなバカな、って感じでドアに鍵がささったまんま でした。ふー、危ない。
 バスに乗って2時間半で着きます。途中、SAで買ったたこ焼きが幸せでした。実家に着いて、 おみやげを披露して、中には毛沢東の変な目覚し時計まであります。弟は「変。」とは言わず、 「気持ち悪い。」と言って、もらってくれませんでした。でも、中国のあのおもちゃみたいなお金 には興味を示していました。月餅は「まずい」そうです。ウイグル族の変な帽子は「臭い。」 ・・・結局まともなお土産が買えなかったのです。日本で中国っぽいもの買ったほうがよっぽど いいものあると思う。(涙)
9月21日(木)
 中国から帰って2日目です。家でのんびりとしていました。スーツケースやらいろいろ物が ちらかっています。これが片付いたとしても、スーツケースを収納するスペースなど存在しません。 部屋ごと大整理をする必要があります。また、そのうち・・・。
 家の近くの道を歩くと、ああ1ヶ月ぶりだなあ、と思いました。でも、自分が中国にいたことも、 遠い昔のことのようです。昨日まで、一応いたのに。昨日っていったいどーいうこと!だって、ま ったく違う世界なんだもん、中国と日本て。
 昼寝をして起きたら、ちょっとねぼけてて、自分が中国語を話すのか日本語を話すのかわからなく なりました。



next  last
10月  8月


Go to the Top 日記インデックス Back to the index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送