8月の日記




8月1日(水)
 今日から8月だなあ。夏休みはちゃんと生活しようと思って、早起きするつもりだったのに、 やっぱり起きたのは9時とかだ。シャンプーを買いに行かなくてはいけないのに、暑いし面倒くさいし、 あきらめた。朝は、宿題のビデオを見るついでに、テレビでHOTELやキテレツ大百科を見た。キテレツ 大百科って、久しぶりに見たら、キャラがみんなドラえもんとそっくりで区別がつかないじゃん! って気づいた。昔は毎週楽しく見てたなあ。コロッケの歌に感動したなあ。ほんとにコロッケの 作り方を歌ってるし。
 今日はバイトに行った。昨日も今日も、客が帰るのが早くて、9時閉店なのに9時に片付けまで全部 終わった。バイトはみんな早く帰りたいから、こういうときは妙に協力し合って(しかもさわやかに)、 テキパキと仕事を片付けるんだよね。(笑)
 今日から、行きと帰りの電車の中でTOEICの勉強をすることにした。単語をちょこっと覚えるだ けだけど、自分から英語を勉強しようっていう気になったのは高校出て以来3年ぶりなので、なんか 新鮮だし楽しい。ちゃんと続くといいけどね…(>_<)
8月2日(木)
 今日はちゃんとシャンプー買いに行ったよ。あちーね。ウーロン茶も買ったよ。トーマスのおまけ つきゼリーは、前と同じおまけが出てつまらない。お昼はひたすら暑中見舞い葉書作りをしていた。 スタンプを押して、楽しい。見舞いより自己満足。
 今日のバイトは超忙しかった。でも、私はかなりすばやく動いて、たくさん仕事をこなしたよ。 お客さんで今日初めて、名札を見なくても私を名前で呼ぶ人がいて、ちょこっとうれしかった。 もう1年と7ヶ月経つけど。今日はなんと史上初めて、生ビールが売り切れた。料理が売り切れに なることはしょっちゅうだけど、「生が売り切れになった」と聞いて、あまりにもありえないこと で、最初意味がわからなかった。けどほんとに売り切れで、この忙しさにもう笑うしかない。 私はだんだんテンションが上がってきて、なぜか楽しいんだけど、みんなは逆でぐったりしてた。 あーおもしろい。
 バイトの子でこんどアフリカに旅行に行く人がいるんだけど、帰りの電車でおみやげの話になって、 私が中国で買った毛沢東の目覚し時計の話題で盛り上がった。そんなの買ってるから重量オーバーに なるんだ。でも懐かしいなー、1年前。
8月3日(金)
 今日はバイトが休みで、お買い物へ行った。念のためメガネをいろいろ見て回ったけど、やっぱり こないだ見つけたやつがいいや。あと、山用の小さなリュックサックを買った。これはコンパクトに たたんでしまえるので、うれしいよ。あと、何回山に登れるかなあ…。
 休憩がてら、クレープ屋さんで抹茶生クリームクレープを食べた。クレープなんてひさしぶりだ (^o^) 夜は、アピタまで汗かいて歩いて行って、上海湯包小館で小龍湯包を食べた。おいしいと 評判なので、一度食べてみたかったのー。食べ物の話ばかりしてるけど、今日はちゃんと歩いてる からいいんだよー。(^_^; それと、上海風の鶏唐丼みたいなのを食べたら、なんと中国のウルムチ で毎日たらふく食べさせられたあの苦い味がした。うぅ〜いやな思い出。まず〜ぃ。でも中国っぽ 〜ぃ。小龍湯包は、中国の大学の近くで食べた水餃子と同じ味だ。おいしかった。中国懐かしいな ー、行きたいなー、って思う今日この頃。お腹が苦しい。
8月4日(土)
 そーいえば、6、7日にサークルで富士山行くらしいけど、みんなに連絡まわってるんかなあー、 と思って部長に聞いてみたら、全然みんなに連絡してないらしくて、私が急いでみんなに連絡した。 私は去年行ったし、やることあるし、金ないし、行かないつもりなんだけど。女の子に電話したら、 不安だから一緒に来てぇ〜!お願〜い!!と迫られて(笑)、急遽行くことになってしまった。明日の 夜中12時出発なんて、急すぎだぁ…。はぁ、やせてこよう。今日はなんとなく昼寝ばっかしてた。
8月5日(日)
 今日は昼から、来週の日本語教育実習の打ち合わせを友達と3人でやる予定だったんだけど。 2人がうちに来て、まずアイスを食べた。そして、お昼のサスペンスドラマを見て、変な生物が出て くるシンドバッドの映画を見て笑って、マチャミとかの台湾旅行を見て、ずいぶんくつろいでいた。 やる気ねぇ〜。やっと打ち合わせをはじめたと思ったら、一人は寝てるし!結局、最後10分くらいだけ 打ち合わせをやって終わった。
 はあ、もうすぐ富士山へ行かなくては。準備とか明日の天気とか、新入生のこととかいろいろ不安 はあるけど、楽しんでこようっと。
8月6日(月)
 夜中12時に集合して、車で富士山に向かった。私はのんきにぐぅぐぅ寝てたけど、8時半に富士山に 着いて、運転手は徹夜明けで富士山に登るはめに…。最初曇ってたけど、だんだん晴れてきた。去年 登った時には、一番きついコースを選んでしまったらしい(最近発覚した)けど、今年は馬も通る おだやかな道を登っていった。部長は「今日は山登りじゃなくて観光だから!」と皆に言い聞かせて いた。ゆっくりと、休憩をたくさん入れて登ったので、去年よりかなり楽に登れた。男子部員らは、今年 入った女の子には「荷物持ってあげるよ」とか「ゆっくり行っていいよ」とか紳士な態度なのに、私 には「全然疲れてなさそうだね。持ってあげないよ。」とひどい扱い様だ。(;_;)雲海はきれいだ った。外国人がコースの外にちょっと出て、写真を撮ろうとしていたら、小屋のおじちゃんが「ばか やろー!」とものすごい怒って、怖かった。いろんな人がいたよ。子供もおばちゃんも。
 5合目から登って小屋をいくつも通るんだけど、また7合目また7合目とがっかりして、今度こそはと 思ったらまた7合目の小屋がやってくる。やっと8合目に着いたら、またいくつも8合目があって、最後 にやっと8合5勺の小屋に来た。ここから頂上まではもうすぐだ!といろんな人が言っているのを聞いて、 あとちょっとと思ってがんばったけど、なかなか長くて、しんどかった。副部長の教訓によると、 「山で言う“もうちょっと”ほど主観的なものはない」らしい。(笑)
 15時半にやっと頂上に着いたら、雲に覆われてきて、ものすごく寒かった。持っている服やカッパ を全て着包んだ。缶ジュースは地上では120円だけど、ここでは標高が高くなるに連れて値段も高く なって、最終的に頂上で400円だった。400円の暖かいお茶はすぐ冷めてしまった。頂上で、チキンラ ーメンを作って食べた。チキンラーメンは初めて食べたけど、寒かったせいか、すごくおいしかった。 地上でも食べてみようかと思った。寒いので、さっさと撤収した。最高峰の剣ヶ峰まで行かずに、 火口を見て下山した。
 下山はまたしんどかった。じゃりじゃりしていて、いつでもコケそうだ。途中、霧が多くなった。 休憩中に食べたオレンジがおいしかったー。副部長が途中、携帯を落としたりするハプニングもあ って、辺りが真っ暗になってしまった。そう言えば、富士山て3大霊山のひとつだし、なんとなく 怖くなった。樹海もあるし。私が持ってたひとつの懐中電灯を頼りに、馬の糞をよけながら、なんと か5合目にたどり着いた。メンバーの1人は途中、「うあ…」と不可解な声を上げたけど…。(恐らく 踏んだね。)
 はぁ、疲れたよ。今日一番つらかったのは、5合目から下界につながるスバルラインを車で降りて いくときだった。カーブがきつくて、酔った。宿泊するキャンプ場に着いた時には、何も食べる気が しなかったけど、お風呂に入ったらおなかが空いて、部長が買ってきてくれたすき家の牛丼を食べた。 トランプで大富豪をやるのは恒例で、いつものように皆で勝負してから、寝た。
8月7日(火)
 思ったより足も筋肉痛じゃなくて、よかった。日焼けした男子達は、あくびをするだけで顔が痛そ うだ。今日は富士急ハイランドへ行く予定だったけど、雨だし、富士サファリパークへ行くことに した。すごい山の中を走って、やっとたどりついた富士サファリパークは、思ってたのと随分違って いた。ジャングル大帝レオのサバンナのようなところに、ライオンやシマウマが自然に生活してる イメージだったけど、柵で囲まれた狭い園内にライオンがぐったりと寝そべっていて、車は列にな っていて、シマウマやダチョウは道を横切ったけど、ふつうの動物園とそんなに変わらなかった。車の 窓を開けてはいけませんよ、動物に餌をあげないでね、と言われているのに、紙飛行機を作って ヤギに向かって飛ばしてみた。そしたら、本当にヤギが紙飛行機を食べて、驚いた。ゾウは、灰色 じゃなくて茶色だった。ライオンのたてがみは、毛がちょっと濃い程度で、たっていなかった。
 ふれあい広場みたいなところでは、いろいろ動物に触った。私はリスザルに感動した。手がペニペ ニしていてとにかく気持ち良かった。人間の赤ちゃんの手がさらに小さくなったようにかわいかった。 えさをあげようとすると、手を差し出してくるのがまたかわいかった。ジャンプする姿はかっこいい。 リスザル飼いたいなー。
 それから、桃を食べに行った。桃屋さんはたくさんあったけど、部長がこないだ下見に行った時に 見つけた、人のいいおばちゃんとおじちゃんがやっているお店に行った。桃狩りはもう終わっていた。 でも、桃を次から次へと食べさせてくれた。おばちゃんは「甘くなくてまずいよ」と言いながら選んで くれたけど、おいしかった。それから、高速にのって、帰った。
 あー着いたー、と思ったら、今度は打ち上げ花火を買ってきた。なんて元気なんだ…。
8月8日(水)
 なんとなく、今日は癒されたいと思ったので、ボストン美術館へ行った。行ってから気づいたけど、 このエジプトの常設展は前にも一度見たやつだった。今日はまるはちの日とか言って、入場料がタダ だった。古代のエジプトの人間像は、こないだ見た“ラマになった王様”みたいに、ラマっぽかった。 世界史でいろいろ勉強したのに、もう忘れちゃったなあ。
 それから、久しぶりにJRに乗って名駅に行って、こないだ見たメガネを買おうとしたら、品切れに なってた。でも、取り寄せてもらって、今度買うよ〜。本屋さんで、ヒエログリフの本とスタンプが 売っていた。象形文字をすらすら書けたらおもしろいなあ。でも、暗号すぎて誰にもわかってもら えないだろうなあ。スーパーで桃を買って、家に帰った。桃っておいしいね。できることなら誰か にむいてもらいたいけどね。
8月9日(木)
 今日も昼近くまで寝て、昼間も寝てしまった。1週間ぶりにバイトへ行った。「何してたの?」と 聞かれて、「富士山登ってた」と言ったら驚かれた。でも、後期の中国語の初めの授業で話すネタ もひとつできたことだし、よかった。
 バイトの子が北海道のおみやげをくれた。いいなーぁ。北海道はいつか行かなきゃね。今日は忙し かったわりに、時間が経つのが遅かった。バイトの子みんなそう言ってて、不思議だなあと思った。
8月10日(金)
 今日はまとめて洗濯しようと思ってたのに、すんごい雷だ。メキメキ鳴ってた。こんな中で ゴルフとかやってる人がいませんように、と思った。今日は白菜を買ってから、バイトへ行った。 バイトのシフト表を見てたら、8月9月はバイトが足りなくて困ったことになりそうだと気づいた。 みんな海外旅行とかに行くから。うらやましい。いいなー。あんまりバイトしたくないけど、お 金ないし、どうしたってバイトが足りなきゃ入らなくちゃいけないし、あーこんなはずじゃないの にー。はぁーあ。もっとやることはあるはずなのに。
8月11日(土)
 メガネを買いに行った。こないだ見たやつで、また新色が入ってて迷ったけど、やっぱり前の やつにした。やっぱりねぇ〜、3年ぶりに視力を測ったらかなり下がってた。コンタクトもメガネも 普段してないのがおかしい、と言われた。でも、コンタクトは面倒だしメガネはカッコ悪いし、 なんだって裸眼で通すんだ〜!たまにメガネかけよう。
 新しいメガネがうれしいので、初めてメガネをかけてバイトへ行った。慣れないと疲れるので、 バイト中ははずした。今日はおじさん合唱団で貸切パーティーだ。おじさんたちは歌が大好きで、 乾杯するにも「ただの乾杯じゃつまらないから、乾杯の歌でも歌おうか!」と言って、皆で歌を 歌っていた。「イェーイ!」とか「ブラボー!」とか騒いで、とにかく楽しそうだ。いいストレス 発散になってそうだなあ。しかも、超うまいしジャンルは幅広いし。「あし〜たがあ〜る〜さ〜」 の歌は、もちろんハモっている。みんな60歳過ぎてる感じだけど、ステーキも余裕でたいらげてる し、元気だなあ。私も歌いたいなあ、ってそういえば、前にもこの人たちが来た時に思ったっけ。
 帰りにも、メガネをかけて帰った。うれしいなあ、メガネ。
8月12日(日)
 朝は早起きで、日本語教室のボランティア(と言うよりほぼ義務)に行った。友達二人と日本語 初級の授業をやった。学習者はたった二人で、ボランティアが7人という非常事態だけど、なんと か無事終わったよ。ミスタービーンのビデオを見てから、ジェスチャーゲームとかをやった。 「叫んでいます」「怒鳴っています」「叱っています」を教えるのに、友達が「キャ〜ァ!」って 叫んだり、「あなた昨日帰るって言ったじゃない!」って怒鳴ったりしている横で、私は友達を指差し ながら「叫んでいます。」「怒鳴っています。」と冷静に解説していた。かなりおもしろかった。 でも疲れたよ〜ん。
 終わってからボランティアのミーティングが長引いて、おなかがぺこぺこになって、 先生達とブラジル料理の屋台へ行った。はじめて食べた。まあまあふつうだった。鶏・牛の串揚げと、 パイの皮にミンチとかが入っているパステルとかいう食べ物があった。その後、帰りは先生に送って もらった。今日の夜はバスでばあちゃんちへ行くから、準備しよっと。おみやげは、大根の漬物だよ。
8月13日(月)
 バスは寝苦しかった。朝5時半に東京に着いて、家族と合流した。千葉のばあちゃんちは昼過ぎに 行く予定なので、朝は東京観光だ。でも8時までぼーっと時間を過ごした。8時になってそろそろ店も 開き出すかと思って、出発した。深川のお不動さんっていう神社へ行った。お盆なのに、出勤の人 たちがたくさん歩いていた。それから浅草へ行った。とりあえず人形焼を食べながら、ずっと歩いて、 問屋街みたいなところへ行った。食品サンプル(レストランの入り口に置いてある本物みたいな 偽物の食べ物)のお店が何軒かあって、おもしろかった。すごく高かった。そば一杯5000円とか。 らーめんはやっぱり箸が空中に浮いていた。自分のお土産に、パンを1個買った。おいしそうだけど 食べれないよ。
 それからばあちゃんちへ行った。毎年お盆にしか作らない、ばあちゃん手作りのまんじゅうを食べた。 作るのに手に力が入らないので、「来年はもう食べらんねえぞ」と言っている。納骨堂にちょうちん を持ってご先祖様を迎えに行ってから、夜ご飯はまた去年と同じレストランに行った。今日はたくさ ん歩いて疲れた。
8月14日(火)
 お昼に墓参りに行った。暑いなあ。墓のお花もぐったりしてるよ。それから、お母さんのいとこ の家へ行った。お母さんのいとこはすごいおしゃべりな人で、おもしろかった。延々とおしゃべり は続いた。ばあちゃんちでもここの家でもお菓子をもらっておなかがいっぱいだ。それから、幕張 に新しくできたアウトレットへ行った。アウトレットって初めて行った。すごいなー。安いよ。何 も買わなかったけど。ここはどんどんいろんなものができてすごいなあ。
8月15日(水)
 朝ばあちゃんちを出て、ディズニーランドへ行った。わーい。ディズニーシーのオープンを待た ずに行くのはもったいなかったけど。すごく暑かった。一番最初に、プーさんのハニーハントに乗 った。100分待ったわりに、おもしろくなかった。でも出口で小さな子供が「おもしろかったー。 もう1回乗りたくなっちゃったあ。」と言っていてかわいらしかった。それから、ファストパスを使 って並んでる人たちをどんどん追いぬいて、並んで10分も経たないうちにスペースマウンテンに乗 った。ファストパス最高。あと乗ったのは、蒸気機関車とビッグサンダーマウンテンとシンデレラ城 のミステリーツアーとスプラッシュマウンテンだ。スプラッシュマウンテンは落ちる時に写真に撮ら れるので、弟と一緒にポーズを決めた。運良く一番前に乗れた。でも、私はちょっと失敗して 変な方向を向いてしまった。残念。もう1回スプラッシュマウンテンに乗ろうとしたけど、余裕を 持って早めに出ることにした。おみやげも買ったし。あー楽しかった。それから、また夜行バスで 名古屋に帰った。
8月16日(木)
 まだお盆休みの人もいるのかなあ。でも私は今日からバイトだ。今日は2組しか客が来なくて、 超ひまだった。休み明けはみんなさっさと家に帰るから、たぶん暇だろうとは思ってたけど、こん なに暇とは思わなかった。こんなに仕事をしない日は初めてだ。ずっと8月9月のシフトを決めていた。 8月9月は大ピンチなんだよね。バイトたちが旅行行ったり実家帰ったりして、とにかく人数が足りな い。通常5人、少なくても4人でなんとかまわしてるのに、一番大ピンチの日は2人しかいない。 そのほかの日は3人か4人。は〜休めないよなあ。今日はいつもより1時間以上早く終わってしまった。 楽だったなあ。
8月17日(金)
 今日のバイトは予約が普通に入っていたけど、それでもまだ暇だった。そしてまた、シフトを決めて いた。やはり大ピンチらしい。皆ちょっと冷静に、その日をどうやって乗りきるか考えようよ〜! 私の大学の友達でも連れてくるしかないか。仕事が終わってから、コンビニでかけもちのバイトをしてる 子が“なごやん”ていうまんじゅうをくれた。3個もくれた。明日とあさっては休みで、久々に ゆっくりできるなあ。夜はデジカメで遊んでた。ディズニーランドで買った、チップかデールか わからないけどリスのぬいぐるみを撮って編集して遊んだ。あー、どうしてこんなことしてるんだ ろ、勉強しなきゃー。
8月18日(土)
 朝から、スヌーピースタンプを使って残暑見舞いのはがきを書いたりしてた。今日は24時間テレビ 愛は地球を救う(テーマ:家族)をやってた。こういうのは泣かせようとするから嫌なんだよな、 でもやっぱり見て泣いてしまった。スポーツ選手の綱引き大会で、同じ高校出身の陸上選手が出て いたので、この感動を誰かに伝えたかった。あー疲れた。外でドーンと音がしたのでベランダに出て みたら花火が見えた。きれい。たぶん隣り町の花火大会だ。きれいだなあ。今日は外に出てないけど、 細かい作業をして、ずっとテレビを見て、疲れた。休みの日の方が疲れるなんてやだねったらやだね。
8月19日(日)
 いいかげん勉強しよ〜。と思ってもなんとなくやる気がしないので、また24時間テレビを見てしま った。水曜までバイトがないので、久しぶりに自炊生活しようと思って、食料を買いに行った。 オクラとか初めて買った。パプリカが安かったので、またラタトゥイユ(唯一まともに作れる料理) 作ろう。今日の夜はハンバーグを作った。久しぶりに作ったので、失敗してしまった。また定期的に 練習しなくちゃ。
 今日もどこかの花火のドーンていう音が聞こえてきた。でも、音だけ聞こえて見えなかった。花火 がやりたくなったので、ベランダでやった。今日は初めて、ローソクのロウをたらしてローソクを立 てるのに成功した。ベランダには、今までにやった花火の残骸と、セミの死骸(一匹)がほったらかし てある。夏が終わるまでほっておこう。私の花火はあと1回分くらいしか残ってない。
8月20日(月)
 雨が降ると思ったら、降らなかった。もうすぐ台風が来るのかなあ。台風の楽しい思いでと言ったら、 高校の時に台風が来て、学校が早く終わったから、友達とパフェを食べに行ったことだ。台風で風が 一番強い時にパフェを食べに行って、停電になったお店の中でパフェ食べたよ。食べ終わって外に 出たら台風はもう去ってたし。(笑)
 夜はラタトゥイユを作った。おいしかったー。
8月21日(火)
 しかし台風って恐ろしいね。毎年必ず来るってわかってるのに、絶対被害が出るし。今日はずっと 家の中で待機していた。ただ用がなかっただけだけど。もし学校があったら休講とかになるけど、 会社の場合もそういうのあるのかなあ。
 秋にシスアドの検定を受けようと思ってたら、いつのまにか申し込み期限が過ぎてた。ショック。 せっかく秋用に通信講座取ってたのにー。今まで勉強してなかった自分がいけないんだけど。その 次の試験は春だから、履歴書に書けなくなってしまった。もう勉強する気なーい。する意味なーい。 と思ったとたん、勉強する気が起きてきた。6冊あるうち、1冊を今日勉強した。アルファベットだら けで嫌になるけど。
 明日は晴れるのかなあ。明日は資源ゴミを出すために、絶対早起きしようっと。早起き宣言。
8月22日(水)
 やった。早起きした。と言っても9時だけど、資源ゴミを出したよ!ペットボトルが一杯たまって たから、なくなってすっきりした。今日は晴れた。今日は久々にバイトに行った。昨日はあれ?っ という間に台風が過ぎてたけど、バイト先はお休みだったらしい。今日は予約がゼロで暇だった。 1時間くらいお客さんが来ないから、バイトは窓際のテーブルでおしゃべりして超くつろいでいた。最近 まかないのごはんは、カレーかそばが多い。今日はカレーだった。お客さんはやっと3組来たけど、 やっぱり暇だった。暇な日は、そこら中きれいに掃除したり、いろいろ補充したりするけど、すぐに また仕事がなくなる。バイトは皆「失業中〜。仕事な〜い。」とか言ってうろうろする。あー楽だっ た。明日も暇そうだ。
8月23日(木)
 今日も早起きした。今日は7時だ。天気がいいので、洗濯物をしたりして、お昼に髪を切りに行った。 伸ばしたいのですいてもらった。バイトへ行った。自分から髪切ったよと言ったけど、あんまり変わ らんねとしか言ってもらえなかった。ちぇ。今日も暇だった。やっぱりどこの会社も不景気のせいで随分 苦しいらしい。客が少なくて仕事が早く終わるから、私たちの給料にまで影響が及んでるよ。明日は 給料日だけど、すぐ出費で全然貯まらないよ。は〜あ。こないだの台風で大きな被害が出なくてよ かったねという話をしていたら、住宅関係の社員さんは「とんでもない、瓦が飛んでいけば 仕事が入ったのに。」と残念がっていたそうだ。はぁ、不景気ってなんて嫌なんだろう。景気と無関係 に楽しく生きていきたいよ。
8月24日(金)
 今日は昼まで寝てた。バイトへ行った。今日はめずらしく、前によく来てたけど転勤した社員 さんや退職した社員さんが来て、なつかしかった。必ずゆで卵とじゃこ(大盛り)を注文する人 とか。今週はカルパッチョウィークで、日替わりカルパッチョを出してる。今日はヒラメのカル パッチョ。メニューに載ってないからお客さんに勧めなきゃいけないのに、すっかり 忘れてて、ひとつも売れなかった。だから、終わってから全部バイトたちで食べることになった。 カンパチのにぎりはけっこうがんばって売れたのに。ヒラメのえんがわとかはけっこう高いらしい けど、こんなにあったら有り難味がないよ、贅沢な。
 帰りの電車でTOEICの本を眺めていた。ビジネス用語も覚えなくちゃいけないらしいんだけど、 その前に日本語の意味がわからないよ。難しいなあ。こんなの今覚えなくても必要な時に覚えれば いいのに。履歴書に書くために点取ろうとか考えないで、自分のために勉強しようっと。TOEICの 本にすぐ飽きて寝てしまった。
8月25日(土)
 今日は一ヶ月に一度、土曜日も出勤の日だ。人件費節約のために3人しかバイトを入れて もらえないので、すごく忙しかった。久しぶりに働いた〜って実感。疲れた。バイトの子の家で 作ったナスがたくさんできて困っているというので、3本くらいいただいた。自給自足の生活って 一度してみたいなあ。でも虫のついた野菜は嫌だなあ。魚を釣ってあたったら嫌だしなア。
 帰ってから就職関係のHPを探して、就職どうしようかと考えた。ほんとにこのまま就職するのか 〜。今まで何やってたんだろう。結局専門も特技も素敵なお人柄も何もないよ。高3のセンター 試験が終わったところから人生やり直したい。ところで、結婚退職しない人はずっと同じ会社で 仕事を続けるのかな。女は一般職にしか採用されないって聞くし、年取る毎にいづらくなりそう だし(一般職くらいなら人件費のかからない派遣とか若い女の人を使うから)、どうしよう。 あーどうしたらいいのー。そういえば、今働いてるとこ(一応有名な企業の社員食堂)もおじさん社員 に連れられてくるのは若い女の人ばっかで、おばさんていないなあ。就職活動ってほんとにやだやだ やだー。ああ心配。来年のぎりぎりになるまでやらないけどね。
8月26日(日)
 は〜。一日中たくさん考えて疲れた。私の人生設計。でもたまにはこういうことに時間費やさな いとね。やっぱりどうしようかわからないけど。夜、新聞屋さんと思われるピンポンが鳴ったけど、 変な格好で出るのは嫌だし着替えるのも面倒くさいので、居留守にしてしまった。ごめんね、新聞 屋さん。そういえば、日本語のレポートまだやってなかったから、やらなくちゃ。もう夏休みも 1ヶ月を切ったなあ。残りはすごい早く過ぎちゃいそう。気を引き締めよう。
8月27日(月)
 やった、やった!レポートひとつ終わったよ。あーうれしい。今日はそれだけで満足して、他に 何もやらなかった。
 忙しかったー!バイト。久しぶりに満席だった。疲れてもうみんなおかしくなってた。バイトの 子が「誰か〜!助けて〜!」というので何事かと思ったら、「ウーロン茶が無くなった」って…。 自分でまた在庫を取りに行ってるし。とにかく忙しかったよ〜。お客さんもみんなたくさん飲んで おかしいし。あ〜疲れた。今週はバイトが超足りなくて、大変だよ。今、アフリカに旅行に行ってる 子がいるんだけど、毎日その子のことが話題になる。アフリカで一体何やってるんだろうね…って。 真っ黒けになって帰ってくるのかな…とか。アフリカで生活してるなんて、想像つかないくらい不 思議だ。帰ってくるのが楽しみだなあ。
 昨日はいろいろ考えて眠れなかったので、今日はバタンキューだ。なぜかバイトの人が、この死語 とも言えるバタンキューをよく使う。バタンはわかるけど、キューはなんだろうね。
8月28日(火)
 今日は素晴らしい日だ。久しぶりに友達に会ってうれしい。7月の前期の試験が終わって以来だ。 近頃バイトに行くくらいしか用事が無くて、さみしくて仕方なかったよ〜(>_<)みんなバイトがんばってん ね。週末に外国人の日本語教室のボランティアに行くので、その打ち合わせだ。“お酒を飲みましょ う”のテーマで、どうやろうか具体的に決めて、ビール瓶とかジョッキとかもばっちり揃えること にして、場面を説明しやすいように絵を描いた画用紙も用意することに決めて、あとはおしゃべり してた。去年一緒に中国に行ったあやのちんていう子なんだけど、2008年の北京オリンピックが どうなるか今から心配してるらしい。あの国でオリンピックをやろうなんて無謀だって。中国に 行った時の愉快で不可解なエピソードが懐かしながらたくさんたくさんでてきて、おもしろかった。 二人で中国について白熱して語って、かなり疲れた。(笑)でも今から7年間も中国の心配するなんて、 かわいそうなあやのちんだ。
 そして、なんと超ビッグニュースだよ〜!モー娘の新メンバーの高橋愛っていう人が、私の弟の クラスメートなんだって!すごーい!一応私の母校でもあるし、すごーい!わーい!いろんな人に 自慢しちゃおう!(どんな子か見たこと無いけど。)
8月29日(水)
 お昼にカフェドクリエに行ったら、大学の同じクラスの人がバイトしてて、びっくりした。 私も今日はバイトに行った。今ハンズメッセをやってて、すごい人だった。バイトの子とハンズの ちらしをみてて、すごい安いので、みんな“この枕買いに行こうー”とか言ってる。私もあした 見に行こうかなー。夜ご飯はカレーだった。それから今度、秋の新メニューに変わるので、揚げ物 を全部試食した。おいしーけどおなかがいっぱいで苦しい。
 近頃夜は涼しくて、秋っぽくなってきたなあ。窓際にベッドがあるので、カーテンの中に顔を 入れてると涼し〜い風がそよそよと入ってきて、気持ちいい。すやすや。
8月30日(木)
 行けなかった、ハンズ…。12時まで寝てるもん。今日は雨が降って涼しいなあ。近頃、日付と曜日 の感覚が全く無いから、今日はまだ8月だと知ってほっとした。今日はバイト2人だけかと思ってたら、 なんとかあともう2人集まって、助かった。でも、暇だったけどね。毎日来る酒屋さんにまで、「最近 お客さん少ないみたいですね。」と言われてしまった。空き瓶もめっぽう少ないからね。そう、 空き瓶が重要なのに!土曜日に“お酒を飲みましょう”の授業で使わせてもらおうと思ってた瓶ビール とワインが全くオーダーないから、空き瓶が出ないんだよね。生とチューハイは出るのに。私が ビールとワインの瓶を手に入れることができるかどうかは、明日の客にかかってるんだよ!頼むよ!
 今日もまた新メニューの試食をした。一番おいしかったのは、たこやきの中身がたこじゃなくて ぎょうざのやつだ。は〜、今日も苦しい。
8月31日(金)
 8月が終わっちゃう。夏が終わるなあ。今日はハンズへ行ったよ。便箋ひとつとスタンプ台をふたつ 買った。たくさん無駄遣いしなくてよかった。
 バイトへ行った。今日は嫌な感じの客が多かった。会席の料理を出してるところで、早く次出して、 うちはがつがつ食べるからもう全部出して、って言うから次々出したら、早過ぎるって言うし。 セクハラ発言大爆発のおじさんがちょくちょくカウンターまでくるし。また、あるおじさんはバイトの子 ひとりを指名して、「当クラブナンバーワンの…」ってお客さんに紹介してるし。(笑)違うー、 健全な社員食堂なんだけど。最近ひまで、楽チンだなあ。仕事中でもアイスコーヒー飲みながら、 おしゃべりしてるし。
 今日を最後にパートの人が正社員になって転勤するので、お別れ会をやった。ビール一口飲んで、 いつものようにお刺身の残りを食べた。バイトの子がコンパニオンのバイトを別にやっていて、 フランの未発売の新商品とか山盛り持ってきてくれた。わーい。たくさんもらっちゃった。
 今日はビールとワインが出て、空き瓶を持って帰った。でも、おばちゃんがくれた残り物のカレーを ロッカーに忘れてきちゃった。忘れないように、忘れないように、ってちゃんと思ってたのに。 土日も入れっぱなしかあ…。それに、また検便の季節がやってきたよ。月1でやってくるんだけどね。 月曜に提出しなきゃ〜。
next  last
9月  7月


Go to the Top 日記インデックス Back to the index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送