6月の日記




6月1日(金)
 もう6月。衣替えかぁ。関係ないけど。今日は晴れのような曇りのような天気でちょうどよかった ので、久々に自転車に乗って学校へ行った。最近は、1限でも遅刻しないでエライと思う。空きコマ に、日本語の教科書分析のペアの人と、勉強した。二人で二冊やるんだけど、昨日私が必死で1冊 終わらせたというのに、そのフランス人のマルコさんはやっぱりあんまりできてなくて、もう1冊 の方も私がやることにした。また昨日と同じことをやるのかぁ・・・。昨日で体力使い果たした ので、今日はやる気がしない。昼寝をしたり、洗濯したり、ご飯食べたり、Mステーションを見たり して、ちょっとづつやってる。
 今日学校の帰りに、新しい歯磨き粉とか、新しい台所の洗剤とか、新しい日焼け止めとかを買って、 台所のスポンジも新しいのを使い始めた。ちょっとうれしい。
6月2日(土)
 お買い物へ行った。スヌーピーのお店で、こないだ見つけたくるくるストローコップを買った。 やったねd(^-^)。夏にこれでオレンジジュースを飲むのが待ち遠しいわ。それから急いで家へ帰って、 サッカーを見た。なんか見てるだけで、ギャ−ギャ−疲れるけど(あんまりわかってないくせに)、 とにかく勝って良かったよ。ふぅ。月曜日も早く帰って見なくちゃなあ。今日は朝とか夜とか、 チューチューをたくさん食べた。
6月3日(日)
 お昼に、ずっと前から気になってた洋食屋さんへ行った。こういうこじんまりとしたところは、 店員の女の人が親切でかわいらしくていいねえ。おつりの渡し方からして違うもん。見習いたいよ。
 夜にウルルン滞在記を見た。中国雲南省ナシ族の家にホームステイだ。自分が去年中国で1週間 ホームステイしたのを思い出す。日本から持って行った趣味のウクレレを“安っぽい音だ”って心 無いことを言われたり、痩せてるからもっと食べろって茶碗にどんどんおかずを入れられたりしてて、 そうそう思い出すなあ、と思いながら見ていた。おじいさんの胡弓っていう楽器があって、女の人の ウクレレはおじいさんの胡弓には全然及ばないですって謙虚なことを言ったら、気に入られていた。 私だったら簡単にそんなこと言えないから、この女の人はすごいなあと思った。歌ってウクレレ弾く しねえ。私も練習しなくちゃー。
 ところで、今日また地震があった。も〜〜いや〜〜ん。
6月4日(月)
 日本語の教科書分析のプリントを14部コピーしなくちゃいけなくて、何枚も失敗して、も〜大変 だった。このプリンターたまに2枚すいとっちゃうからー。すごい時間かかって、やっとやっと 完成した。はぁ。
 授業が終わって、急いで家へ帰って、サッカーを見たよ。おなかが空いたけど目が離せなかった ので、テレビの前でかぼちゃを切りながら見た。包丁片手にきゃーきゃー騒いでいる自分も怖かった けど、ブラジルのほうが脅威だね。
 夜自販に飲み物を買いに行った時、マンションの住人が階段で陰からひょっこり現れたので、必要 以上に驚いてしまった。恥ずかしかった。
6月5日(火)
 涼しいなあ、と思っていたら、いつのまにか雨が降っていた。図書館に本を返しに行ってから、 バイトへ行った。今日は満席の忙しさだった。それで、最後にデザートのスイカを出すのを忘れて しまった。スイカが30切れも冷蔵庫の中に残っていたので、責任を取って、みんなで食べることにし た。スイカ好きの人は5切れくらいぺろりと食べてくれたので、残り10切れになった。まだ7月に も8月にもなっていないのに、こんなに食べてうれしくないよぅ。
6月6日(水)
 今日はかわいいコックさんの日だ。6月6日は雨がざーざーだ。半そでを着て寒かった。お昼に 食堂で、学長を見た。フレンドリーな学長は、うちの学科の人のところに寄って行って、一緒に ごはんを食べていた。見てるとおもしろいなあ。
 午後は、健康診断だった。700人くらい一度にやるので、すごい並んで疲れた。毎年健康診断を受けても、 健康なのか健康じゃないのかあんまりわからないままだ。血圧言われても、わかんないしなあ。身長は 縮むし、体重は服の重さ入れてるのか入れてないのかわからないし。←できれば入れててほしいけど。 つまんない。
 夜はなんとなく、またカレーを作ってしまった。
6月7日(木)
 梅雨に入ったと思っても、ちゃんと晴れるねえ。帰りに郵便局へ寄って、50円切手を買おうと 思ったら、郵便局のおばちゃんに「かわいいでしょ〜」ってワールドカップの寄付金付きの切手 も勧められて、4枚くらい買ってみた。近頃、80円切手なんて使うことないんだけど。よく見たら、 きれいな絵だ。よし、これで私も寄付したぞ。
 帰ってから、ひたすら中国語訳の課題をやっていた。 疲れた〜と思って、テレビをつけたらちょうど、サッカーが始まった。ひゃっほう。横浜がすごい どしゃぶりで、不思議だった。ここはこんなに晴れてるのに。中田がゴール決めてすごかったー。 やったー!それからまた、中国語訳を始めた。あんなにやったのにまだ10分の1しか終わらない よ〜。気が遠くなるほど課題がたまってしまった。
6月8日(金)
 今日は4時から日本語教育実習の見学に行くために、1限の後からずっと時間があった。昼に食堂 で友達とごはんをたべてて、聞いたところによると、学長は今大学の中の教員住宅に家族と住んでる らしい。(家が改築中のため。)日本語の先生も教員住宅に住んでいて、朝ゴミ出しに行ったら学長 に会って、学長はおかしをくれたそうだ。学長っておもしろい…。
 昼は図書館で昼寝をして、食堂でちょこっと勉強して、4時になって急いで日本語の先生の研究室 に行った。行ったら、別の日本語の先生も来ていた。その先生は大阪の小学校の事件を聞いて、1人で 想像して怖かったので、誰かに話しに来たそうだ。私と日本語の先生はそのとき初めて聞いて、大ショ ックを受けた。先生は「まあ、落ち着いてから行きましょうよ。これからもっと大変なところに行くん だから。」とお茶を入れてくれた。4時に急いで行くはずじゃなかったっけ…。
 それから、私と先生とあと生徒2人と一緒に、その大変と聞いているところへ行った。豊田市の ブラジル人団地にある、ブラジル人の子供が集まる夢の木教室というところだ。日本語を教えたり、 勉強を教えたりしている。お金や学力の問題で高校まで進学する人はあまりいない。そこの日本人住 民たちとの壁もあるらしい。その教室をボランティアで開いている人の話を聞いて、皮膚の色とか宗 教とかなんでも違うからって否定するんじゃなくて、“違いを楽しむ”のが大事だって言っていたの が印象的だった。人に見放されてほったらかしにされたら、私も犯罪くらい起こすかもしれないし、 ここで子供に話しかけてくのは大事だなあと思ったけど、すごい大変だ。子供に勉強させるのは。 畳の上をローラーブレードで歩くなー!国が日系人の教育とか保障とかにあまり取り組んでいないら しいけど、うちの日本語の先生も「子供が嫌いだから…」って言って、外へ逃げていた…。しかも、 子供が持っていた変な顔のマスクをかぶって…。マスクを取られた男の子は「あのおばさんどこ 行った!ぶんなぐってもいい?」って叫んでるし、みんな日本語は上手なんだけどね。大変だかな んだかよくわからないけど、ちょっと楽しかった。

6月9日(土)
 今日はいつも休みの日だけど、バイトがあった。立食パーティーだ。今日の客はすごいやりにく かった。予定より30分も早く来るし、ドリンクを作ってるといちいち手出してくるし、予定より 人数が増えててすぐに料理がなくなるし、追加で出したたこ焼きはテーブルに置く間も無くさっさと 持ってかれるし、片付け中も幹事たちがうろうろじゃまだし、知らない間にマイクのコンセントを 壊して帰って行った。なんだったんだ・・・。
 帰ってから部屋で、なんだか昨日の大阪の事件のことを考えたりして、怖いよう。 すごい想像しようとしちゃうんだよね。いやだなあ。え〜ん。
6月10日(日)
 今日もまたおとついと同じ団地へ行った。今日はおとなの日本語教室を見学した。数字も読めない 入門の人相手に、先生は日本語だけを使って教える。大変だなあ。学習者の中にはストレスを感じて 途中で帰っちゃう人もいたし。私もその授業に混じって一緒に受けてたけど、2時間て超長い。 終わってから先生たちとお話をしてて、すごい驚いたのは、ブラジル人の子供が教室でみんなと日課 の掃除をしたら、次の日親が「子供に掃除をさせるなんて!」って怒りに来たそうだ。ブラジルでは 掃除をするのは身分の低い使用人で、そういう人は仕事で掃除をするから、その人たちの仕事を 取らないためにもみな掃除は自分でやらないそうだ。日本では掃除するのはいいことなのにね。文化 の違いってこんなとこまであるんだねえ。
 帰ってから、実家から宅急便が届いた。何だろうと思ったら、メロンとか弟の修学旅行のおみやげ とか里芋とか筍とかが入ってた。キャ。食べ物がいっぱい。修学旅行は雨だったらしい。6月は梅雨 の時期だってわかってるくせに、どうしてわざわざ6月に行くんだろうね。夜はサッカーを見た。強 いとこはどうしてこうも違うんだろうか不思議だ。見てまねするだけじゃ追いつかないんだね、経験 積まなきゃ。
6月11日(月)
 昨日の大雨がウソのように晴れた。“地球の科学”の先生は、梅雨入り宣言をした後になって 晴れるんだと言う。今日は都市の気候を勉強した。都市はふつう、気温は上がって湿気は少なく なるけど、名古屋は気温が上がって湿気も多くなるらしい。損した気分だ。
 今日は日本語教育実習の模擬授業もないから、課題のメールもないし、うれしいなあ。6限の 中国語の授業では、私を入れて3人しか学生がいなくて、最初10分くらい先生が飲み屋の話をして いた。授業は淡々と進むけど、楽な授業だ。1番お腹が空く時間で、ちょっとつらいけど。帰って からごはんを作った。といっても野菜を焼いただけだけど。最近また、何を作っていいかわからな くなってきたので、野菜を焼くかカレーを作るかしかしてないなあ・・・。
6月12日(火)
 今日はバイトの前に、栄でお買い物をした。ずっと買おうと思ってた、ジーンズと小さいバッグ を買った。平日これだけ人がいても、休みの日より空いてるので、買うなら今日だーと思ってがん ばった。一日でふたつも買えてうれしいわ。歩き回って結局何も見つからなかったときほど疲れる ものはないもん。
 それから、バイトで頼まれていた寿司16人前を取りに行って、地下鉄に乗って、バイトへ行った。 16個も寿司持って、しかも買い物をしたせいで他にも荷物があって、すごい重かった。バイトもか なり忙しくて、疲れたよ〜。想像以上に疲れた。明日の1限はぜったい間に合わないっていう 確信を得て、寝た。
6月13日(水)
 案の定、起きれなかった。というか起きる気もなかった。それにしたって、なんでこんなに 肩から足まで筋肉痛がひどいんだ〜?昨日は買い物をしてバイトをしただけなのに。あ、寿司16個 のせい?筋肉痛って、山に登った後になるものだとばかり思っていた。
 今日は言語学の授業で、方言のことをやった。方言の分布とかを見るのがけっこうおもしろい。 どんな経路でどう変化して行ったかわかるんだよ。東北の方とかでは「疲れた」を「こわかった」 って言うらしいよ。きのう買い物とバイトして、超こわかった。?
 今日はバイトで「えのき10袋買ってきてちょ」と頼まれたので、10袋も買ってしまった。 次から次へとえのきをカゴに放り込むなんて、おもしろい体験をした。バイトは昨日よりこわくなか った(疲れなかった)。でもちょっとこわかった(疲れた)。相変わ らず、お客さんのオヤジギャグにはこわいけど(疲れるけど)。だって、お客さんが「いいちこ一本 いくら?」って聞くから、私は変なこと聞くなあと思いながらメニューに書いてあるって言ったら、 「本気で返されたよー、ハッハッハ」って笑ってるんだよぅ。一本百万円ですって答えてほしいんか よ?わからんー。
6月14日(木)
 雨なのに、バスに遅れそうになって、自転車でバス停まで行った。今日は一段と道が混んでて、バス がなかなか前に進まない。そしたら、途中事故があったみたいで、いつも早くて15分とか道が混んで ても30分で着くのに、今日は1時間もかかった。あ〜疲れた。1限を受けてる時間より、バスに乗っ てる時間の方が長いっつーの。でも、事故のおかげで遅刻扱いされずに済んだ。
 バスの中で、モウロウといろいろ考えていたら、こないだ友達とブラジル人の日本語教室を受けた ときに聞いたブラジルの食べ物の名前が「シュ」しか思い出せなかったのを突然思い出して、 急いでメールを送って、すっきりした。「思い出した、シュハスコ!」
 今日は帰ってから昼寝ばかりしてしまった。夜になって、厚揚げのあんかけを適当に作ってみたら、 おいしくできて、すごいと思った。
6月15日(金)
 今日はバイトに行った。電車の中で、隣りに座ったおばあちゃん二人が、「かわいらしいわねえ、 赤いバッグ」と私のバッグを話題にしていて、ちょっと笑いそうになった。私は寝たふりをしてた けど。着いてから、おつかいでうなぎを買いに行った。バイトの白黒の服で行ったので、 ちょっと恥ずかしかった。今日は暇そうでけっこう忙しくて、時間がすぎるのもけっこう早くて、 よかったー。
 終わってから、たくさん余っていた出し巻き卵とか寄せ豆腐とか枝豆とかをばかぐいした。あんな にあったのに、バイト5人でたいらげてしまった。今日は雨が上がって、夜景がきれいだ。
6月16日(土)
 朝早起きして、洗濯物をした。それからお昼寝をして、中村雅俊の「俺達の旅」っていう昔の ドラマのビデオを見た。こんな人間くさいドラマ、今じゃないよなあ。ちょっとかっこいい。
 ところで、名大の近くに行ったら、中日のゴメスに会った。「あれゴメスだよ。」って言われて、 そのときは冗談だと思ってたら、本当に本物だったらしい。女の子を連れていたよ。今日は中日対 巨人があるのに。昨日、電車の中で、巨人のメガホンを持っている人がいた。カバンの中からちょこ っとオレンジ色がはみだしてたから、中日ファンの友達がいたら、恐ろしいことになってた。
 それから大須に行って、コロッケを食べた。古着とか見たけど買わなかった。ブラジル料理の店を覗いて、 シュハスコがあるのを確認した。ロフトでスタンプを探して、それからドラえもんのぐらぐらする塔 にコマをのせて遊ぶゲームを買った。帰ってさっそくやったら、簡単そうに見えてむずかしかった。 でかプッカを食べた。でかくてかわいい。小さいのとどっちがおいしいかって聞かれると困ってしま うけど、とにかくでかいのだ。
6月17日(日)
 今日もたくさん寝てしまった。昼はなんか24時間レースをやってて、どこかの国の映画もやってて、 それからマックへカルビマックを食べに行った。そのため、夜に野菜を炒めていたら、ハァ!!!!! っと息を飲み込んで、叫んだ。「みぽりんーー!!」なんと見逃してしまったよ、みぽりん。でも、 もしかして30分遅れてやってるかもしれないと思って、テレビをつけてみたら、中日対巨人のおかげで 30分遅れてやっていた。最後の1分だけ見た。ちょうどいいとこだけ。はぁぁ。
6月18日(月)
 昨日の夜中、内村プロデュースを見て笑いすぎて疲労こんぱいの後に、なんとなくセリエAを見 ていた。ところどころ寝たけど、なぜかゴールの瞬間だけ見逃さなかった。そして、中田が出てきた。 すごいなあ、あんな場所にいるなんて。あと 5分くらいでローマの優勝が決まるってところで、なにを誤ったか観客達がグランドに流れ込んで きて、大パニックになった。別の会場でも、同じ時間に同じことが起こってるし、わけわかめだ。 で、10分くらいしてからまた試合が再開して、しばらくしたら、また観客が流れ込んできた。解説 の人が「これは?これは?」って言っていて、今度こそ本当に試合が終了して、どうやら優勝した らしいってわかるまでちょっと時間がかかった。イタリア人は気が早いらしい。私は、感動の波に 乗り遅れてあっけにとられたかんじだ。日本なら、試合が終了したホイッスルと共にうわーい、や ったーってしばらく選手を見ながら感動の余韻に浸るものだけど、ここでは感動も何も、選手のみ んな危険だから早く逃げてーってかんじだよ。
 そんな夜も明け、朝というか昼に起きて新聞を見たら、小さくしか記事が載っていなかった ので、ちょっと残念だ。授業で、食用蛙という中国語の単語を習った。「田鶏」と書いて、食用蛙だ。 食べたことないけど、鶏の味がするらしい。日本では珍味だけど、中国では庶民の常用単語らしいね、 食用蛙。そういえば、6月のわりに雨が降っていないけど、いつも7月になってからたくさん降り出す のはやめてほしいよね。それに、この授業の先生、試験しないって最初に言ったのに、やっぱり試験 しないわけにはいかないって言うし、なんか信用できないんだよね、まったく。
6月19日(火)
 雨降るかなーと思いながら、バイトに傘を持っていかなかったら、やっぱり降った。今度、 日本語教室で実際に2時間の授業を3回やらなくてはいけない。それもたった2週間で。友達と ペアでやるので、来週あたりから予定を調節しなければ。こないだは1週間かけて20分の授業を 準備したのに〜。無謀だ。前期2度目の山を迎える予感だ。
 バイトは満席で忙しかった。お客さんが、三村のまねをしていたので、めっちゃ笑いたかったけど、 必死でこらえた。お客さんが、出し巻き卵を“だしやきたまご”って間違えたので、今度は笑った。 帰るとき、お客さんのずっと前の忘れ物の傘をさして歩いていたら、突然すんごいすんごいどしゃ ぶりになって、怖かった。前も後ろも見えないし、大量の水が道路を流れてるし。びしょぬれだ。
6月20日(水)
 昨日aiko のアルバムが出たのに買うのを忘れていたので、今日近所のCD屋へ買いに行った。そし たら、品切れだった。次回入荷は初回盤じゃなくて、普通のやつになると書いてあったので、バイト の前にタワーレコードにあせって買いに行ったら、余裕で初回盤が置いてあって、よかったー。
 今日は立食パーティーだった。いつも司会でマイクを使うんだけど、こないだのお客さんがマイク を壊してそのままだったので、急いで東急ハンズへ買いに行った。ハンズって便利だね。パーティー の残り物がたくさんあるので、終わってからみんなでバカ食いした。そして、みんなで後悔した。 ある子はズボンが入らないくらい満腹になった。今日は絶対食べないつもりだったのに〜。
6月21日(木)
 昨日は夜中ずっとaikoを聴いていて、それから今日の宿題をやったので、朝新聞が来る頃に寝た。 数時間して目覚まし3個鳴ったのに、それでも寝つづけていた。はっと目が覚めた時には、地震で 揺れていた。地震のおかげで1限に行くことが出来たよ、危ない危ない。
 帰りのバスの中で友達と 虫の話をした。蚊ってむかつくよね、とか言ってたら、友達の家には黒い蚊と白い蚊がいるらしい。 し、しろ?友達がカマキリだけはほんとに嫌いと言っていた。バッタはゴキブリみ たいだし、って。私は昔バッタばっか捕まえてたけど、たまにカマキリも捕まえたらちょっとヒー ローだったよ。
 今日はバイトへ行く電車と帰りの電車の中で、熟睡した。今日は忙しかった。近頃、雨が降る 日が続いてるね。週末も雨かなあ。やだなあ。洗濯物をしたいのになあ。
6月22日(金)
 今日は1限だけなので、10時半にはバスに乗って帰った。バス停は10時半だと、まだまだ学校に 来る人が降りてくる。日本語の実習で同じマルコさんも降りてきた。私がちょっと会釈をしたら、 なんとウインクをしてきた。かっこいー。
 午後に実習のペアの友達と、こんどやる日本語の授業の打ち合わせをした。授業をする相手は 日本語がほとんど初級の技術研修生だ。どんな文法項目で授業をするか考えていて、友達が“お酒 をのみましょう!”っていうナイスアイデアを出してくれたので、ちょっと楽しくなってきた。 居酒屋で重要な単語(ビール、焼鳥、枝豆など…)とか、重要な言い回し「とりあえず生。」とか をいろいろ教えよう。
 今日の新聞で見たんだけど、ヒッキーがこないだ被害に遭ったファンの小学生に歌をささげる というので、うわーすごいーと思った。なんかゾクゾクっとくる。夜Mステを見てたら、愛内里菜 が出てた。初めてふつうにしゃべる声を聞いて、すごいびっくりした。歌声とぜんっぜんちがって かわいらしいんだもん。腹式呼吸っていうの?人間あんなにちがった声が出せるんだなあ、って感心 したよ。
next  last
6月後  5月


Go to the Top 日記インデックス Back to the index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送