9月の日記




9月1日(土)
 豊田の外国人に日本語を教えに行った。準備していた教案では一時間ももたなくって、残りの 一時間は全然関係無い話をだらだらとしていた…。最悪〜。終わりには「先生、終わりましょう…」と ささやくタイ人。…日本語できるじゃん。まあいいや、この人たちにはもう会わないし、とりあえず あとは授業記録を出すだけだ。あ〜疲れた。後期もまだまだこんな授業をやらなくちゃいけないなん て、憂鬱だ。
 夜、千と千尋の神隠しを見に行った。なぜだかすごく感動して、1人でボロボロ泣いていた。 そして映画を見た後はたいてい放心状態になっている。そのため、テレビでエンディングの曲を聴いて いいな〜って思って楽しみにしてたのに、全然聞く余裕がなかった。CD欲しい。気づいたら やっぱり劇場内で泣いてるのは私1人だった。でも宮崎駿最高!
9月2日(日)
 栄で買い物して、北青山的ライブに行った。ワーナーのクラムボン とかコブクロとか6組くらい出た。生はすごいね〜。クラムボンがお気に入りだ。クラムボン聴けて よかったー。17時半から始まって、一番最後のコブクロの出番のときには21時を過ぎていて、かなり 疲れたので、コブクロの途中で帰った。6組中コブクロファンがほとんどを占める中、隅で全然盛り 上がっていない私を見て、しかも途中退場する私を見て、コブクロはどれほど落ち込んだだろうか。 でも、千と千尋の顔なしのマネとかして、楽しそうだった。
 疲れたので、スーパーで桃を買って帰った。
9月3日(月)
 昨日は疲れすぎて、桃も食べないで寝てしまった。今日の朝食べた。可燃ゴミの袋をコンビニに 買いに行ったついでに、パン屋さんでパンを買った。おいしいパンを発見してしまって、うれしい。 また買おう。その後、また寝てしまって、バイトの時間になった。
 今日はなかなか忙しかった。パートの人が今日からいなくなってしまったので、1週間だけマネ ージャーの奥さんが手伝いに来てくれることになった。いつもパートの人とバイトの人の分を お茶くんだりしてたのに、パートの人の分がひとつ少なくなって、なんだかさみしい。バイトの人 たちは「娘が嫁に行ったみたいだね」と言っている。娘じゃなくて男なんだけどね。今日また モー娘の新メンバーが私の弟のクラスメートってことが話題になって、バイトの人たちがさらに また友達に自慢しちゃったーと言っていた。全然遠いつながりなのに、うけるね(笑)
9月4日(火)
 今日は〜、また桃食べた〜。そして〜、日本語の授業記録を作成〜。お昼寝〜。夜はそば食べた〜。 新聞屋が集金に来た〜。お金が無くて、秘蔵の二千円札を出した〜。ディズニーシーがオープンし た〜。行きたい〜。
9月5日(水)
 今日は、昨日から楽しみにしていたことがある。タンザニア(アフリカ)に旅行に行っていた バイトの子が今日から復帰なの〜。どんなに変わって帰ってくるか楽しみにしてたけど、全く変 わってなかった。真っ黒になってるか、とうもろこしが主食になってしまったか、いろんな噂は してたけど、手首に刺青みたいなのが付いてるくらいだった。写真を見せてもらった。村で3日間 ホームステイもしたらしい。すごいなあー。ウルルンみたい。まったく外見も習慣も言葉も違う人 たちと一緒に暮らすなんてね。その土地にとけ込むことは簡単じゃないと思うけど。すごいなあ。
 この子は、二週間以上日本を離れていたけど、最近の話題もすでに入手していた。稲垣メンバー のこととかね。すでに今月ディズニーシーへ行くチケットも取ってるし。バイトの子が 他に2人いて、じゃんけんで勝った方が“私の弟がモー娘の新メンバーと同じクラス”ってことを 自慢げにその子に教えていた。そして負けた方は悔しがっていた。みんな自慢したがりだね。(笑)

9月6日(木)
 さりげに、モー娘新メンバーのことが気になる。大いに気になる。夜も眠れないくらい気になる。 (昼に寝てるからじゃないの?)ヤフーのはじっこのニュース記事のところで モー娘のことを見てみたら、つんくの新メンバーについてのコメントを見つけた→ 「歌が上手。何よりもすごくいいのはなまっているところ」(高橋)なにー!?やっぱなまってるの かー!?なまってるってそんなにいいのかー!?しまったよー!私も今日から福井弁でなまらなくちゃ、 時代に取り残されるー!
 近頃、日記だけになってるこのHPは、私の一日の生活のごとく、だらけにだらけて極まりないので、 陰ながらも応援してくださる皆様のためにも、また福井弁講座などなど、更新してゆきたいと思っている 次第でございます。は〜、今日の夜ご飯は何にしよう。バイトに行きたい。ぐすん。
9月7日(金)
 今日は忙しかったー、バイト。お疲れさーん。来週の“おすすめメニュー”を書いていたら、 “おすすめニュー”って書いちゃった。かけちゃった。金曜日はナマモノ大処分の日なので、 余ったメロンやいくらやウニを食べた。ぜいたくーぅ。いくら食べすぎて、気持ち悪い。
 今日のMステは、千と千尋の人が出演するから、ビデオにとろうとしたのにちゃんと予約できて なかった。ショッキング。
 今日もたいして特別なことはなかったけど、今日も私の弟がモー娘と同じクラスってことをまた 1人に自慢した。
9月8日(土)
 今日は久しぶりに暑いなあ。ごろりとしてたら、何やら上の住民がやってきたらしい。すぐ 行っちゃったから何かわからないけど、もしかしたら苦情。たぶん苦情。昨日夜中に花火やった。 でも、もう花火なくなったからやらないよーん。もう来ないでね。行っちゃった後に、また来ないか ちょっとどぎまぎして、今度来たらなんて言おうか考えてた。「もうやらないから許してね (^_^; 」、もしくは「お前がいちばんうるさいんじゃ〜!」今日は中日新聞も来るし、やな日だなあ。 でも、明日福井に逃亡するから…。ひゃっほー。
9月9日(日)
 このもわもわした暑さはもしや・・・・・たーいふ〜〜〜〜〜う!!(>o<)サイアク、サイアク、 超サイアク!!明日はいちばーん天気が重要な日なのに、台風大直撃!あぁ、私が何悪いこと しただろう。花火のことまだ根に持ってる?でもさー、昨日夜中にNHKのアリーmyラブ2を3 話くらい連続で見てたらさー、上の人明け方までずっとこつこつ何かやっててうるさいんだよー。 しかも毎日なんだけど。何かよくわかんないけど、「こつこつしないで」って言いたいのはこっちさ。 あー、サイアクでしょ?明日あやのちんとパラグライダーしに行くのにぃー。
 と思ったら、ちょっと都合で今日のバスに乗れないことになって、明日の朝帰ることにしました。 あさってパラグライダーやるよー。晴れるかナー。スーパーでおばちゃんちのおみやげを買って、 友達にはまあういろうでいっか、と思ってういろうも買って、荷物が重たくなった。ふ〜〜〜〜。
9月10日(月)
 昨日から今日の朝にかけて何が起こったかと言うと、私だけ今日福井に帰って、あやのちんが 来週パラグライダーしに来ることになった。早起きして9時にバスに乗った。おみやげはやっぱり 赤福だ。福井に着いてから、帰りのバスの切符も買っておくことにした。窓口のお姉さんと、が んばってまだ慣れない福井弁をしゃべった。福井にいるなら窓口のお姉さんだって福井弁なんだよ。
 弟が昨日運動会だったので、家にいた。モー娘の高橋愛ちゃんの写真をみせてもらった。小5 〜中3まで同じクラスらしい。あんまりしゃべったことないらしい。夜ご飯はおかずがいっぱい だった。すごいな〜。
9月11日(火)
 部屋の整理をしていたら、大学受験のときの面接の練習の紙が出てきた。最近腹の立ったこと ―→「北朝鮮がテポドンの記念切手を作ったこと。」うそー!受験生の私が、がんばって一練りも 二練りもして考えた結果がこれか…。心の中では「電車に乗り遅れて、また1時間待ったことに決 まってんじゃん!」と叫んでいたかもしれない。なぜあなたはこの大学を志望したのですか?―→ 「少人数なので、教授との距離が近く、勉強するのにも手が抜けないだろうと考えました。」・・・ なめてる。このバカチンな高3のときから、少しは成長していることを願ってやまない。
9月12日(水)
 高校の友達と会った。福井の駅前のロフトの中でうろうろしながら、最近は文房具とか小さい 雑貨とか無駄なものを衝動的に買わなくなったよね、って話をしていた。大人になったね。最近、 スターバックスもどきのシアトルズベストコーヒーができたらしい。昔はワッフル屋さんだった、 思い出の場所なんだけどね。福井に来るたびにいろんなお店がつぶれて新しくなってるよ。驚く ほど。ひとつ大きなショッピングセンターができた影響が絶大らしい。都会も大競争だけど、田舎も かなり大変そうだ。窓際でコーヒー&スコーンをいただいていたら、高校のクラスメートの人が 外から「久しぶり〜!」ってやって来た。誰かと思ったら!高卒以来で懐かしい人。モカおいし かったー。
 それから、山の方へドライブしに行った。すごいのどかだった。山と小川と、時折民家。福井に 住んでても、こういうとこに来ないと、のどかだなあ、いなかだなあ、って思えない。いくつか 町と山を越えて、夕方戻ってきた。最近インターンシップでお勤め中の友達と、バイトが終わった 友達と合流して、ご飯を食べた。おいしかった。
9月13日(木)
 弟を高校まで車で送ろうと思って、半年ぶりくらいに車に乗った。乗ってすぐ、アクセルを踏 んでも前に全然進まずふかしているので、なんでー?このやり方合ってるー?と免許ももってい ない弟に聞きまくったら、お母さんはDにしてたよ、と教えてもらった。あ゙ーーー!!超ばか! Nで走るわけないじゃん!Nはニュートラルのエヌ!なにかと騒いで、無事高校にたどり着いたけど、車をとめる 場所をちょっと行き過ぎて、弟に「行き過ぎ。」と言われた。
 それから、東尋坊の辺りをドライブ して、そのまま越前海岸まで行こうかと思ったけど、前に来たことのある道に出たので、また違う 道を探して県道3号線をずっと走っていた。県道3号線はどんどん怪しくなって、とうとう林道と化し、 山を登り始めた。どうやら海に抜けずに、キャンプ場にたどり着くらしい。あーそんした。引き返 して、福井市街へ入って、オープン前のショッピングセンターのがらがらの駐車場で、駐車の練習 を何度も繰り返した。結局左にずれたまま停めた。だめだ、このままじゃ絶対に車と車の間にとめ れないよ〜。駐車大嫌い。家の車庫にも未だにうまく収まらないんだよな〜。
9月14日(金)
 近頃の私はとことん雨おんなだ。はがきを出しにポストまで行こうとしたら、雨がふり出した。 洗濯物を中にしまって、ポストに行くのをやめた。今日ドライブに出かけなくてよかった。近頃、 とりあえず昼寝はする。お昼にみのもんたのテレビであっというまにやせる方法をやっていたので、 今日から実践しよう。もうこれ以上昼寝はできないっていうくらい寝てから、レポートをやった。 ついに完成した。これで本当にさいごだ〜!いえーい。でも、まだ8月の授業記録をまとめていな かった。は〜どこまでもつきまとうよ〜、日本語の授業。
9月15日(土)
 今日はまつりだ。朝から、雨が降ったり止んだりで、まつり中止かな〜ってずっと心配していた。 でも、昼から踊りのパレードとかおみこしをやってた。夜、おばちゃんちに行った。親戚の人が集 まって、ご飯を食べた。子供たちは大きくなってるけど、みんな変わってなくておもしろかった。 いとこの5歳のちっこいよっちゃんは、人懐っこくて超かわいかった。うちの弟に、たかいたかいし てー、とせがんでいた。かーわーいーいー。おまつりに行って、大きいビニールの刀を買ってきて、 喜んで振り回してるし。弟と中学生のいとこたちは、マージャンで遊んでた。まつりは雨で、お店が 早々と片付け始めてたので、行かなかったよ。
9月16日(日)
 お昼に8番らーめんへ行った。福井に帰ると必ず連れてってくれる。<8番らーめんを知らない人へ ・・・8番らーめんの名前の由来は“国道8号線”で、北陸を中心に全国展開している(と思われる) らーめんチェーン店>私のこの店のお気に入りベスト3は、「8」のマークのかまぼこ(細麺に乗 っている)、ぎょーざ、ソフトクリームだ。3000円で、3200円分使えるお得なカードも素敵だ。 らーめんを食べて熱くなったところで、ソフトクリームをもらって、帰りの車の中で食べる。 弟とソフトクリームの上手な食べ方勝負をした。弟2人とも、油断してコーンのさきっちょから こぼしたり、口から吹き出したりしたので、私の勝ちらしい。8番らーめんを私に語らせたら 長くなるからこの辺にしとくね…。
 明日来るはずのあやのちんが、体調不良のため来れなくなったー!あ〜ん!パラグライダーは、 延ばして延ばして、やっぱり中止になった。今日たまたま見た雑誌の占いによると、一人でも どんどん挑戦しなさいとのことだけど、やめとくぅ…。のんびりしたし、明日にでも名古屋に 帰って、やることやっちゃおうかねえ。夏休みももう1週間だし。
9月17日(月)
 弟を学校に送ってって、また東尋坊経由で、今度は越前海岸をずーっと走った。すごいー! 爽快!日本海の荒波が、道路のふちまでざぶんと来るよ!いろいろ観光ポイントがあったはず なんだけど、あ、あ、あ〜……という間に通りすぎてしまった。トンネルの途中で岩がぽこっと あいていて、海が見えた。おぉ〜!渚ドライブウェイのBGMは“魔女の宅急便サントラ”だぜ。
 それから、大野(小京都と呼ばれるらしい)を目指した。トンネルをいくつも通ったけど、 トンネルは恐ろしいね。どんどん暗闇に吸い込まれて、運転がふらふらなのに、いつのまにか 超スピードが出てるし。怖いよ怖いよ怖いよー。ちょっと町に出て、生まれて初めて自分一人で ガソリンスタンドに入った。穴(給油口?)が右に付いてるのか左に付いてるのかわからなかっ たので、適当に入ったらやっぱり逆だった。誘導されて車を止めたら、すごいあせってDのまま エンジンを切っちゃった。すぐ直したけど別に異常はなかった。穴の扉(?)の開け方がわから なくて、ガソリンスタンドの人に開けてもらった。は〜、やさしい人でよかった。
 大野に着いたら、水が沸いていた。大野城っていうのがあるんだけど、何やら山のてっぺんに ちょこんと頭が見えるので、行く気が失せた。(でも夜にライトアップされてると、夜空に城が浮かん でるみたいですごいんだよ。)大野城の前の武家屋敷を見学してみた。庭園が いい感じ。毎朝おばちゃんたちが朝市をやっている通り(お花や野菜を売ってた)を抜けて、 勝山(自称、恐竜王国)へ向かった。福井県立恐竜博物館は、建物の形がおもしろいから好き。 (山の中に見える、球体の建物としっぽみたいなやつ)
 そして、永平寺に行く前に、羽二重餅の工場へ行った。羽二重餅は福井の名物。これといって おいしいわけではないけど、福井名物といったら羽二重餅か五月ヶ瀬(ピーナツせんべい)か 花らっきょうか越前がにを思い出す。 とりあえず、そこでおみやげを買ってから、永平寺に行った。観光バスでやってきたおじちゃん おばちゃんでいっぱいだ。永平寺に入ろうかと思ってたけど、 やっぱり今は宗教ぽいものに関わりたくない感じがしたので、前にも来たことあるし、とりあえず 小川のそばのベンチで涼んでいた。
 そして家に帰った。今日一日で、車の運転の腕はかなり上がったはず。でも、またペーパーに 戻っちゃうよ〜。帰る準備をして、お母さんはおみやげにお菓子をくれて、バスで名古屋に 帰った。は〜現実に戻るよ。今まであんまり思わなかったけど、福井は落ち着いてていいよ〜。 名古屋は平日でも人があふれてるし。さて、ちゃんと自炊しよ。
9月18日(火)
 暑いな〜!暑いけど、気分はすっかり秋だから、どんな服着ようかすごく困った。今日は買い 物に出かけた。栄のデパートの中のよく行くお店に、その店の服を着て行ってしまって、店員さん に「あ…」ってばれた。しかも、顔もうっすら覚えられてたみたいで、ちょっと恥ずかしかった。 (笑)
 近頃、一日一回はくしゃみが出る。どうしたものか。次の日曜日はTOEICを受けるので、試験中に くしゃみが出ないか、とっても心配だ。そーいえば、勉強・・・。

9月19日(水)
 久しぶりにバイトへ行った。最近みんな、いろいろ出かけてたから、いろいろおみやげがあった。 私は、福井で買った羽二重餅を家に忘れた。今頃アメリカ旅行に出かけてるはずだった子が、テロ のおかげで週5もバイトに入っていた。(笑)出発は、テロのあった2日後の予定だったらしい。 ほんとにかわいそう〜。
 帰りに地下鉄に乗ってたら、なぜだか火薬のにおいがした。みんな「火薬臭くない?」「火薬臭 くない?」って言ってるし。友達と「怖いね〜」って言って、念のため降りた。降りたのは私たち しかいないけど(笑)でも近頃、敏感になるよね。今日のお客さんでも「今飛行機がつっこんでき たら、ひとたまりもないよな」って話をしてた。ここは高い二つのビルが並んでるうちのひとつで、 NYのと似てるから。ありえないとも言い切れない。(笑)恐ろしいね〜。
9月20日(木)
 今日もバイトに行った。今週は松茸フェアだ。松茸ごはん、松茸茶碗蒸、松茸のピーナツ和え、 焼き松茸…と松茸三昧だ。松茸ごはん以外は売りきれた。厨房のおばちゃんが「松茸ごはん売っ てちょ!」「松茸ごはん売ってちょ!」というのでがんばったけど、あと少しが残った。松茸って 秋だね〜。松茸もいいけど、くりが食べたいね〜。そういえば、秋が好きだなあ〜。
 明日はとうとう夏休み最後の平日なので、明日出すレポートを2つ仕上げるぞ。
9月21日(金)
 レポートやって、お昼に学校に出しに行った。先生の研究室がどこだか忘れて、5階から8階まで 全部の部屋を探した。バスの時間があるから、超あせってるのに。結局4階にあった。今日は風 が強くて寒いなあ。外に出てびっくりした。昨日の夜はレポートをがんばったので、夕方からずっと 寝てた。ピンポンピンポンピンポ〜ンてなって、ドアがドンドンなっている。新聞屋が来た。超うざい。
9月22日(土)
 あ〜〜。今日こそ勉強しようと思ってたのに、1日中だらだらだらだらしちゃった。だらだら だらだら。だらだらだら〜。やばい〜。あしただ〜。
9月23日(日)
 朝起きてから、やっとすこし勉強しはじめた。今日のTOEICのために買った本は、やっぱり半分も 使ってない・・・。天気がいいので朝からマックに行った。(でも朝マックとは違う。)それからTOEIC の会場へ向かった。電車で寝ちゃって、乗り過ごした。けど、余裕で到着した。
 リスニングが最初に100問もあるんだけど、30問目から意識がもうろうとしてきた。聞いてるつもり で、気づいたら全く聞いてなかった。最後の最後に至っては、まだ96問目をテープで流してるところ なのに、あせって97問目まで解いてしまっていた。あ〜、超てきとう。結果が返ってくるのが怖い。
 でも終わった〜。ふわ〜。よかった〜。なんだか夏休みの大取りって感じ。この夏休みはほんとに 何してたんだかわからないけど。なんにも印象に残ってないけど、とにかく終わったよ〜。わーい。 明日中に、時間割決めなくちゃなあ。これがまた大変面倒なんだよ。
9月24日(月)
 最近、秋晴れのすがすがしい天気が続いてる。今日は掃除、洗濯をして、なんとふとんまで干 した。そして、ベランダの花火のゴミを片付けてたら、セミの死骸が2匹あった。イヤー。すご い怖い。私ってこんなにセミ怖かったっけ?と我ながら思った。たぶん間近でセミと同じ目線で見てるか ら怖いんだ、と思って、まず立って離れた。そして、生きてるみたいにちょこんとそこにいたか ら、裏返して死んでるみたいにした。あんまり見つめないでがんばって片付けた。それから、押 し入れに掛かってる全てのシャツにアイロンをかけて、たたんだ。夏はもうとっくのとうに終わ ってるね〜。夜はすごい寒い。夏が終わったとたんに、冬の寒さに耐えられるかどうか心配しなく ちゃいけないなんて、いやだなあ。でも秋は好きだし冬も好き。
9月25日(火)
 今日もいい天気だ。今日は4限目から授業があった。ひさしぶりでうれしい。留学から帰ってきた 人も1年ぶりに会うし。今日から始まる授業は、初の演習形式で、自分でテーマを決めて文献を探して、 発表までする。発表とか超苦手だけど、まだ今のうちは新鮮でいいかなーとも思う。(笑) 今日は6限までだけど、学校にいるとすぐおなかがすくのが不思議だ。
9月26日(水)
 今日は2限からだ。朝が早いと、前の日の夜もなんだか落ち着いていられないよ。今日は前期から 続きの授業だったんだけど、その先生は、「直したい直したいってずっと思ってるんですけど、この 歳になるともう欠点がなかなか直せないんですよ。」と言いながら、しょっちゅう忘れ物を繰り返す 人だ。後期の第1回目の授業で、教室に入ってきて発した第一声もやはり、「あぁ〜!・・・ばかやろう・・・・・・」 だった。そう吐き捨てて、さっそうと教室を去り、忘れ物を取りに行った。この先生大好き。(笑)
 今日はバイトに行った。すごくひまだった。焼酎に入れる青い梅があまり出ないので(赤い梅は 出るけど)、バイトたちで食べていいよってことになった。なんか、お酒につけてあった梅らしくて、 1個たべて酔っぱらいそうになった。バイト中なのに、顔が熱い。(笑)でもおいしかった。調子 に乗ってもう1個たべた。とてもとてもひまで、こんなんで給料もらっていいの?ってくらいひま だった。終わってから、あまった“戻りがつおのにぎり”をたべた。おいしー。
9月27日(木)
 今日は1限からだ。1限だけだけど。ちゃんと間に合うバスに乗った。えらい。久しぶりに中国 語だなあ。いつのまにか、クラスで4人も中国に留学に行っていなかった。1人づつ当てられて、 夏休みに何したか話した。中国語話せないなあ。これなら英語の方がまだましかな。(;;)でも どっちもだめだ〜。みんなが発表してる間、ずっと暇だったから、1人で果物の名前を覚えていた。 シイズ(柿)が食べたい。もうスーパーに並んでたよ!
 昼に帰ったら、眠くて昼寝をした。最近冷蔵庫の野菜を使おうと思って自炊してるけど、なんか “なにこれ・・・(絶句)”ていうような野菜炒めしかできないよ〜〜〜・・・。
9月28日(金)
 今日は休講だー。わーい。それにしても今日の新聞見た?30年以内に50%の確率で東南海地震が 起こるんだって。50年以内だと80〜90%だよ。怖いよぅ。名古屋に住んでると、地震多すぎ。しかも 私が部屋で1人でいるときに限って。昨日は震度3だったらしい。福井にいたときは、地震少なかった のになあ。ほんのちょっと揺れただけでも、次の日学校で話題になって、うそー気づかんかったー、 とか、うちはお父さんだけ気づいたよ、とか言ってたのになあ。
 今日はネットで調べものをしてた。課題をやろうとすると、何かとパソコンに向かっていなければ いけないので、疲れる。Mステのスペシャルがやってたのに、終わりの20分しか見れなかったー。 しまった。
9月29日(土)
 今日は買い物に出かけた。近鉄が優勝セールをやっていて、すごい人だった。近鉄は行かない けど、疲れたよ〜。春休みにバイトしてたケーキやさんで、ケーキを買って帰った。(^o^)夜に、 「ユーガットメール」を見ようとしたら、メグ・ライアンの声がおばさんだったので、ショックで 見れなかった。
9月30日(日)
 久しぶりに雨が降って、寒いなあ。スーパーなんて、北極かと思うくらい。今日はQちゃんこと 高橋尚子が、2時間20分をきる世界新を出した。見ようと思ってて忘れてたけど。ニュースで見て びっくりした。なんだかほんとうにすごい人だ。素直でほんとにいい子だね。なによりも、夜の ニュース番組の中継で、小出監督がよっぱらって話しているようすがおもしろかった。去年の五輪 のときもそうだったし。
next  last
10月  8月


Go to the Top 日記インデックス Back to the index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送