7月の日記




7月1日(日)
 もう7月なんて早いなあ。6月31日のような気がするけど7月なんだなあ。今日は昨日の疲れを取る ために寝るしかないと心に決めていたけど、本当に寝る以外何もしてなかった。サークルの連絡を まわしたくらいかな。暑くてジュースとかお茶をたくさん飲んで、あんまり食べる気がしない。 早くも夏バテなんてまさか、そんなはずはない。そうだ☆七夕の飾り付けしなくっちゃ。学校の食 堂に飾ってあった大きい笹は、しなびて葉っぱが縮こまって、飾りはたった2、3つだけで、なん か貧相だった。うちは笹がないので、小さい鉢植えの葉っぱに飾るしかないね。
7月2日(月)
 学校は今日からふつうにクーラーが入って、快適だ。ああ、よかった。今日の“地球の科学”の 先生は、残りあと4回くらい授業をする気だ。多くてもあと2回なんだけど…。毎回ちょっと突っ込 んでは変な数式が出て、またテーマが変わって、いろいろやるからなんだかわからない授業だ。
 日本語の模擬授業では、“地下鉄に乗る”のテーマで、私と隣りの男の子が中国人の学習者役を やったんだけど、隣りの男の子が“つるまい線”の“る”を微妙に中国人ぽく巻き舌にするので、 おかしくて仕方がなかった。終わってからそのことを男の子に言ったら、私が“ふしみ”の“し”を 巻き舌にしないかなって期待していたらしい。巻き舌にしたからって、別に授業の流れが変わるわけ ではないのに。オチャメな人だ。
 中国語の方言の授業で、日本語のアクセントもやった。京都出身の友達は京都弁をしゃべらされ、 福井出身の私は福井弁をしゃべらされた。でも結局ふたりともなんか違くって、兵庫出身の人のアク セントが一番見本になった。そんな単語だけ言えって言われてもしゃべれるかー、混乱するよー、 って二人でブーブー言っていた。
 ところで、私はまだハタチです(ってみんなに主張したい。)
7月3日(火)
 朝から、名工大の留学生の家族に日本語を教えるクラスに行った。行くまでに小さな商店街を通る んだけど、その一角にあるコメダでモーニングを食べた。コメダはいろいろあるけど、ここはこじん まりとしていて、いい感じだ。この細い道はこじんまりと日用品屋さんとか肉屋さんとかがちゃんと 営業してて、おもしろいなあと思った。日本語のクラスはほとんど自由会話で、楽チンだった。終わ ってから、名工大の食堂で白身魚のフライを食べたら気持ち悪くなった。暑い時にこんなものたべち ゃだめだ。
 帰ってから髪を切りに行った。いつもの美容師さんが今日は休みだ。ついてないよー。代わりの人 に切ってもらったこの髪型はなんだか気に入らないし。
 6時すぎに電報が来るって言って、8時頃までずっと待ってた。お母さんがクマのプーさんの電報を くれた。タモリさんの真似をしたんだって。今日はわたしの誕生日なので、チョコレートケーキを 食べた。21才の抱負はというと、誰かのポストカードに書いてあった“泣かない すねない くじけ ない”です。
7月4日(水)
 今日は学科の4年生による就職説明会があった。はぁ〜〜〜〜なんて大変なんだ。今年の秋から いろいろ始めて、冬にはいろいろ行ったりして、春には大学の授業に出ながらいろいろ行って(その 前に卒論のテーマ決めて)、7月になってもまだ1/2の人しか就職が決まってないなんて。信じられ ないー。絶対ヤダ。私は5月までにさっさと内定をもらおう。がんばるぞ。ってまだなんにも考えてな いのに。やりたいことは今年の夏に全部やっておこう。あ〜あ、まだ大学4年のうち半分が終わった ばかりなのに、勉強どころか2年後のために時間を取られるなんて。語学も資格も就職のためだなんて、 はぁ〜やだやだ。
 それにしても、私ってなんて予定通りの人生を歩んでいるのかしら、と思った。留年も留学も しないで22歳で大学卒業するんだろうし、大変だと言われている就職活動に皆と同じように 参加して、嫌だ嫌だと思っていたOLになるんだろうし。そんなつもりじゃなかったのに。今先の こと考えてもあんまり想像できないけど、その時になったらやっぱり想像できる範囲の人生送っ てるんだろうなあ。

7月5日(木)
 バイトの前にちょこっとバーゲン見てきたら、これという服もなくて買わなかった。安いし バーゲンだし、なんか買わなきゃって気になるけど、思いとどまった。あーあ、つまらん。明日 ちゃんとバーゲン行こう。疲れそうでいやだなあ。
 今日は久しぶりにバイトへ行ったら、忙しくて大変だった。社員クラブっていうのは、社員の わがままも聞かなきゃいけないので、大変なんだ。客が開店時間15分前に入ってきたら、 私たちの食べかけの食事を片付けて仕事を始めなきゃいけないし、“じゃこおろし”じゃなくて “じゃこだけ大盛りにして”って言うし、“ゆで卵作って”って言う時もあるし、ざるそば1人前 しか頼まないのに“つゆだけ6人前ちょーだい”って言うし。疲れたー。仕事中水をガバガバ飲んだ。
7月6日(金)
 豊田市の企業の外国人研修生の日本語クラスを見学しに行った。すごいきれいな建物で、受付は ホテルのロビーのようだ。クラスにはタイ人とフィリピン人と中国人がいた。この人たちは日本人 と違ってよくしゃべるので、楽しい授業だった。私と友達二人はいきなり「いつ日本に来ましたか?」 と聞かれて困った(笑)午前中3時間というのはとても長くて疲れた。なんと私はちょっと居眠りを してしまった。後で言いわけをすると、きのうの夜上の住人がうるさくて眠れなかったの。それも 夜中じゅうずっとで、朝も上の人に起こされて、7時のバスに間に合ったんだけどね。(^_^;...
 終わってから、栄に直行した。地下鉄の中で私と友達二人は爆睡だった。お昼ご飯にハンバーグを 食べて気合を入れてから、バーゲンへ行った。いろいろまわって、買おうかどうかすごい迷って、 買わないで次の店へ行って、ようやく買ったシャツは、やっぱり買わなければよかったかな〜と後に なってもまだ悩んで、でも私の好きな店に行ったらやっぱり好きな服がたくさんあって、いくつか 買って満足した。そのお気に入りの店で、サークルの友達たちに会った。「あーー!何やってんのー!」 って。授業さぼって来たらしい。しばらくまたいろいろな店へ行って、地下鉄で帰ろうとしたら、また 「あーー!」ってさっきの友達たちに会った。大学の中でもめったに会わないのに、こんなにたくさ んあるお店の中のひとつで会うし、何本も出てる地下鉄の同じ電車に乗るし、今日は運命だね。家へ 帰って今日買った服を着てみたら、買わなければよかったかなと迷ったやつも買ってよかったー。\(^o^)/
7月7日(土)
 お昼まで寝ていて、テレビを見たりマックを食べたりした。アジアンダブルマックはカレーのよう な味だ。サッカーを見た。せっかく見ているときに、磐田が優勝してよかった。今日は七夕で、 何気に「笹の葉さ〜らさら〜…」って歌ってたら、半分しか覚えてなくて残念だ。七夕の日はたい てい晴れないけど、今日はちょっと曇りでまだよかったね。本当は山にいく予定だったけど、ずっと 前から今日は雨だっていう予報だったので、昨日の時点で中止になってしまったの。外れたね。
7月8日(日)
 今日は朝も昼もずっと寝てしまった。はぁ〜やる気ないよ〜。とりあえずそば食べようと思っ てお湯をわかしていたら、また寝てしまって、起きたときにはもう4分の3くらい水が沸騰してなく なっていた。今日はaiko のアルバムをリピートで何十回聞いたことか。はぁ〜憂鬱。
7月9日(月)
 たしか昨日夜中に、携帯の時計を見てからまた寝たはずなんだけど、朝起きたら携帯が消えていた。 ベッドの下とかそこら中探したのに見つからない。家の電話からかけてみてもすぐ留守録につながる し、いったいどこへ行ったんだ。家の中にあるはずなのに。
 あきらめて学校へ行った。先週、日本語教育実習の授業で、ディスカッションみたいな時間で 私は発言しなかったのでメールで先生に叱られた。私だけじゃないんだけど。発言するのは大事だ ってわかっていながら慣れていないのでしなかったんだけど、とりあえず今日からちょこっとでも 発言するように心がけてみた。はぁ、鍛えられるよ、この授業。叱られるのはやな気分だけど、 後で思えば自分のためなので、我慢しよう。(;ヘ;)
 家に帰って、部屋を掃除しながらまた携帯を探した。すっごい探したのに、やっぱりベッドの下とか 洗濯機の上とかにあったらちょっと悔しいので、ベッドの下とか単純なところにはあって欲しくない なあ、と複雑な気持ちで探していた。念のため、冷蔵庫の中を探してみた。なかった。冷凍庫の中を 探してみた。……あった。????なんで冷凍庫?白く凍りついたような携帯が、冷凍庫の中から 出てきた。電源を入れてみたら、のっそりと画面が動き出した。ああ、かわいそうに。でも、生きて た。しばらくしたら、普通の早さでちゃんと画面が動くようになった。も〜誰がどうして冷凍庫 なんかに……。摩訶不思議だ。
7月10日(火)
 今日は朝から日本語の授業をしに行った。その前に、今日も先週と同じくコメダでホットモーニ ングだ。コーヒーがおいしかった。今日は前期最後の授業だったので、学習者のみんながお菓子を 持ちよって、楽しく会話をした。中国人の人はなんと、と言うかいかにも、と言うか、手作りギョ ーザを持ってきてくれた。私もそこにいると一応“先生”と呼ばれる。いくつか年上の女の人に。 「せんせいたちはーやさしいですからー、とてもたのしいです。」て言ってくれるし、かわいらし い人ばかりだ。
 それから、バイトへ行った。ちょっと今日はグチらせてもらう!おじさんたちの客が二組も開店 15分前に入ってきて、酒も食べ物も出せませんよと言ってるのに、じゃあオーダーとるだけなら いいでしょとか言って、ほんとわがままだ。こっちは他にやることがたくさんあるのにぃ。まかな いのごはんもほとんど食べないで捨てるのにぃ。「今日は繁盛してるねえ」とか言って、自分達の 食べ物がそろうと「もうだいぶ落ち着いてきたでしょ」って、余計なお世話だー。こっちは忙しい んだってばー。どうやったら走らずに速く歩けるかがんばってるんだよぅ。和室の前の廊下では、 くつ下でシュシュ〜っと滑ってみたり。あー疲れた。はぁ、でもへこたれてる場合じゃないんだ。 レポートやらねば。あしたは資源ゴミの日だしちゃんと起きるぞ。
7月11日(水)
 朝起きた時、携帯がまた冷凍庫に入っていないだろうかと心配になる。携帯がちゃんと横に置いて あってほっとした。学校へ行って、お昼は超辛いらーめんを食べて、帰りにカード屋さんへ行った。 友達にあげるバースデーカードを買った。蛙のかわいらしいやつだ。最近買ったスタンプとかを使って メッセージを書いて、楽しかった。
 今度の中国語のテストで暗記するスピーチは、フェイ・ウォンの歌にしようかしら、と思って辞書で 調べていた。途中まで訳して、そういえばこれなんていう題名だろうと思ったら、バー、リー、ター、 ジエン・・・パリ塔のてっぺん?エッフェル塔?エッフェル塔のてっぺんによじ登らなくてもいいよ、 っていう歌らしい、実は。・・・どうなんだろう。
7月12日(木)
 近頃、夏休みはどうしようかなーとばかり考えている。はぁーあ。なんかおもしろいことないか なあ。勉強かな、やっぱ。ちょっと前まではたくさんやりたいことがあってわくわくしてたのに、 実際やろうと思ったらきっと大変だし面倒くさいし、夏休みが近づくにつれて憂鬱になってくる。 でもまた、たらたらと無駄に休みをすごすなんていやだあ。去年の今頃はなにやってたんだろう。 きっと「レポートやんなきゃ」とか言って、たらたらしてたんだろうなあ。
7月13日(金)
 今日は1限の後、スーパーで卵を10パックも買って、バイトへ行った。社員のおばちゃんが 今日は休みなので、代わりに11時半から入った。お昼の仕事はけっこう楽ちんだなあ。でも、下の 階にアイスコーヒーを30個も出前をしたりして、大変だ。会議中の部屋に入って1人ずつに配るので、 手がぷるぷるして疲れた。残ったランチを食べてから、夜の準備にとりかかって、途中でコーヒー フロートをおばちゃんがくれたので、急いで飲んで(食べて?)、また準備をして、やっぱり夜は 大変だった。バイトの子が一人風邪で休んだので、忙しくて走ったりで大変だ。疲れてくると、みん なハイテンションになっておかしなことを言うので、おもしろかった。笑いすぎておなかが痛かった。 終わってからおなかがすいたので、残ったえびふりゃあとかフルーツとかステーキとかを食べすぎて、 気持ち悪い。はぁ、もうばかばか!
7月14日(土)
 お昼にちょこっとだけ遠出して、アピタへ行った。なんか夏っぽいものないかなーと思ってなん か探してたけど、別になくって、でも紺のランチョンマットを買った。しかし暑い。
 バイトへ行った。今日は立食パーティーで、子供から年寄りまで来た。赤いTシャツの男の子を 観察してたらすごくおもしろかった。料理が置いてあるテーブルにちょくちょく来てうろうろして、 何回も行ったり来たりしていた。カニグラタンがあって、手で取ればいいのにフォークで一生懸命 取ろうとしてて、私もよっぽど手で取ってあげようかと思ったけどおもしろいのでそのままにしと いて、長い奮闘の後にやっとお皿に取れた。料理に飽きた子供たちは、マイクを手にとって遊び 出した。「やだねったら、やだね♪」と楽しそうに歌っていた。子供は元気でいいねえ。わたしも 「はぁ…」とか「ふぅ…」とかばっか言ってないで、楽しく生きよう。
7月15日(日)
 昼はずーっと寝ていて、ミポリンととよえつの前やってたドラマの最終回をまた見て、ロッテリア で食べて、栄へ買い物に行った。夜行くと空いてていいね。安くなってる籠の手さげと、ボストン バッグを買った。実家に帰るのにちょうどいい大きさだ。こないだバーゲンのときに来た店は、50 %から70%offになっていた。でも少ししか残ってなかった。あと、近頃こりだしたスタンプを買 った。スヌーピーの中国人バージョンがあって、思わず買ってしまった。ニーハオの文字のスタンプ もセットで、これは使える!(大学の友達に)と思った。
 夜はいつのまにか雨が降っていて、洗濯物が濡れてしまった。うぅ。今日はたくさん寝たのに、 夜もまた眠くって、内村プロデュースを見逃してしまった。というか、見ようと思ってテレビを つけたのに、始まったところを一目して、寝てしまった。毎週日曜日の内村Pが始まる前に、私が 見逃さないようにメールか電話をしてもらってるのに。今日も、せっかく「内村Pはじまるよ〜」 って電話をかけてもらったのに。ごめんよ。
7月16日(月)
 昨日の夜やる予定のレポートを、朝起きてからやった。今日出そうと思ってぎりぎりまでやってい た。学校へ行って、前期最後の授業に出た。まさか、夏休みの宿題が出るとは思っていなかった。 いつも突然大変な課題を出してくるし、またしてもやられた。夏休み中に日本語の授業を2回も やらなくてはいけなくなった。で、その授業でやるテーマを決めるために、今日の1時間半の授業が 3時間に延長された。おなかがすいた。家へ帰って散らかった部屋で食べるのもなんかいやなので、 食堂で食べて帰った。最近ぜんぜん自炊してないなあ。野菜炒めも飽きたしね。ハンバーグはカロ リー高そうだしね。そうめんもそばも飽きたし。食堂で唐揚げばかり食べてる。
7月17日(火)
 今日はやっとひとつめのレポートを終わらせた。で、昼寝をしてバイトへ行った。デパートの地下 にお寿司を取りに行くように頼まれていたので、デパートの地下に行こうと思ってエレベーターに 乗ったら、なぜか駅の地下につながっていて、あせった。しばらくうろうろして食料品売り場を探 したけど、明らかにデパートではないので、そこのおばさんに食品売り場どこですかって聞こうか とも思ったけど、やっぱりまた戻ってようやくデパ地下につながるエスカレーターを見つけて、 無事にお寿司を取りに行けた。
 今日は特に忙しくて、生ビールのジョッキが洗っても洗っても追いつかないくらいで、それなのに バイトの子がひとり今日バイト入ってたことを忘れてて来なかったので、大変だった。しかも、ごはん を食べた直後から忙しく走りまわっていたので、おなかが痛くなって、最悪だ。でもしばらくして 治ってよかった。終わってから、昨日支店長が持ってきてくれたメロンを食べた。なんだか近頃バイト ばっかだ。はぁって感じだけど、でもがんばろ。
7月18日(水)
 今日はレポートを半分だけやって、バイトへ行った。今日は予約0でかーなり暇な日だった。暇 なので、名古屋市のゴミ袋に事業者名をひたすらマジックで書いていた。始めのうちはスラスラと 楽しく書いていたけど、すぐに飽きて、明日の中国語のスピーチを頭の中でグルグル念じながら書 いてたら、間違えてそのスピーチを書きそうになった。疲れたので、他の子に無理やり代わっても らった。お客さんに、カマスの天日干しは売り切れですって言ったら、冗談カマスなって返された。
 表紙のカエルを見てると、カエルを触りたくなってくる。近頃見ないしなあ。小学 校のとき、最初はカエル触るのすごい嫌がってたけど、弟たちはふつうに触ってて、私も1回触って みたらおもしろかったので、よくつかまえてた。弟ってすごいんだよね。何でも私より先にできる。 生卵を割れるようになったのも弟の方が先だし、わさびがのったお寿司を食べれるようになったのも 弟が先だし、今では納豆にからしまで入れてるよ、弟と言ったら。私はからし入れないのに。すごい ね。
7月19日(木)
 朝は早起きして、洗濯物をした。そして、1限のテストに出て、それから図書館で本を借りて、 日本語の先生のところに授業の打ち合わせをしに行った。8月にやる日本語の授業で何をするかを 決めていて、Mr.ビーンのビデオを使うことにした。「ビーンが走っています。」「赤ちゃんが 泣いています。」とかの文型が使えるから。あ〜おかしい。笑わないようにこらえると、 余計におかしいんだよね。涙が出る。先生がダビングしてくれたので、家に持って帰ってまた見ていた。 でも、私がおもしろいのは“ビーンのおでかけ”で、ほかのやつはそれほどおもしろくなかった。 ビデオの1巻から3巻まで一気に見たせいもあるけど。はぁ、今日はこれだけで疲れたよ。
7月20日(金)
 とりあえず、朝起きてからレポートの残りをやった。終わってから、部屋のそうじをした。ああ、 すっきりした!ずっと散らかってたから…。昼はそうめんを食べて、うだうだベッドで寝転んで、 音楽聞いて、うだうだして、音楽聞いて、うだうだして、寝てしまった。だって、レポートやりたく ないんだもん。
 夕方起きてから、ようやくもうひとつのレポートにとりかかった。ウィ〜ン…。ベランダでせみの 声が聞こえたので見てみたら、せみが一匹ひっくり返っていた。あららら、死んじゃったのかしら。 こんなベランダで。かわいそうに。でも私は片付けるの嫌だよ、と思っていたら、風が吹いた勢い でひっくり返ったのが元に戻って、ウィ〜ンとまた飛んでいった。なんだ、びっくりした。風が なかったら、ほんとに死んじゃうとこだったのか。でも、どうやって裏返ったんだろう。
 レポートをちょっとだけやってすぐに飽きたので、スーパーに買い物に行った。でも、あんまり 食べ物も買う気がしないので、うろうろしてた。明日山に行くので、持っていくお菓子を買った。 家に帰って、夜ご飯を食べて、またレポートに取りかかった。そして、やっとのことでできた。 3つめできた!よっしゃ。来週出す分はとりあえず終わらせたぞ。でもあと3つか〜。ふぅ〜。
7月21日(土)
 早起きした。なぜかまた、昨日と同じ場所にせみがひっくり返っていた。今度は死んでいるよう だ。あ〜あ、ほっといてもいいかなあ。埋める場所がないし。捨てる場所もないし。今日は、岐阜の貝月山ってところへ行った。暑かった。50分くらいひたすら階段を登って いったら、頂上に着いた。階段ばかりで足が疲れた。暑かった。今日は雲が多かったので、遠く まで見えなかった。快晴だったら白山とかいろいろ見えるのに。とんぼがたくさん飛んでいた。 下りるとき、足がぷるぷるになった。今日の山は正直つまらないね、という結論だった。ちょっと時間があった ので、揖斐川の上のダムまで行った。近くの小さな小川へ行って、冷たい水を触って、帰った。 途中、常連になってる釜飯屋へ行った。釜飯は目の前で焚き上げるので、待っている間何度もフタ を開けたくなる。おいしかった。馬刺しもまた食べた。おばちゃんもいい人で、みんなこの店が お気に入りだ。道が混んでて、名古屋に着いたらもう夜で、100円ショップの花火をやった。線香 花火とかは、あんまり長く続かなかった。また花火やろう。
7月22日(日)
 蒸し蒸し暑いなあ。なんて暑いんだ。栄へお買い物に行った。たくさんぶらぶら歩いて疲れた。 風鈴を買おうと思ってたのに、忘れてしまった。でも、暑中見舞いの葉書を買った。帰りにアイス クリームを買ったんだけど、家に着いたらすでに溶けていた。暑いなあ。夜はクーラーのきいた 部屋でごろごろ寝てた。
7月23日(月)
 今日は朝からバイトへ行った。パートのおばちゃんが北海道へ旅行に行ってるからだ。朝は 満員電車で嫌だなあ。今日のお昼は忙しかった。アイスコーヒーの出前がたくさんあった。 ランチもカレーも冷やしうどんも売りきれてしまった。一段落着いて、お昼ごはんをいただいて、 急いで帰った。今日はひとつ補講があるので、学校へ行った。教室に入ったら誰もいなくて、 もしかして誰も来なかったらどうしよう、私1人で講読かな、と思ってたら、みんなけっこうまじめ で、時間になったらちゃんと来た。よかった、ふぅ。でも、暑いよ〜。友達が土曜日に福井の水晶浜 に泳ぎに行ったと聞いて、わたしも海に行きたくなった。私は福井県民のなのに、汚い海しか行った ことないし。去年までは水着着たくないーって思って たけど、今年はそんなのおかまいなしだ。海に行って、できればでっかいスライダーがあるプール に行きたいねー。
7月24日(火)
 今日も朝からバイトに行った。マネージャーは寝過ごして、遅刻してきた。だから、おわびに 団子を買ってきてくれた。お昼はあんまり忙しくなくって、ランチが半分以上残った。 それで、お昼ごはんはランチのチキンカツと冷やしきしめんと牛丼を食べた。いくら残ってるから って、多すぎだよ。それから、アイスコーヒーの出前がたくさん入って、アイスコーヒーを何杯も 何杯も作って、とにかく作っては冷やした。今日は何せ、最高気温が38度だから、暑い。あんまり 冷房がきかないんだよ、ここは。今日は夜も働いた。忙しかったー。生ビールの樽温度が上がって しまって、ジョッキも足りなくて洗ったばっかりのを使って、たぶんおいしくないだろうなーとか 思いながら生ビールを出してたけど、ほんと生ビールばっか注文する。私は朝からずっとここに いて、足が疲れるとかを通り越して、頭が働かないよ。眠たかった。明日は1限テストなのに、 ちゃんと起きれるか心配だ。起きれなかったら終わりだ。誰か起こしてね、ってメールするのも 面倒だ。
7月25日(水)
 起きれた。ほっ。今日も暑いなあ。1限目は冷房をつけてくれないので、暑かった。テストが 終わってから、友達とミスドへ行った。寒くて鳥肌がたった。夏休みの予定を決めた。9月のはじめ くらいに提出期限のレポートがひとつあって、忘れそうで怖いねって話してた。
 今日もバイトに行った。今日は立食パーティーだ。今日は社員さんの仕事が休みの日なんだけど、 いつもひとりだけラフな格好でくる人がいて、おもしろいなあと思いながらつい笑いそうになる。 他のバイトの人に、顔がにやけてるよ、と注意された。普段 はスーツ着て厳しそうな人なのに、今日は赤いチェックのシャツだもん。今日はいつもと違って、 ひつまぶし(うなぎの丼)も出た。ひつまぶしって名古屋の食べ物だけど、土用の丑の日っていう のは全国でもあるのか?うなぎを食べる日なんて、名古屋に来てから初めて知ったよ。デパートの うなぎ売り場は行列ができていた。片づけが終わってからひつまぶしを食べて、とてもおいしかった。 土用の丑の日という日にうなぎを食べれて大満足だ。
7月26日(木)
 今日もバイトだ〜。長く勤めてた社員さんが転勤することになって、ホールは貸切で送別会を やっていた。営業の成績はトップで、若いのに所長で、とてもやさしい人で、バイトの私たちにも すごい腰が低くて、1人のためにこんなに人が集まって送別会やってもらえるなんてすごいねえ、 いなくなるとさみしいねえ、って私たちも別れを惜しんでたよ。私も惜しまれる人になりたいもの だ。
 おすしを食べるとき、ん〜(>_<)って顔をしてたら、わさびそんなにだめなの?って 言われた。でも、ここ最近できた口内炎にしょうゆがしみるんだよ。なかなか治らないの〜。 それにしても、一日中痛くてナキそうだよ。歯に当たって痛いので、口をふぐみたいにふくらませて みたり、気になって舌で触ってみたり、もうほんとにやだ!
 こないだお昼のパートのおばちゃんが北海道に旅行に行ってて私が代わりに入ったので、バター サンドをおみやげにもらった。夜は友達に明日のテストのプリントを見せてもらって、ちょっとだけ 勉強しながら、バターサンドを食べた。それから、地元の友達と電話してそのまま寝ちゃった。
7月27日(金)
 今日もなんとか起きれてよかった。前期は今日で最後だ。1限のテストはいつもの倍くらい人が 入っていて、机が足りなかった。出席重視の授業なのに、こんなにサボりがいたのかと驚いた。 お昼はモスを食べた。それから、洗濯をして、昼寝をした。
 夜はカウントダウンTVスペシャルを見た。近頃は懐かしい歌とかを聴くのが好きだ。中高の頃は 何でもはやりのものを聴いてたから、大抵の歌は知ってるけど、今ははやりの歌にはウトくて特定の 好きなのばかり聴いてるから、10年後に懐メロ特集とか見てもつまらなそう。

7月28日(土)
 いやだよぅ、いやだよぅ。口内炎が2つも増えて、口が痛いよぅ。口内炎のせいで、今日一日 なんにもやる気がないんだ。ちぇ。でも、レポートひとつやったよ。「地球の科学」を。“理論的に 論ぜよ”とか言われても、理論的ってどーいうこと?とかってメールで人に聞いたりして、やったよ 、私は。やったー!
 はあ、明日は日曜日だからまだいいけど、あさってはバイトだ。今月から、なんと毎月1回検便を しなくちゃいけなくなったから、火曜までに出さなきゃ…。やだなあ。毎月1回検便なんてバイト、 聞いたことないよ。学校ですらやらないのに。ほんとわけわからん。
 夜親から電話あって、明日選挙行かないの?って聞かれた。明日は私が初めて参加できる選挙 らしい。知らなかったけど。あさってバイトなかったら実家に帰って投票でもしてみるか、って気に なったけど、関係ないと思って何も考えてないや。でも考えなくちゃいけない年なんだよね。 あぁ、大変だわ。
7月29日(日)
 昨日の夜はすずしかったなあ。ひんやりとした空気が入ってきて、心地良かったなあ。毎日 こんな日が続いたらいいのに。今日も、レポートをひとつやったよ。よしっ。あとは、9月に入って からでも間に合う。でも、残りのやつが大変なんだよなぁ。でも、しばらくレポートのことは忘れて 他のことに集中しよう。きのうと今日やったレポートは、明日友達に代わりに出しに行ってもらお。 わざわざレポート出しに学校へいくのは大変面倒なので。
 夜、友達のところにレポートを渡しに行ったら、友達がカテキョ先でいただいたゼリーをおすそわ けしてくれた。今日の夜は、久しぶりに手料理だ。この口内炎はビタミンB不足に違いない、と思って、 赤・黄ピーマンたっぷりのラタトゥイユだ。ピーマンがビタミンBかは分からないけど、豚肉も牛肉 も食べたぞ。そういえば、昨日よりはちょっと口内炎が静まってきたような気がするような。
7月30日(月)
 今日は暑いなあ。朝ご飯は昨日の残りのラタトゥイユを食べた。映画の券があるので、見に行った。 特に見たいのもないので、ディズニーを見た。メガネを探してて、サングラスもかけてみたら、意外 と似合ったりしておもしろかった。気に入ったメガネを見つけたので、こんど買おー。
 それからバイトで、ちょっと遠くの字を見るのに顔をしかめてたら、他のバイトの子に「渋いよ」 と言われた。気をつけなくては。コンタクトは何が何でも嫌なんだよね〜。はあ、明日は31日だ。 今日から明日にかけて、なんて憂鬱なんだろう。明日は検便提出期限だ。どーしてもどーしてもど ーーしても明日出せなかったら、二週間後の期限には絶対に出さないといけないって。もう、検便 のことが頭から離れないよ〜(>_<)
7月31日(火)
 今日は昼過ぎまで寝てしまった。昼ご飯にまたラタトゥイユを作って、食べた。いつも4時から バイトに行ってたんだけど、経費削減のために5時から行くことになった。でも、いつものくせで 4時に間に合うように家を出てしまった。本屋さんでぶらぶらしていた。TOEICでも勉強しようと 思って、本を選んでいたらたくさんあって迷った。TOEICの最高点は990点らしいけど、最低点も ちゃんと決められていて、10点らしい。
 今日出すはずの検便を、すっかり忘れていた。でも、忘れていなくても無理なので、おぼん明けに 出さなければいけない。おぼん中またずっと検便の心配をしなくちゃいけないなんてぇー。(>_<)
next  last
8月  6月


Go to the Top 日記インデックス Back to the index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送