6月の日記




6月23日(土)
 朝早起きしてサークルに行った。ずっと車に乗ってて、眠かった。雨だったので山に登らずに、 バーベキューの材料を買って、山のコテージに行った。飲み物を川で冷やして、しばらくぽーっと してて、それから近くの温泉に行った。浴場に入る扉をガラガラっと開けたら、いきなり露天で びっくりした。いきなり出ちゃった。ふつうの内風呂がないらしい。はぁ〜温泉はいいね〜。滝に 肩を打たれたりした。あ〜やっぱ温泉に来なくちゃいけないね。温泉はいいよ。
 帰ってからバーベキューの支度に取りかかった。雨が強くなってて、川で冷やしていたビールが 一本流されていたけど、無事救出できた。私はいつもサークルで、包丁をもつと必ず指を切る。家 では絶対切らないのに。さっきスーパーで配っていたばんそうこがちょうどあってよかった。でっかい 牛のステーキみたいなのがあって、それをそのまま豪快に焼くか、小さく切ってから焼くかで意見が 分かれて、結局切って焼いた。
 新入生がまずつぶれて、私はいつまでもキャベツを食べていた。変わった人がいて、ごはん も肉も嫌いで、常日頃から野菜とお菓子だけ食べて健康なのか不健康なのかわからないんだけど、 今日もにんじんをぽりぽりと食べていた。
 部屋の中で落ち着いて話をしていたら、男の子がどすどすと入ってきて、笑いながら「がけから 落ちちゃった」というので、みんな大爆笑だった。体中泥だらけで部屋を汚して、なくなった 片一方の靴を探しにまたどしゃ降りの外へ出ていった。「死ぬかと思った、一気に酔いが冷めた」 とか言ってるけど全然酔ってて、おもしろい行動をするのでかなりみんなうけてた。
 さっき男の子が部屋を汚していったので、寝れる面積がちょっと減ってしまった。畳の上で寝袋で 寝るのは、かなりつらかった。今度から枕持参でいこう。
6月24日(日)
 朝起きたら何人かもう片付けを始めてて、ちょっと申し訳ない。片一方の靴も見つかったらしい。 部屋を掃除してから、出発した。お昼ちょっと前に、先輩おすすめの釜飯屋へ行った。小さなお店で、 「おばちゃん呼んでくるからちょっと待ってねー」っておばちゃんがすごいあせってた。釜が10個し かなくて足りなかった。おばちゃん二人で作ってくれた釜飯は、とてもおいしかった。いつも食べる 釜飯はできあがったごはんが釜の中に入ってるって感じだけど、ここのは目の前で火をつけて炊きあ がるのを待っていた。馬刺しもはじめて食べた。馬かぁ〜と思うとちょっと気持ち悪いけど、ふつう のちょっと硬めの肉だった。
 それからまた車でひたすら走って帰った。地下鉄の中で、お相撲さんの団体が乗っていてびびった。 私と同じ駅で降りて、タクシーに乗ってどこへ向かうんだろう。二子山って書いてある浴衣を着ていた。 顔が見えなかったんだけど、もしかしたら有名人かなあ。今日名古屋入りって新聞に書いてあったしね。 相撲のチケットは4人で8万いくらとからしいよ、高いね。相撲はわからないけど、雰囲気だけ 味わってみたいなー。
 昨日と今日はとくに何もしてないけど疲れて、帰ってからぐっすりお昼寝をした。今日はみぽりん のドラマがなんと最終回だった。聞いてないよー。うぅぅ〜、ハッピーエンドで涙が出るよ〜。 あーよかった。
6月25日(月)
 実習で豊田市の東保見小学校に見学に行った。外国人の子供のことばの教室とか国際学級とかを 見た。ふつうのクラスは40人くらいもいて、すごい大変そうだった。国際学級の子は日本語はまあま あできて、算数とか国語とか追いつかない勉強をしている。先生が「肉を焼いたら何になりますか?」 って子供に聞いて、「ス…、ス…」ってヒントを出したら4、5人声をそろえて「スイカー!」って 答えていた…。かわいらしいね。子供らはかなりやんちゃで、先生はちゃんと叱ったりするんだ けど、私はいつも人に叱るとかする立場じゃないし、子供にもなんか遠慮してしまう。ふつうの大人 に接するように、勉強のわからない子に教えてあげたりしてた。小学校なんて久しぶりに行ったけど、 今思うとここでみっちりしつけされて育ったんだなあ、ってわかる。いろいろ決まり事があって、 そうじとか宿題とかやらなくちゃいけない事があって、時間はきっちり決まってて、グループで調べ ものをして新聞を作ったり、教室の後ろでクワガタを飼ったりしてね。大学でのほほんと暮らしている 私には、ものすごく窮屈な感じがする。もう戻りたくないね。
 外国人が5分の1いるここの 小学校とか近くの中学校の先生たちは、すごいがんばってるのに、テレビ局の人は一部の出来ない生 徒だけを取り出して先生達の姿を撮らないから、学校に非難の声ばかりがくるそうだ。だからテレビ 局は嫌いなんだ、ってね。校長先生は、今日職員の血液検査があるのに「注射は痛いから…」って 言って、断っていた。(笑)
 今日は暑すぎて、今年初めてクーラーをつけたよ。すごい夏っぽい、このクーラーをつけたかんじ。
6月26日(火)
 お昼に洗濯物をして、土日に使ったシュラフも干してたら、ベランダのプランターから、一本の 茎が生えてきていた。ずーっと前に、芽がめちゃくちゃ生えちゃったじゃがいもを植えてみたのを 忘れてた。いつのまにやら15cmくらいも伸びていたよ。じゃがいもができるんかなあ。
 お昼に冷たいそばを食べた。バイト先でよくそばが出るので、今日もしかして夜もそばだったら どうしよう、そうめんにしとこうかな、と迷ったけど、やっぱりそばにした。そしたら、やっぱり 夜もそばが出てしまった。しかも慌しくて、立食いそばだよ。
 わーいやっと給料日だ。もーすぐバーゲン行きたいよー。
6月27日(水)
 ぅあちー。
 バイトはひまだった。4組しか客が来ない。月曜から新しいメニューになって、お客さんに「ダッ カルビって何?」って聞かれて、誰もわからなかったので、終わってからマネージャーがダッカルビ を試食させてくれた。ダッカルビはカルビかと思ったら、鶏肉らしい。もちと野菜も入ってるピリッ と辛い炒め物だ。みんな名前にだまされてる。でもおいしかったー。胡麻豆腐と寄せ豆腐はどっちが 好きかというと、私は胡麻豆腐だ。
 大学生協から郵便で、就職対策の企画のいろいろなやつが届いた。就職かあ。何したいか何も 決まってないし。お金払って適性検査とか受けたくないし。適性検査の質問ってさ、こっちを選んだら 絶対いい結果(いい性格)で、こっちはよくない結果(よくない性格)だってわかっちゃうから、 丸つけながらむなしくなるもん。はぁー、就職なんてどうしよう。私の周りの友達はみんな就職活動 しないって言ってるから、これもつらいんだよなー。仕事かー。楽しいこと見つけよっと。そんで、 ちょっとでもそれに関連するものにしようかな。
6月28日(木)
 京劇の授業でビデオを見たんだけど、もうこの毛沢東のビデオも3回目くらいなので、眠くて しかたなかった。今日のバイトは忙しかった。こんなに忙しいのに、常に赤字らしい。会社の中の お店なので、すごく安いし(たこ唐300円とか、出し巻き200円とか)、お客さんは全然回転しなくて、 みんな開店から閉店まで居座るってかんじだし。バイトの友達は、バーゲンの予算2万円で、Tシャツ 2枚とタンクトップ1枚と…って計画を立てていた。私は衝動買いするけどね。早くバーゲン行きたい なー。社員のおばちゃんが、みんなにももを1個ずつくれた。わーい。
6月29日(金)
 暑いー。学校は電気代節約のため、昼の1時にならないと冷房が入らない。サウナみたいに暑いよー。 1時になって冷房が入った図書館で、昼寝をしたらやっぱり暑いよー。うぅぅ。
 夜は“おもひでぽろぽろ”を見た。何回も見てるけど、前に見たときと印象も変わって、私も 成長したなあ、と思った。1番最初はたぶん小学校5年生のときに見たのかな。風邪かなんかで学校を 休んだのに、父に映画館に連れていってもらった。あんまり話がわからなかった。小5の思い出 の場面になったり、突然今に戻ったり、今なのに小5の子供が出て来たりするから。おばけかと 思ってちょっと怖かった。しかも、私が小5のときは“おもひで”を“おもいで”って読めなくて、 そのまま“おもひで”って読んでたし。何回も見て、細かいところがちょっとずつわかってきた。 この映画はまた何回も見たいなあ。
 新聞屋さんがきて、映画の券をくれた。わーい。
6月30日(土)
 雨なのに山へ行った。鈴鹿の釈迦ヶ岳へ行った。最初8人行く予定がいつのまにか4人になってた。 上下カッパを着て、途中の分岐点まで行って、戻るか頂上まで行くか決めよう、ってことになった けど、雨も止んで、分岐点も知らぬ間に通りすぎる勢いで登っていった。今日は新入生がいなくて、男 3人と私1人なので、容赦なくスピードが速かった。前の人がしょっちゅう見えなくなった。うぅ (ToT)もう女と思われてないかも。それにしてもこんな速いのは初めてで、私ひとりでバテていた。 最後には足を手で持ち上げていた。しかも、ダイエットだ!と思って雨が上がったにもかかわらず カッパを着続けていた私がバカだった。そりゃバテるよ。
 1人はカッパじゃなくて傘をさして登ってるし(笑)、1人はこないだ熊に遭遇するという過酷な 山を経験してきたばかりなので超てきとうでコケまくるし、今日は雨だから私たち以外に人に会わな かったし、なんかおかしな山登りだった。
 景色はほとんど見えなくて、笹に覆われた道をどんどん登っていったら、猫岩が現れて、また しばらく歩いたらちょっと広い場所があって、さてまた歩くのかなと思ったらそこが頂上だった。 昼ごはんにパンを持ってきたけど、疲れて食べる気がしないので先輩にあげた。そのかわりに私は グミを食べた。
 下山は雨が降った後ですべりやすかった。怖いので慎重に降りていたら、後ろから先輩が「リズミ カルに、爽やかに降りなきゃ」って言いながらひょいひょいと降りてきた。私もちょっと慣れて リズミカルに降りてたら、先輩が“下山初段”をくれた。下に着いて着替えていたら、先輩2人に ヒルが付いていた。やだなあ〜こわいよ〜。1人は怒って踏みつぶしていた。
 しあさっては私の誕生日だっていう話がさっき出たので、帰ってから誕生日会をしようということ になった。先輩は「酒が飲めるぞ!」と喜んでた。先輩宅で巻き寿司とケーキをごちになりました。
next  last
7月  6月前


Go to the Top 日記インデックス Back to the index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送