5月の日記




5月1日(火) メーデー
 昨日、ケンタへ行って、今日はロッテリアに行った。はあ、現代人の悩みだね。デジカメで何でも ない写真を撮って、後でスライドショーでつなげて見てみたら、ひとつの物語みたいになった。おも しろいなあ。アニメを作るソフトで、小さい種から葉っぱが生えてくるのを作った。試行錯誤してや っとできたときにはうれしかった。葉っぱが生えてから、花も咲かせたかったけど、あと3時間くら いかかりそうなので、やめといた。マンガ喫茶にプレステをしに行った。いつもプレステ2のところ が空いてなくて、古い方のサッカーをやってたけど、今日初めてプレステ2のサッカーができた。 時間を忘れてはまってしまう。GWはひまだひまだと思っていたけど、ちょっとした楽しいことはい くらでも作れる。ところで、メーデーってなんでしょう。休日でもないのに名前がついてます。 5月はMayです。となりのトトロで言えば、メイとサツキです。
5月2日(水)
 一昨日ケンタへ行って、昨日ロッテリアへ行って、今日はマックへ行った。昨日干した洗濯物を いれるのを忘れていて、雨が降ってきてしまった。どうせ濡れてるので、雨の中ずっと干しとくこ とにした。明日晴れるまで。こんなときに、おすすめの1曲があります。あんまりメジャーじゃな い“The Love”っていうバンドの“雨に濡れた洗濯物”です。実はこれ、ただの洗濯物の話じゃな いんです。“洗濯物はもういっそ干したままで、いつか乾く日まで君を待ちつづけたい”というせ つない洗濯物の話です。どうでもいいけど、明日は晴れて欲しいです。
 今年の中国語会話を初めて見たら、おじさんの先生がぐんとおもしろくなってた。古畑任三郎が 特技らしい。近頃中国語の勉強さぼってるので、また見るようにしようっと。そのあと、金城武の 南極の旅を見た。すげー。ぺんぎんかわいい。氷の山だ。行きたいなあ。行きたいなあ。今からどん どん年取ったらもっと行きづらくなるのかなあ。時間も体力もどんどんなくなって。やりたいことは 今やりたいけど。ふと思ったんだけど、やっぱり私は都会のビルに埋もれるような場所ではずっと 住まない。空が私の目線で見れる広い場所がいいねー。
5月3日(木) 憲法記念日
 きのう遅くまで、というか今日の朝までネットをしていたので、起きたのは昼の1時すぎだった。 ショッキン。しばらくして、テレビでサッカーが始まったので、プレステの勉強と思ってまじめに 見ていた。今までは、ファールばかりで痛そうな選手を見るのがイヤだったけど、プレステのサッ カーで遊んでると、本物のゲームを見ても楽しいね。・・・ふつうは逆か?
 一日が経つのがほんとに早いよ。ほんの数分勉強しただけで、あとはパソコン触ったりごはん作っ たりで、もー私のバカッて思うよ。久々に超まずいごはん作っちゃったし。(きんぴらもどき・・・)
5月4日(金) 国民の休日
 近頃、日本語教育実習の先生にメールを送るついでに、同じ福井県の近くの町出身ということで、 福井についての世間話もしている。私が「〜っていうそば屋によく行きます」って送ったら、先生は 「中学校の同級生のうちです・・・・」って(笑)日本語の先生だから、言葉遣いとかにけっこう 気を使うし、ちょっと緊張するよ〜。
 今日は小旅行に出かけた。伊勢神宮へ行った。正月でもないのに、けっこう人がいるわ。初めて 行ったけど、すごいいい所だった。広くて山や川や橋があって、緑がきれいだ。夏にも秋にもまた 来たいなあ。でも、気づいたら私の服に毛虫が一匹付いてるので、恐ろしいよ。ぎゃあ。内宮は、 ふつうの神社っぽくなくて昔の素朴な感じでびっくりした。こんなの見たことないもん。おかげ横丁 では、長さ1mくらいのふがしをたくさんの人が持っていて、多い人では5本持っていて、びっくり した。伊勢へ来て、また伊勢うどんを食べなかった。でも、自分のおみやげに松坂牛しぐれを買った。
5月5日(土) 子供の日
 アピタへちまきを買いに行った。そしたら、いいちまきは売り切れで、5本入りのふつうのちまき を買った。他にもいろいろ見て、雑貨屋さんでレターセットを買ったり、家具屋さんでソファに座っ たり、楽器屋さんでキーボードを弾いたり太鼓を叩いたりして、遊んでた。とてもおいしいシューク リームは、すごい行列だったのであきらめた。昨日のふがし屋さんとか、コロッケ屋さんとか、ここ のシュークリーム屋さんとか、みんなよく並ぶなあってあきれるほど並ぶね。人が並んでると並びた くなっちゃうもんね。意外とみんなもひま人だね。
 ちまきの他に、サーモンのサラダとチキンも買って、きのうの松坂牛しぐれも用意して、ちょっと だけ豪華に夕食を作ってみた。おなかがいっぱいだー。
5月6日(日)
 とうとうGWの最後になってしまいました。早いねえ。9日もあったのに。いろいろやるつもりで 何もできてないや。板彫りも結局、中途半端になっちゃったわ。明日から7月の終わりまで、ノン・ ストップだ。勉強だー。早く夏休みになってほしいよー。
 今夜は、ちょっと前に辞めたバイトの人の家へ、バイトみんなで遊びに行った。久しぶりでうれ しかった。みんなで焼肉だー。すごい食べすぎて苦しい。でも、みんなで持ち寄ったお菓子もしっか り食べた。みんなちゃんとしたお菓子やさんで買ってきてたけど、私は買うのを忘れてたので、コン ビニで急きょ買ったいちごのきのこの山(季節限定)を持っていったの。こんなのでも、おいしいと 評判でよかった。短い時間だったけど、たのしかったー。また会いたいわ。
5月7日(月)
 今日は新聞が休みで、曇りだか雨だか晴れだかわからなかった。学校へ久しぶりに行って、せっか く友達に会えても、授業中とその後のほんの短い間しか話したりできないので、さみしい。すれ違い の毎日だ。今日の6限の授業は、なぜか今日また人数が増えて6人になった。いちばん最初はたった 2人だけかと思っていたのに。
 終わってから帰ろうとしたら、ぽつりと雨が降っていたので、ちょっと図書館で本を借りてから 帰ることにした。見てるといろいろ読みたくなるけど、実際に借りたらほとんど読まなさそう。でも、 なんでもない2冊と、日本語の課題のための教科書1冊を借りた。読まなきゃいけないと思うと大変 だなあ。図書館を出たら雨は止んでいて、晴れてた。夜はちょっとすずしいけど、自転車で坂をぴゅ ーっと飛ばしたら、スピードがでて怖いけど、気持ち良い。
5月8日(火)
 今日は雨だ。昼頃まで寝ていたら、新聞屋さんが集金に来た。実は4月からふたつの新聞屋さん とだぶって契約していて、今日来た新聞屋さんに明日から止めてもらうようにお願いした。もっと早 く言ってくれればよかったのにと新聞屋さんは言ってくれたけど、電話するのが面倒だったし、電話 番号もわからないので、どうなるんだろうとか気にしながらほっておいたんだった。ちょっとソンし た。
 今日は久しぶりのバイトだ。いつもはすごく景色のいい場所で、名古屋城やテレビ塔や東山タワー も見渡せるのに、今日は雨のせいでまったく霧の中だ。真っ白でなんにも見えない。山にいるみたい。 これから梅雨の季節になったらイヤだなあ。ジメジメベトベトするし。洗濯物も干せないし。5月病 っていうのもあるらしいし。部屋もなんとなく片付かないし、ヤダヤダヤダ。6月にaiko のアルバム が出るかもしれないので、それまでがんばろー。
5月9日(水)
 うぅー、寝坊だ。1限のくせに遅くまで起きてるから。メールで課題を出そうと思ったら、なん か調子がおかしくて、出せないんだもん。結局直らなかった。せっかく晴れたのに、洗濯もできな かったよ。
 それにしても、今日はいい天気だ。暑いし。今日もバイトへ行った。昨日とは打って変わって、 景色が良かった。夕日で街が赤くなるのが見えた。 今日気づいたんだけど、バイトがあって次の日1限があるときは、家に帰ってからほとんど何もでき ないらしい。すぐに寝なくちゃ起きれない。もっと早く気づけー。
5月10日(木)
 今日は1限間に合った。自転車で学校へ行く途中、何ヵ所かクマンバチが出現する場所がある。 この大きなハチは、ブーンって飛びまわっているんじゃなくて、空中で停止している。何匹もいろ んな高さで空中停止していて、よける私はアクションゲームをしているようだ。そいつがブーンと 一匹やってきて、私の目の前で止まった。危うくぶつかりそうになった。右にも左にもよけれない 場所で止まったので、私は自転車から降りてそいつの下をくぐるようによけて行った。気をつけな いと、いつまたぶつかるかわからないよー、お〜こわ。
 今日は帰りにも危険な目に遭った。でも実際、危険な目に遭ったのは私じゃないんだけどね。自 転車の前輪が今にも通ろうとしている下に、トカゲみたいなのが一匹しゅぱしゅぱしゅぱーっと通 りぬけて行った。あと5cmでひくところだった。緑が豊かって、こういうことね。あーあ、早く山 へ行きたいなあ。
 帰りにアピタに寄って、友達のたんじょうびプレゼントを探してぶらぶらぶらぶらしていた。疲れ た。前から欲しかったんだけど、とうとう買っちゃった、ピーターパンのDVD。来月には 魔女の宅急便、秋にはとなりのトトロもDVDが出るんだって、どうしよう!魔女宅もトトロもテレビ を録画したやつがあるから迷うなあ。今日さっそくピーターパンを見たいけど、せっかくバイトもな いことだし、他にいろいろやることがあるので、今度時間があるときまでおあずけだ。(>_<)
5月11日(金)
 天気がいいね。お昼に学食で天おろしうどんを頼んだら、おじさんが天ぷらを持ってきて「揚げた てだよ。ラッキーだね。」といい笑顔で言ったので、私もちょっとうれしかった。学校の帰りにホー ムセンターへ寄って、小さな観葉植物をふたつ買った。部屋が明るくなってよかった。小さなミドリ ガメも売ってたけど、よく見たら顔がかわいくなかった。かわいいペットが欲しいなあ。
 今日もバイトは暇だった。今週ずっと暇だった。ひとつ仕事を見つけては、「次何しよう・・・」 ってずっとウロウロしていた。来週からはどっと忙しくなりそうで、また大変だなあ。
5月12日(土)
 買い物へ出かけた。だらだら準備して、家を出たのは夕方になった。お昼はそばを食べた。昨日の夜 もそば食べたけど。最近ちょっと暑くなってきて、でも夏じゃないし、着る服に困るよ。スヌーピーグ ッズがたくさん売っているところで、コップの下から上までストローがぐるぐるまわっているやつを見 つけた。これでジュース飲みたーい。いろいろ見たかったけど、時間がなかったからまた今度行こう。
5月13日(日)
 朝マックでホットケーキを食べた。家でホットケーキを作ると1枚ずつ食べるけど、今日はホットケ ーキを重ねたまま食べた。これくらい薄く焼かないといけないんだね。スーパーでお買い物をした。 近頃、何を作っていいかわからない。とりあえず人参・玉ねぎは常備している。なんとなくまた、そば を買った。
 お昼はすごく眠かった。起きてから、ピーターパンを見た。ディズニーって、ミッキーとかプーさん を除いたら、ひとつのキャラはひとつの作品にしか出てないのに、キャラクターグッズは人気があって どんどん新しい物が出て、映画そのものは普段あんまり見てないなあ、って思った。もっと見たいなあ と思って、ヤフーオークションでプーさんのビデオを買ったのが、今日届いた。クリスマスの話で時期 はずれだけど。夏でも見よう。この年でもディズニーならまだいける。(笑)
5月14日(月)
 もう自転車で学校行くのやめようかなー。暑いし焼けるのがいやだ。地球の科学っていう授業は、 けっこうなつかしい言葉が出てくる。三角州(デルタ)とか。河岸段丘とか。先生の実家は河岸段丘 に建っているらしく、土砂崩れかなんかで1度死にかけたことがあるそうだ。それでもやっぱり 引っ越さないんだね。
 近頃私が読んでいる、というかちらほら眺めている本は“ツリーウォッチング”の本で、植物のな つかしい言葉が出てくる。気孔とか。木部維管束とか。イチョウは裸子植物ですよ、とか。真面目に 全部この本を読んでないけど、なんとなくおもしろい。野生のバナナは種があるんだって。信じられ ないよね。あの甘くておいしいバナナが。
 新聞屋さんが来てまた契約をしたら、また洗剤をくれた。洗剤ばっかくれて、数えてみたらもう 11個もたまっている。“アタック”が11個もだよ?!洗剤なんてそんなすぐには使いきらないのに。 もう置く場所もなくなってきて困ったさんだ。
5月15日(火)
 今日は大学が創立記念日で休みだ。とは言っても、普段から火曜日は授業がないので、ちょっと 損した気分だ。日本語教育実習の授業の一環として、あいち国際プラザへ見学しに行った。近くの 地下鉄の駅を出たところで、先生に出会った。場所がわかりにくいので、先生の後に付いて行った。 そしたら先生は、ものすごい速いスピードで歩いていっちゃう。小走りしても追いつかないくらい。 以前学校の中で先生とすれ違ったとき、ものすごい急用があって急いでいるのかと思ったけど、普通の 状態でこの速さなんだと今日初めてわかった。あの小柄な人でもすごい迫力で、ちょっとおもしろ い。
 終わってからバイトへ直行した。今日は忙しくないと思っていたらとっても忙しかった。ひとり パートのおばさんで問題児がいて、また何か問題が起こったようだ。辞めたバイトの人が昨日シュ ークリームを持ってきてくれて「みなさんで食べて」って言ったのを、昨日来てたバイトの人で全部食 べたので、(だって賞味期限が切れちゃうから、)おばさんは今日来るなり冷蔵庫の中を探しまく って「シュークリームがない!」って怒って、もうひとりの社員のおばさんがわざわざ同じシュ ークリームを買いに行ったそうだ。おばさんは「みんなで食べてって言ったのに、今度会ったとき お礼のしようがない!」ってもうひとりの社員のおばさんに怒るんだって。もうひとりの社員 のおばさんがとても気の毒でかわいそうだ。犬猿の仲らしいけど。さらに気の毒なのは、二人の 愚痴のはけ口となっている厨房の青年だ。でも、帰りの地下鉄で私ともうひとりのバイトの子は 「たかがシュークリームなのに、食べ物の恨みって怖いね〜!」って笑ってしまった。
5月16日(水)
 昨日の夜は最悪だった。いかにも刺しそうな大きな虫が一匹、飛んでいた。このまま寝たら絶対 やられると思って、私はそいつをやっつけるチャンスを狙っていた。でも、なかなか再び現れなかっ た。はっと気づいたら、5カ所くらいすでに刺されていた。くやしー。かゆくて困っていたら、いい ことを思いついた。ムヒをぬればよかったんだ。何回も同じ所をぬって、かゆいのをがまんした。こ のままやつをほっといたらまた刺されると思って、眠たいのもがまんしてやつが現れるのを待った。 こんどは「ほら、また刺してもいいよー」という風にさっき刺されたところを出して、やつがまんま とやって来たところでやっつけようという作戦だ。でも、またしてもいつのまにか別のところを刺さ れて逃げられた。もうあきらめて寝た。
 そんなんで、1限にちゃんと起きれてよかった。でも、言語学とかはひたすら眠かった。4月にイン ド・ヨーロッパ語族から始まって、ひたすら世界中の語族を網羅する気だ。「パマニュンガー語族? 今ぱまにゅんがーって言った?パマニュンガー??」と常に私の頭の中は混乱状態だ。真面目に聞い てるつもりでも、聞き取れないカタカナばかりだ。すでに単位が危うい予感・・・
5月17日(木)
 7時にちょうど目覚ましが鳴って、一瞬で目が覚めた。いつもならまた寝に入ってしまうところだ けど。今日私が当てられている訳を、昨日の夜やる前に寝てしまった。焦ってがーっとやった。 朝ごはんを食べる暇はなかったけど、短い訳だったのでなんとか終わらせて学校へ行った。
 今日はその京劇の授業で、中国の封建社会や共産党がテーマの“白毛女”の現代革命劇を見た。 先生曰く、「普通の劇じゃなくて、バレエでこれをやろうっていう恐ろしいことを考えた人がいる んだよ!気持ち悪くて見てられない」と。これがすっごいおもしろかった。先生がこのビデオを見 ながら解説するのは、「白いハチマキをしてるのが農民です。このハチマキがいいんだよ、ハチマ キが。」とか、「この動きは傑作です!ほら、ここ!」と言いながらおもしろい動きをするおじさ んの場面を何度も巻き戻したり、バレエの動きで戦っているのを「うわっ、気持ちわりぃ!」とか 言うコメントばかりで、授業になってないけどとにかく笑えた。普通にアメリカ映画見るよりおも しろい。また色々見たいなあ。
 今日バイトで、「食品衛生」に関する標語募集の紙をもらった。「よく洗う!見えない敵に勝つ ために!」みたいな。参加賞は全員にもらえるらしくて、しかも現金千円だって言うからみんな やる気まんまんだ。私もひとつ傑作を思いついたので、賞を狙って応募しよう。
5月18日(金)
 驚異的な早さだった。8時20分に起きて25分に家を出て30分のバスに乗った。ほんとなら20分に家 を出てもぎりぎりなのに。靴のひもも結ばずに超スピードで自転車こいで、駐輪場じゃなくてバス停 に近い所に自転車を止めて、間に合った。信じられないけど、寝ぼけた頭はそんな無謀なことでも やってのけてしまった。運良く先生が来るのも遅かったので、余裕で間に合って、頭もちゃんとセッ トした。
 お昼にサークルの新入生に説明したりしてたら、日曜に第1回目のサークルがついについに行われる ことになった。うれしいなー。それから、次の月曜は、日本語教育実習の第1回目の模擬授業を私が やらなければいけないので、教案を練っていた。ケーキの絵とか画用紙に描こう。そんで「あのケ ーキはおいしそうです。」「いいですね。あれを買いましょう。」とか生徒に言わせるの。文法項目 はなんだと思う?“こそあど”です。
 夜、友達のあやのちんと話したりしてて、手のべとんかつ屋さんとミスドをはしごしてしまった。 「ダイエットしてるんじゃないの?」と聞かれて、私は余裕で「うん、年中してる。」と答えている くせに、はぁ・・・
5月19日(土)
 早いもんだねえ、今日はもう19日で明日は20日だ。昼は昼寝とかしちゃって、夜は日本語の模擬 授業の教案を考えていた。テクニックの教科書や参考の教科書をよく読んでいなかったので、漠然と しか考えてなかったけど、読んで実際教案を書き始めたら、なんとも基本的なところがわからなくて 困ってしまった。先生に質問のメールを送ったけど、返事が来るのは早くとも明日の夜だ。その返事 を聞かないと教案を構成できないので、大変だ。ああ、大変だ。明後日授業なのにー。やっぱりこう いうオチだったのか、もっと早くやっとけばよかった。
5月20日(日)
 サークルの人たちと、大学でバーベキューをやった。すごい暑いし、熱かった。みんなで食べると おいしーね、こげた玉ねぎが。久しぶりに他大学の人と会って、楽しかった。これから新入生の勧誘 をがんばって、企画も徐々に出てきそうで、ちょっと一安心です。来週さっそく鎌ヶ岳に行く予定 です。昼もちょっとすぎて、木陰が出来た頃に、スイカを食べました。スイカが好きな人は、スイカ をとてもおいしそうに食べるから、見ていていいね。私もちょこっとだけ食べるよ。
 帰ってから、明日の日本語の模擬授業の教案作りをまたやってたんだけど、ちょこっとずつ進んで また考えなおして、まだまだ出来あがらない。夜9時から、毎週かかさず見ているミポリンととよえつ のドラマの裏で、あるあるがハンバーグだったので、ミポリンをビデオにとって、ハンバーグ の方を見た。とても勉強になった。実は、このあるあるのために、スーパーへ行って牛豚合挽き 肉を買っておいたの。今日は時間がないので、明日作ろう。
5月21日(月)
 昨日は徹夜で教案を仕上げるつもりが、結局寝てしまったので、早起きしてまた考えていた。 やっと出来て、1人で先生の役を演じて、練習した。教案のコピーとかもしていたら、学校へ行く 時間ぎりぎりになった。とりあえずできてよかった。
 模擬授業のひとつ前の時間から、ちょっとドキドキした。人前でひとりでべらべらしゃべるな んてすごい苦手だし、ビデオも撮るって言ってたし。1番目にあやのちんが模擬授業をして、私は 学習者の役をやった。2番目に私が模擬授業をやった。上手く出来ないのは予想してたし、当たり前 だけど、先生の反応が予想以上に怖かった。先生が厳しいのは、これが授業だけじゃなくて実際に 外国人に日本語を教えに行かなくてはいけないので、甘い指導じゃ今後もっと恐ろしいことになる から。でも、私とあやのちんはトップバッターなのでこれでも甘くみてもらっていて、次回から模 擬授業をする人はもっと評価がきびしくなるそうです。最初にやってよかった〜。
 今日はさっそく、きのうのあるあるどおりにハンバーグを作ってみた。今までの私のハンバーグと 決定的に違うところは、ハンバーグの厚みだ。私のハンバーグは1.5cmだったんだけど、2cmがベスト らしい。2cmにしたら肉汁がたっぷり詰まっていた。(^ー^)ところが、肝心なケチャップを買い忘れ てしまったので、ソースなしで食べた。
 今日は恐らく日本語の模擬授業のせいで、ひどく疲れて眠いので、さっさと寝てしまった。日記の 更新遅れてごめんなちゃい。
5月22日(火)
 昨日の日本語の模擬授業の記録やコメントを提出しなくてはいけないので、朝から昼過ぎまで ずっとパソコンに向かっていた。はあ、早くこの授業から解放されたい。郵便屋さんが来て、こな いだヤフーオークションで買った本を届けてくれた。『魔女の宅急便その2』だ。ほとんど新品の ものを200円で買った。送料は別だけど。すごいねえ。ヤフーオークションは、こないだ詐欺で新聞 に載っていたけど、私はとてもラッキーだ。すごくうれしい。『魔女の宅急便(その1)』をまだ 途中までしか読んでいないので、バイトへ行く電車の中で読んでいた。
 バイトのおばちゃんが、北海道土産のメロンチョコと氷点下41゚っていうお菓子をくれた。氷点下 41゚はなんで氷点下41゚かって言うと、上川2等測候所が明治35年1月25日早朝に氷点下41゚を記録した からだって。キャラメル味のアーモンドの裏にくっついている白いせんべいみたいなのが、雪っぽく てよかった。あと、昔から疑問に思ってたんだけど、メロンチョコって、なんで北海道土産の定番 なんだろう。こんなにおいしいものがあるんだったら、本州でも売ればいいのに、って小学生の頃 からずっと思ってます。
5月23日(水)
 雨だー。もしかして、もう梅雨に入ったの?うそ、いやだー。ちょっと待ってよ〜。雨のせいで、 毎朝長蛇の列に並んでバスに乗らなきゃいけないの?今日は今まで達したことのない所まで列の 最後尾がきていた。でも、運良く座れたし授業も間に合った。
 今日はあんまり寝てないし、朝ごはんも食べてないし、どうなることかと思っていたけど、案外 平気だった。それでもやっぱり言語学のカタカナ語は聞き取れなかったけど。頭がぼーっとなる。 今日いきなりレポートの課題を出されて、しかも来週しめ切りだなんてひどすぎだー。興味のある 言語について5枚書け、と。しかも、マイナーな言語であるほど評価は高いって。うちの大学の 図書館は全く本がそろってないので、県立図書館へ行った。マイナーな本、マイナーな本・・・ アッシリア語にしとこう。なんでこんなどうでもいいことに労力費やして、肝心の中国語を勉強する 暇がないんだろう。
 昼も抜いて、夕方いきなり食べたカレーライスは、相当重かった。でも今日のバイトは楽しかっ た。バイトのOBの人が食べに来たから。個室におじゃまして、私もしゃぶしゃぶとかをごちそう になってしまった。仕事中なのにー。懐かしすぎて名前を忘れてしまった人がいて、「覚えてるー ?うそー。」って言われてたとき、私は「覚えてますよ!一緒にそうじしたじゃないですかー!」 と言いながら、内心冷や汗ものだった。でも名前以外は覚えてるよー。
5月24日(木)
 今日も雨だわー。でも今日はバスがそんなに混まない曜日らしい。京劇の授業でビデオを見た。 現代革命劇っていうやつは、どれもこれも中国共産党が出てきて、農民や労働者と協力して、 敵をやっつける。しゃんしゃんうるさい音楽(音楽というか打楽器の音)に乗せて、見事なアクロ バットだ。共産党員が殺されるときには、必ず笑顔で「毛主席万歳!」って叫ぶことになっている。 そして、敵に勝ったところでわーっと皆が集まり握手をしあって喜び、後ろでは紅旗を はためかせて、最後のキメはキラキラしたりりしい目で、どこかわからないけど皆そろって遠く空 の彼方(角度にして45度)を見つめている。大学へ行くバス停の近くの掲示板に、警察官の募集の ポスターが貼ってある。(もしかしたら自衛隊かもしれないけど。)そのポスターは、3人が並んで、 遥か彼方の東の空(45度)を見つめているので、どうしても中国人に見えてしまう。
 5,6作品以上見たけど、どれも全く同じパターンで、最後にはかなり飽きてしまった。文化大革 命の時期には、これらの劇しか見てはいけなかったらしい。この授業だけでもこうなのに、毎日こん なの見せられたおかしくなるよ。でもおもしろいけどね、動きが。
5月25日(金)
 晴れた晴れた。今日は1限の後、日本語教育で使う教科書の分析を、フランス人のマルコさんと やった。(マルちゃんて呼びたいけど、我慢してる。)ペアで2冊の教科書を分析しなくちゃいけ ないんだけど、何せフランス人なので、日本人の私でも取り立て助詞とか提題助詞とかややこしく てわからないのに、ちょっとかわいそうだ。でも、やってもらうしかない。他のペアの人たちより、 出だしが大幅に遅れてしまったし。マルちゃんに2回約束をすっぽかされたし。(笑)来週はいろいろ 期限で大変だなあ・・・
 明日は山へ行くので、スーパーへおやつを買いに行った。遠足とか山登りとか、おやつを選ぶの って楽しいね。チョコレートを食べたいけど溶けるからやめよう、とか、これならみんなで食べれる なあ、とか、このジュースを凍らせて持って行こう、とかね。今日は雨が止んでよかったなあ。 明日も晴れっぽいね。
5月26日(土)
 早起きするつもりもなかったのにふつーに早起きして(なぜか6時)、サークルのみなさんと三重 の山へ行った。なんかわからないけど、山の中にいるとすごいうれしかった。久しぶりだしね。 歩いてて疲れるけど、気持ちが軽やかで疲れなかった。いつも失敗するんだけど、おやつ持っていっ ても食べる気しないんだよね。かろうじてお茶くらい飲むけど。でも、頂上に着いたらおなかがすい た。食パンにレタスとコーンマヨネーズをはさんで食べた。今回はハムときゅうりを買い忘れたらし い。下山もがんばって、疲れた。あさってくらいに疲れが来たらいやだなあ。
 終わってから、友達のオーケストラの演奏会に行く予定だったけど、時間が間に合わなかったし、 疲れてるときに人ごみの中に行って帰ってくるのも面倒なので、サークルの飲み会に行った。他の サークルもいてみんな騒いでて、すごいなあ若いなあ、と感心しながら、おとなしくおしゃべりを してた。また新しい子も来て、楽しかったなあ。
5月27日(日)
 全身ちょっと筋肉痛。今日来てよかった〜。まだ微妙に若いらしい。お昼にオムライスを作った。 たまごを巻くときにちょっと失敗したけど、昔に失敗したよりは大分ましになった。昔はぐちゃぐ ちゃになって、結局ケチャップ味のチャーハンのようになったもん。成長したねえ。
 隣町の図書館へ本を借りに行った。レポートのための本が全然足りないことに気づいた。今日中に やらないといけないし。それなのに、帰りにアピタに寄って、無駄にぶらぶらして時間を浪費した。 今流行りのアジア雑貨を見てた。水栽培の竹みたいなやつが、なんとなく欲しくなってしまったけど、 流行りに流されてるのか?と思って、買うのをとどまった。アジアっぽいのって、家具とかいろいろ 欲しくなるけど、長く使えるのかちょっとわからないわ。
 夜、ミポリンのドラマを途中から見てしまった。11チャンだと思ってたら5チャンだったんだもん。
5月28日(月)
 今日は講読の授業やもうひとつの授業で、2回訳が当てられるということをすっかり忘れていて、 朝から慌てて辞書をひきまくっていた。日本語の模擬授業では、学習者役をするときに中国人に なった。名前も中国人っぽいのを付けなきゃいけないんだけど、いざ考えるとわからないので、 辞書で見つけた“メイ・ランファン”にした。京劇俳優の名前らしいけど、男か女か不明。 “抗日期は髭を備え、対日協力拒否.”??ひげ??かわいらしいので、女ってことにして、使わせ てもらった。これからずっと、“ひげ”のメイ・ランファン役を演じなくちゃいけない。
 授業の後に、先週の私の授業に対するみんなのコメントのプリントをもらった。けっこうグサグ サきた。反省点もたくさんわかってたつもりだけど。はぁ〜恐ろしいよぅ、この授業。あと10回 くらい教案作って授業やらなきゃいけない。大変だよぅ。夜、日本語の 先生から、今度見学に行く日を決めるために電話がかかってきた。ついでに、私の授業に対するコ メントのことで、いろいろフォローしてくれた。みんなは“肉じゃが”なんて教えなくていいって いう意見だけど、先生はおもしろいって言ってくれた。くださいました。よし、じゃあ言語 学のレポートやらねば。
5月29日(火)
 昨日の夜、カレーを作ったので、今日もカレーの日だ。わーい・・・。ルー1個分だけ作ろうと 思っても、いつも3個分くらいになっちゃう。かなり具だくさんだからね。とにかく野菜を食べよう と必死なんだよ。具はたしか、にんじん、ほうれん草、ピーマン、厚揚げ、肉だったわ。肉は初めて 牛肉なの。
 朝と昼の中間くらいにそれを食べて、レポートをがんばった。高校の世界史の教科書をひっぱりだし てきて。そのわりには一枚もまだ書けてない・・・。なんでだー。バイトへ行って、けっこう忙しく て疲れて、帰ってきて、今から4枚と半分書き上げます。なんとしてでも。雨が降ろうが風が吹こうが、 私は書く!書かせてくれー!明日出さなかったら、今まで受けてきた日本語関係の授業がすべてパー だもん。じゃ、失礼・・・
5月30日(水)
 結局、徹夜になってしまった。でも、なんとかできた。出来あがってから、学校へ出かける支度を して、ちょうどいい時間に家を出た。バスの中では、恐ろしく深い眠りに落ちた。体が斜め45度だ。 友達と話すスピードも、いつもの1/2くらいなのが頭でわかるけど、体が動かないかんじだ。授業 中もとてもじゃないけど起きてられない。でも、1限目に寝たおかげで2限目はいつもよりまだ ちゃんと聞いていた。こんなときに、蚊に刺されて、むかついた。かゆいし、ねむいし。
 昼にまたカレーを食べた後、サークルの人から今週末琵琶湖へ行く企画の連絡が来た。しかもお昼 はカレーを作ると言う。私は“3日くらい連続でカレー食べてるから”ということで、行かないこ とにした。
 映画のタダ券が5月中なので、夜観に行った。ロバート・デ・ニーロの“15ミニッツ”だ。殺人 事件の話なので、怖いかなあと思ったけど、すごくおもしろかった。かっこいいし。映画館で見る 映画はいいねえ。終わってからも、はぁ〜・・・はぁ〜・・・って世界に浸ってしまう。
5月31日(木)
 学校から帰って、昼2時くらいから、ず―――っと日本語の教科書分析をやっていた。なんて面倒な。 疲れた。頭がおかしくなる。もうやめて。“接続助詞”って書くたびに、“せつじょくじょし”って 間違えるし。夜11時過ぎにやっと終わった。日本語から離れたい気分だ。でも、離れても英語も中国語 も話せないし、困ってしまう。
 地震があった。そんなに大きく揺れないけど、揺れ出したときには“死ぬのかなあ”と考えてみる ので、怖かった。揺れてるときって、みんな何してるの?私は1回上を見上げてみて、“揺れてるなあ、 あーまだ揺れてる”と思って、それから、パソコンで作成中の文書を慌てて保存した。それにしても、 地震多すぎ。多すぎなんですけどー!
next  last
6月  4月


Go to the Top 日記インデックス Back to the index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送