10月の日記




10月1日(月)
 今日から10月だなあ。今日はお月見の日らしいけど、雨だなあ。発表の授業が4個に増えた。 どうしよう、どうしよう、この大学の図書館は本が少ないし。明日の授業のテーマ決めなきゃ〜。 でも日本語教育実習のノルマが、実習6回とか9回とかいうウワサがあったけど、回数自由になったの でよかった〜。救われた。1回くらい行っておこうかねえ。後期はちゃんと授業をこなしていける でしょうか。明日は晴れるかなあ。明日は火曜日かあ。あさっては水曜日で、しあさっては木曜日で、 その次が金曜日かあ。バイトもあるしなあ。たいして何もしてないけど、時間に追われてる気分。
10月2日(火)
 今日は風が強くて、玄関のドアが開かないかと思って、びっくりした。開いたけど。言語の授業で、 「乞うご期待」の「乞う」が動詞だったということを初めて知った。副詞のような気がしていたよ。 あと、「ナマズが騒ぐと地震が起こる」という迷信は、そこの普通の小さなナマズが騒ぎ出すと 地震の前触れだっていうことらしいけど、昔の私は、超巨大ナマズが地下に潜んでいて、そいつが 暴れるせいで地震が起こると思っていたことを思い出した。それが間違いだったことに今日気づいた。 今日はいろいろと学習したよ。
10月3日(水)
 起きたら10時の5分前だった。信じられない。信じられないよーぉ。眠った脳みそを最大限に活用 して考えた。(今日は何の日だっけ?日曜日じゃなくて水曜日で、授業はあるけど、何限だっけ? あのおもしろい先生は、2限かぁ・・・。プリントもノートも学校に置いてあるし、今日は特に持って いくものはないな。2限って何時から?10時半?えっ、今何時?9時55分ー!あ〜、何回見ても、 9時55分〜!何でこんなに寝てたの?昨日の夜は何してたっけ?んー、あー、そうだ、あれ見よう と思って起きてたんだ。でも結局10分前に寝ちゃって見れなかったじゃんー!まったくもー、寝 すぎちゃったよー。ところでこれって間に合うの!?えーと、落ち着け、落ち着けよー。えーと、次 のバスは何時何分で、バス停まで何分かかるから、とりあえずまだ希望はある。そのバスに乗ったら 5分くらいの遅刻で済むかな。あの先生なら、5分は遅れて来て、しかも忘れ物を取りにもう一度戻る から、絶対間に合う。次のバスを逃したら1時間の遅刻になるから、そのときは自主休講ってことに ・・・。あー、準備しなきゃ。何から準備しよう。えーと、えっと・・・)間に合いました。
10月4日(木)
 1限が終わってから、学校の図書館で次の発表のための参考図書を調べてたら、該当する本が 一冊もなかったよー。はぁ・・。ということで、家に帰って昼寝をしました。きのうもアリーマイラブ 3を3話とも見てしまったので、眠たくなるのも無理がありません。夜はあやのちんがうちに来て、 酢豚を作ってくれました。夏休みの間に練習したそうです。私のうちで揚げ物をするのは初めてな ので、おそるおそるやってみました。私も人参の皮をむいたりして手伝いました。乱切りはあやのち んにやってもらいました。あとは、片栗粉を大さじ2入れるのを手伝ったりしました。作りながら、 おいしそうな予感がしました。うちで揚げ物をやってる光景を見て、なかなか信じられない気分で した。素敵でした。肉がジュワッと揚がって、次に野菜がジュワッと揚がって、特製たれで炒めたら、 酢豚中の酢豚とも言えるおいしそうな酢豚が出来上がりました。黄桃を入れるのを忘れそうになった けど。(30年前のレシピによると、パイナポーではなくて黄桃を入れるそうです。)そして、食べて みたらおいしくて感動しました。私が揚げたのではないけど、今なら何でも作れるような気がしまし た。余った油で、今度は1人で練習しよう〜。
10月5日(金)
 今日は4限がある日だけど、先週と今週と来週は休講だそうです。サイアクサイアク〜。絶対補講 ある。バイトへ行きました。(バイトへ行く前に、千と千尋のCDを買いました。)バイトたちでごはん を食べてるときに、マネージャーから重大な報告がありました。なんて言ったらいいのか、その、つま り、うぅ、来年の3月にここが閉店することになったそうです。今日決まったそうです。あまりにも 急すぎて信じられないので、みんなで「なんか笑えてくるね」と言っていました。まさかこんなことが あるなんて誰も思ってなかったです。長年、社員さんに愛されて続いてきた社員食堂がなくなるなん て。この食堂の家賃(?)だけで、月に400万円もかかってるらしいです。社員さんも、東京や大阪 にどんどん飛ばされてたので、この食堂が削られても仕方がないと思うけど。このビルが出来たときに はたくさん企業が入って人気あったのに、今では上のフロアに行くほど空きが多いらしいです。不景 気なんていやだー。このきれいな夜景が見れなくなるのはさみしいけど、それよりもバイトのみんな や社員さんたちに会えなくなるのが悲しいです。大学を卒業するまでずっとここにいるものだと 思ってたし、歴代のバイトたちも大学卒業と共にここのバイトを卒業していった人ばかりだから、 こんな形で終わってしまうのが残念だなあ。まだ実感わかないけど重大な事件です。
10月6日(土)
 だらだらだらだらしてたなぁ。昼はたけのこを炒めて、夜はきのこや豚肉や鶏肉を揚げた。
10月7日(日)
 ケンタッキーをたべた。ユーリンチー。今日は栄の行ったことのないとこへ開拓しに行った。 ずっとめがねをかけてたら、ふらふらした。
10月8日(月)
 今日もだらだらだらだらしてた〜。3連休もあったのに、どこか出掛けたかったなあ。今日は アリーマイラブが中止でずっとニュースをやってた。怖いよー。
10月9日(火)
 今日の授業おもしろかったー。中国の六朝時代の「妖怪」について。中国では「妖怪」は化け物 のことじゃなくて、超自然現象のことで、良くない出来事の前兆として未来の予知とかに使って たんだって。なんで超自然現象が起こるかというと、万物は気から出来てるっていう思い込みから そうなるんだけど、私には私にふさわしい気が中に入ってて、外からフレッシュな気が入ってくると、 エネルギッシュになって、気が乱れ、異変(超自然現象)が起こる、ってことらしい。すなわち、 人間を超えた超人間になる。私が時速50kmで走ったら超人間で、もはや自動車だ。同じく、机には机 にふさわしい気が入ってて、そこにフレッシュな気がぎゅっと押し入ったら、それはもはや超机だ。 でも、超机がどんなものか私には想像できないけど。
 という授業でした。帰ってから、今日も揚げ物しちゃったー。豚肉と鶏肉とご飯まで揚げちゃったー。 カロリー超取りすぎだー。
10月10日(水)
 今日はどしゃぶりだー。冷たいー。さむいー。お昼から弱くなったけど。最近、湯呑みで コーヒーを飲むことにはまってる。渋いエンジ色と渋い緑色の渋い湯呑みで。これだと量もちょうど いいことに気が付いた。
 県立図書館に行った。私が県立図書館に行くときは、いつも雨だ。それから、バイトに行った。 閉店になることを今日初めて知ったバイトの子がいて、超驚いてておかしかった。今日は暇で、 仕事中にういろうをもらって食べたりした。バイトの子がどっかで手相を占ってもらったらしいん だけど、「これは40代の手だ」って言われたんだって(笑)かと思えば、バイトの中でひとり、 生命線がまったく見えない人がいてびっくりした。私の手のしわは、何のとりえもなさそうだ。 昔ここで働いてたバイトの人で、すごい運のいい手相の人がいたらしいんだけど、その人がバ イトに入ってるときはいつも、お客さんがたくさん来てたんだって。ホントにそんなことある んだね〜。
10月11日(木)
 今日は1限なのに、洗濯物をした。ゴミも出した。間に合った。エライ。
 それにしても、授業中眠かった。ちょっと昼寝してから、バイトに行った。今日はまあまあの 忙しさだ。終わってから、大きい箱のストロベリーのアイスクリームをみんなで食べた。「まだ こんなにあるよー、食べきれないね」なんて言いながら、でっかいスプーンでぱくぱく食べてたら 止まらなくて、とうとう底の方が見えてしまった。余ってた軟骨の唐揚げも、ぱくぱく食べて 止まらなかった。
 来週から、私はお昼もたまにバイトに行かなくちゃ。授業もあってぎりぎりなのにー。社員の人 が有休を使いきるために、毎週順番で休むんだって。いいなあ。あ〜大変。
10月12日(金)
 ねむたー。3限はさすがに耐えれなかった。バイトに行った。最近、地下鉄に乗るとき、夜なのに 昼のカードを入れちゃったり、地下鉄なのにバスカードを入れちゃったりして、ピポーンって 検問にひっかかるので、今日も通るとき緊張した。慎重にカードを選んで、間違いなく入れた。 こないだ、バスなのに食堂のカードを入れてる人を見ておもしろかった。
 今日のお昼のランチは、お客さんがいつもの半分くらいしか来なかったらしい。せっかく今日は 名古屋コーチンと栗ごはんだったのに。大量に余った栗ごはんをもらった。わーい。今週末くらい にはとうとう栗ごはんを作ろうかと思ってたから、うれしー。今日もストロベリーアイスクリーム を食べた。全部食べて無くなった。それから、秋になってメニューからはずれたレモンシャーベッ トも食べた。このバイトを始める時に、先輩から「ここでバイトしてると太るよ」って言われたの が身にしみるよ。
10月13日(土)
 は〜、難しいなあ。発表の準備でいろいろ調べてるんだけど、意外と調べられないんだなあ。 来年の卒論なんて、どーしよう!なんにも進まないまま一日すぎちゃった。
10月14日(日)
 夕方までごろごろしてて、夜バスに乗って、アピタに行った。バスで行ったのは初めてだ。 楽器のところでキーボード触って遊んでた。スタバに行きたかったけど、超満員なのでやめた。
10月15日(月)
 きのうは夜がんばろうと思ってたのに、寝ちゃったよー。幸運にも、今日の発表の分はちゃん と準備してから寝てたので、よかったー。中国語の語順について、本で調べたやつを発表した。 ジャストミートな本を見つけたので、大いに助かった。この授業の先生は、いつも必要以上にホワイト ボードマーカーを持ち歩いてて、いつも笑いながら話してて、ひとりで笑って、何言ってるんだか 全然わかんないんだけど、この先生に、「良く調べましたね〜、感心しました」って言われた。 そんなに調べてないけどラッキー。でも明日の発表がやばいよ〜〜〜。
10月16日(火)
 昨日の夜、パソコンで調べたり書いたりしてたら、何回も動かなくなって、何回も再起動させて、 何回も書いたやつが消えて、もーサイアクだ。あきらめて寝た。今日は9時に起きて、ずっと まだ調べたり書いたりやって、もう間に合わないので適当にまとめて、学校に行こうとしたら、 ぎりぎりのバスに乗り遅れた。あとで友達に聞いたら、わたしが乗ろうとしてたバスは時間より 5分も早く出たらしい。もー。信じれん。とりあえず、私の発表の番に間に合って、発表した。資料とか 集めるのが全然できなかったから、出来の悪い発表になったよぅ。思った通り先生にも指摘された し。時間かけたわりに、何にもできなくて、残念だ。疲れた〜。
10月17日(水)
 きのうは帰ってから、12時間近く寝たので、今日はなかなか調子がいいぞ。全然眠くない。 雨っていうのがやな感じだけど。2限だけ受けてから、自転車屋さんに行って、なんか最近調子が 悪いんですけどって相談したら、特に修理する必要もないって教えてくれて、それから、家に帰 ってカレーを食べた。ちょっと来年、留学しようかなって考えてて、その資料がポストに届いてた。 これを書いたらいよいよすごいことになるな、って思った。突然現実的になった。がんばろうかね。 バイトに行った。今日は立食パーティーだった。こういう日はやることが決まってるから、ラクチン だ。最近よく、ホタテのカルパッチョが出るんだけど、このカルパッチョソースがすごくおいしいの。 スーパーで探してもなかったんだけど、大学の食堂には置いてあるんだよね。求!カルパッチョソース。
10月18日(木)
 今日は、友達とクラブに行った。クラブってあのクラブ。(笑)私はそんなとこに行ったことがな い人なんだけど、高校のとき同じクラスだった友達が、なんとクラブで歌ってるって聞いて、 応援に行くことになったの。すごいかっこよかったー。さすが。衣装もすごいし。周りの人は踊っ てるし。後ろにDJいるし。不思議の世界を見てきたかんじだ。(笑)おもしろかった。
 それから、せっかくだからカラオケに行った。途中から歌う曲があんまり見つからなくて、採点 とかやってたら、千と千尋の「いつも何度でも」が一番点数高くて、納得いかなかった。(>_<)
10月19日(金)
 一般教養で、情報科学概論をとった。毎週外部から講演に来る授業で、今日は東海テレビの人が 来た。全然知らなかったんだけど、十年後にアナログテレビが見れなくなるらしい。大変革だね、 こりゃ。デジタルテレビに買い換えなきゃいけないらしい。この人は、べらべらべらべら デジタルテレビのことから経済のことまでいろいろ話してった。おもしろかった。人脈があることも 何気なく自慢してたけど。どっかの社長と友達だとか。デジタルテレビの夢のような未来について、 自分が最先端を行ってるように熱く語ってたけど、この人の日常業務は何なんだろう。実際働くこと は、もっと地味なことなんだろうな〜って思ったんだけどね。
10月20日(土)
 山へ行った。“乳岩”っていうでっかい白い岩がある明神山。男の子が登山靴を忘れて、サンダルで 登るはめになった。無茶だ。(笑)ロッククライミングをやってる人たちが いた。「落ちまーす」って言って、私たちが歩いてる真上に突然ぶら〜んと落ちてきたので、びっく りした。どうして岩にぶらさがっていられるのか不思議だ。命綱ってどうやって岩にひっかけてある んだろう。それ以前に、どうして150度くらいも傾斜がある岩壁を登りたいんだろう。
 ロッククライミングをやってるところを通ってしばらくすると、胸突き八丁が現れた。なかなか 長くて疲れた。胸突き八丁って、普通は頂上の目前にあるのに。胸突き八丁ってどういう意味だろう と思って、辞書で調べた。「@山道で、頂上まぢかの険しい所。(参考)富士登山で、山頂まで残り 八丁(約872m)がもっとも険しい道であったことから。」やっぱ、頂上の目前にないとだめじゃん。  二時間半歩いて、頂上にたどり着いた。サンダルでとうとう頂上まで来てしまった人は、足にまめ ができていた。すげ−。ふぅ。自然はいいね〜。気持ちがすっとするよ。小さい時は自然と戯れて遊んでた から、どこか懐かしい感じもするし。いい運動だし。その後の銭湯が最高。帰り道、もう暗くなって たんだけど、花火が上がってるのを二ヵ所も見た。花火って一発100万円?
10月21日(日)
 今日はずっと曇りだった。晴れると思ってたのになあ。洗濯物があんまり乾かないよう。 今日は人参の天ぷらと茶碗蒸を作った。プリンも作った。あるある大辞典でオムライスの作り方の こつを覚えたので、こんど練習しよう。ASAYAN見るの忘れた!
10月22日(月)
 今日全国で、夜ごはんがオムライスだった家庭は、いったいどれほどだろうか。少なくとも 私はオムライスだ。「私はオムライスだ」と言うと、あたかも私があの黄色い胴体に赤いケチャップ をかぶったオムライスになって「我が輩はオムライスである」って言ってるみたいだけど、私はオ ムライスじゃない。「私は夜オムライスを作って食べたよ!」ということだ。すごい。初めてオムライスが出来た。あるある 様のおかげだ。今までオムライスを作ろうと思って、幾度となく“ケチャップと卵の混ぜごはん”に なってしまったのに、今日のは正真正銘のオムライスだ〜!♪オムライスッ、チョンボ、ヘ―イ チョンボ♪“オムライスチョンボ”っていう懐かしのNHK教育かどっかの歌。 私カセット持ってるよ。私はオムライスの形と色が大好きだ。オムライスって、でも飽きるよね。 1個が大きいし、どこまでもケチャップの味だから。ごはんを3層の味に分けてみたらどうだろう。 ケチャップ、しょうゆ、バター?あー、センスないかも…。作るのはなかなか楽しかったぞ。また明日も 作りたくなっちゃう。
10月23日(火)
 今日は朝からバイトに行った。いい天気だなあ。今日のランチはおでんだったけど、社員のエ ライ人はゴルフに行ってるそうで、たくさん余ってしまった。私もおでんを食べてから、帰って 学校に行った。行き帰りの地下鉄と、学校へ行くバスでもずっと寝てたので、昨日の夜から寝過 ぎで頭が痛い。授業中にもまた寝て、余計に頭が痛い…。授業で占いの話になって、楽しい授業 なので、ようやく治った。昨日の新聞に、うちの学校の学長がでかでかと載っていたので、切り 抜いて学校のみんなに見せた。この学長は、私たちの間でも何かとネタになるおもしろい存在だ。 中国学科の私たちくらいしか、学長が横切っても学長だって気づかないし。(笑)
10月24日(水)
 は〜、言語学の授業が全然わけわかんなくなってきたよ〜。お昼はオムライスを作ったよ。今度 は失敗した。う〜。ごはんが多すぎたかも。また作ろう。図書館に本を返しに行ってから、バイト に行った。最近バイトにたくさん行かなきゃいけなくなって、時間がないよー。髪切りに行きたい し、親知らず抜きに行きたいよー。最近、社員のおばちゃんとマネージャーが有休をめぐって対立 してて、お互い陰で恐ろしい言葉を発するので、怖いよう。それぞれバイトたちとは仲良くやって るのに。人間関係ってなんて大切なんだろう、と思った。せめて職場では上っ面だけでもうまく やってもらいたいよぅ。バイトしてると、大学の友達とは違ういろんな人と出会えて、良いなあと 思うんだけど。お互い気持ち良く働けるように気を使うし、負担も分け合ってるのに、一番上で仕 切ってる人たちがケンカしないでー。(;_;)明日もバイトでちょっと憂鬱。
10月25日(木)
 福井出身の日本語の先生とメールで連絡事項をやり取りしてたら、先生がこないだ学会で福井 大学に行って、ヨーロッパ軒のカツ丼と8番らーめんを食べてきた、という話になった。このふたつ を食べれば、福井の食の50%を食べたと言っても過言ではない、と私は勝手に思ってる。私は「8 番らーめんでは、みそらーめんとソフトクリームが定番です」と返信したら、今度は先生から「私 は、塩ラーメンです。昔はかならずソフトクリームをたべましたが、今は我慢します。」と返って きた。ほぅ、先生もソフトクリームを食べるのか、と納得した。ていうか、普段あんなに恐れてい る先生と、なんてオチャメな会話をしてるんだろう。自分がちょっと恐ろしい。
 今日のバイトは、ランチの時間から入った。ランチが終わってから、しょうゆラーメンを食べた。 ラーメンを3本ずつくらい食べてたら、パートのおばちゃんに「まずそうに食べるね、もっとずずず って食べなさい」って怒られた。それからがんばって食べて、コロッケも2コも食べて、超満腹〜。 今日は、多人数の予約が入ってて準備が忙しかったので、なんと寿司をにぎらされた。こんなバイト の分際で。テレビに出てくる半人前の寿司職人は、数多くの試練を乗り越えて、やっとにぎらせて もらえるのに。絶対お客さんには言えないわ。後で食べてみたら、いつもとそう変わらなかったけ どね。気のせいかな。
10月26日(金)
 今日の情報科学概論は、市役所の情報推進部に勤めてた人が来た。先週はアナログテレビがなくなる っていう話にびっくりしたけど、今週もまたびっくりすることを聞いてしまった。全国の市町村の 業務を効率化するために合併を進めてるんだけど、今3224ある市町村を1000にまで減らそうとしてい るらしい。そんな〜あ。故郷がなくなっちゃうじゃん。宿題は、自分の故郷が過疎地域かどうか調 べることだ。私んとこはぜったい違うはず。
 今日のバイトはすっごい忙しかったよー。うー。疲れたー。
10月27日(土)
 いい天気。洗濯もそうじもばっちりしたよ。たまには違うCDも聴いたよ。夜、弟が来た。明日 大学の下見に行くらしい。スーパーで明日の朝ごはん買うことにしたけど、二人とも優柔不断なの で、たかが朝ごはんなのにいつまでもうろうろ迷ってた。
10月28日(日)
 結局朝はロッテリアに行った。なぜか私も一緒に大学の下見に行った。弟は都会だと思って来た らしいけど、ど田舎なとこに大学があった。店はコンビニひとつ見つけただけだ。無意味に広くて 歩き疲れた。辺りには誰も人がいないので、いろいろデジカメで撮ってみた。蜘蛛が至る所にいて、 紅葉もちらほら見え始めていた。自然だなあ。私は調子に乗って、どんぐり拾いをした。
10月29日(月)
 ふぃ〜。日本語教育実習は、とにかく何でもいいからしゃべらないと、「まだ○○さんと○○ さんしゃべってないですね」って言われるからいやだー。ううー。たいへんー。辞書に載っていない スラングをどうやって教えるか、っていうテーマで、いろいろ例文考えておもしろかった。 “ナウい”は確かに辞書に載ってない言葉だけど、今や教える必要もないのに・・・
10月30日(火)
 ぷはぁ〜。弟の誕生日に小トトロのかわいらしいキーホルダーをプレゼントしたら、全然 喜ばれなかった。誰かわたしに小トトロをプレゼントしてくれないかなあ。
10月31日(水)
 来たー!言語学のレポート、来週出せってさ!あ〜ぁ、やなときに来た。11月後半くらいだと 読んでたんだけど。今、他にも本借りててあと1冊しか借りれないし、いい本見つからないし、 ど〜しよっかな〜って感じだけど、県立図書館まで借りに行く気力ももうないわ。1ヶ月間レポートで 悩むより、1週間で片が付いてしまうと思えば、ある意味うれしい。なんとかしよう。
next  last
11月  9月


Go to the Top 日記インデックス Back to the index



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送